今年も九州遠征からスタート 2014年1月5日~7日

これで3年連続 年初めに九州遠征となる
今年こそ ナベコウに会いたいですが さてさて どんな珍道中になりますか。。。。

相変わらずの新幹線での遠征なので
新横浜~博多~鹿児島と 一気に南下して 去年証拠写真しか撮れなかったカツオドリに

おっ
e0049063_820453.jpg

去年は遠い1羽しか見られませんでしたが 今年は居ますよーー
e0049063_8205167.jpg


桜島をバックに
e0049063_8212549.jpg


やはり ドアップも1枚
e0049063_822134.jpg


ここからは連射での飛び込みを
e0049063_8225329.jpg
e0049063_823683.jpg
e0049063_8231984.jpg
e0049063_8233188.jpg
e0049063_8234440.jpg
e0049063_8235989.jpg
e0049063_824132.jpg
e0049063_8242637.jpg
e0049063_8243992.jpg
e0049063_8245124.jpg


この後も連射してましたが 綺麗な海だけが写ってました とほほっ007.gif
# by hama_usagi | 2014-01-07 08:50 | 九州遠征

イワミセキレイ

" 二日目は本命狙い "

今回の目玉商品ですが
だいぶ前に頂いてた情報なので 居てくれるか心配してましたが。。。。。

ふぅ~ 現地の方が来たら ちゃんとすぐに出てきました
e0049063_831336.jpg

少しずつ近付いてくれました
e0049063_8315450.jpg

舞台である倒木にも
e0049063_8323721.jpg

これは偶然なのか石の上にも
e0049063_8332738.jpg


絵になる蔓にも止まりましたが
e0049063_8342131.jpg


図鑑写真も しっかり撮って
e0049063_835431.jpg


正直 情報もらってからだいぶ日にちが経ってましたので抜けてはいないかと心配が本音でしたが
綺麗な子を観られ そして撮れ ほっとしました
現地の方には優しくして頂き感謝とお礼申し上げます


お友達ご夫婦も今日から九州に
最初の連絡では朝から探しているけど「ナベコウ」の姿はナシって う。。。。ふなっしーーー071.gif
# by hama_usagi | 2014-01-07 08:47 | 九州遠征

年始の九州遠征も最終日

今回は相棒Bちゃんも忙しい身なので二泊三日の予定で
早くも最終日です

昨日の友達からの連絡では どうしてもリベンジしたいナベコウは留守のようですが
最近の鳥運絶好調のおいら達 その強運がまだ残っているかの証にも。。。。なりますか?

博多泊まりでしたが 早朝立なので昨夜からレンタカーは借りて 暗いうちに出発
広い広い開拓地を車でゆっくり。。。。溝はすべてチェック そしてまたゆっくり走り。。。
お友達夫婦も昨日撮れなかったので今日も同じ開拓地で。。。

居ませんね おいら達の鳥運も昨日までだったかな
途中 気晴らしにツリスガラ等を撮って。。。
それにしても広いポイントです 効率良く 二手に分かれて 各々が探し回っていると

その時です
携帯に 連絡が

いつも ゆっくり走ってた農道を その時だけは飛ばしましたねー

お陰様で やっと ナベコウとご対面

e0049063_8581084.jpg

この子より 綺麗な個体も入っているようですが
おいらにとってはナベコウには代わりません えへっ
e0049063_8593453.jpg


カイカイも
e0049063_901770.jpg


大口も
e0049063_904437.jpg


一回飛び去り 見失いましたが
e0049063_92213.jpg
e0049063_921496.jpg
e0049063_92268.jpg


2度目の飛び出しを何枚か撮った後
土手の反対側に。。。。まだまだ未練があるので探しましたが。。。。。見つからず

ご一緒に撮影したご夫婦と やったねーーと笑顔で改めて挨拶をし
ご夫婦はまだ旅を続けられるので おいら達はお礼と さよならーの挨拶をしお別れしました

カツオドリのリベンジ イワミセキレイ、ナベコウの2種をライファー
種類としては少ないですが狙った3種はすべてクリアーした中身の濃い九州遠征にEND
# by hama_usagi | 2014-01-07 08:46 | 九州遠征

見島遠征 2013年5月11日~5月16日

離島への初めての遠征ですが
ここの船は高速船なので揺れは殆どないと聞いていたので決定しました


--------------前半-----------
5月11日
 
一番の新幹線で山口まで移動 駅前から船が出る萩まで路線バスを使い
このままだと昼過ぎに出港する船に間に合うと港までタクシーで。。。。。。間に合いました

e0049063_14245360.jpg

萩港 12時40分出航 70分足らずの船旅ですがデッキで鳥見
e0049063_14251387.jpg

たまに オオミズナギが飛ぶ寂しい海ですが
それより嬉しいのは評判通り揺れず 酔わずであっと言う間に見島 本村港に到着です

連泊する宿に荷物を預け 予約しておいた軽トラックで かぁ~るく お散歩
有名な八町八反を覗き
e0049063_1429095.jpg
e0049063_1429934.jpg
e0049063_14293220.jpg


ふう~ 鳥が少ないですねーーー
来る前には いろいろと情報を頂いてて楽しみにしてたのですが・・・

まぁ初日はこんなものかな


--------------------------------
5月12日
さぁ 二日目からは 張り切って行きますよーー
取り敢えず 変わった子が居るといけないので 八町八反をさぁーーっと

一瞬 マミジロツメナガかと思いましたが キセキレイでしたね
e0049063_14343749.jpg


次に砂見田浜に近い 珍鳥がよく出るって言うポイントに

小さな小さな 正しく コホオアカを見っけ これでもライファー ふふ
e0049063_14415118.jpg


次もスッキリしないがライファー キマユホオジロ
e0049063_14433861.jpg
e0049063_14435497.jpg
e0049063_14441911.jpg


畑に大きなのが なんだーーー
e0049063_14445749.jpg

ふぅ ビックリしたー(笑)

このあと 観音平で探鳥
e0049063_14452519.jpg

メジロだって よく観察しないとね もしかして。。。。。韓国産とか(笑)

e0049063_1446795.jpg


それにしても鳥が少ないですねー
上空をミサゴは よく飛んでますが。。。。
e0049063_1447474.jpg


暑い日で 木陰で ちょいと (-。-)y-゜゜゜

あれっ
なんか 飛び込んだなーー
いつもなら それで終わりですが ここ見島ではなんの鳥が入っても不思議ではありません

えっ
e0049063_14485465.jpg


シマノジコじゃーーーん
ssを遅くして 少し明るく設定し 急いで
e0049063_14492750.jpg


何枚撮れたろう DATAでは 14時39分 撮り始め 終了が14時39分 ふぅ 最大でも60秒じゃん

初めてのシマノジコ
もっと明るいところで撮りたかったなーーなんて 後から言える贅沢ですね

-------------------------------
5月13日
昨日の興奮が忘れられず 迷わず朝から同じPOINTへ
e0049063_1455476.jpg


この子なら 飽きる程撮れるのですが ふぅ 鳥が入ってきませんねーーーー

(-。-)y-゜゜゜
e0049063_14555746.jpg
e0049063_145696.jpg


(-。-)y-゜゜゜
期待出来ず 坂道を下り 浜サイドに
あれっ タイワンハクセキレイ? ちゃいました ノーマルでしたね
e0049063_14583772.jpg


ここで 初日だったか関西から来られていた御嬢さんから相棒に電話が入り
八町八反に ヒメウズラが居るとの知らせをもらい 急遽移動。。。。。

確かに田圃には 大きさの違う子が
e0049063_1573940.jpg
e0049063_1575347.jpg

シギチには疎いおいら そうかなー?と思いながらも
e0049063_1585394.jpg


ただのウズラシギでしたね

***** 後半に続く *****
# by hama_usagi | 2013-05-11 10:00 | 山口(見島)遠征

見島遠征 後半

5月11日から始まった見島遠征の後半ですが
レポートを作り直しての発表なので 後半ですが この後半を先に載せたとすれば
間違って ここを見てくれる人には見やすいかなと 試験的に時間調整してみました

後半です
-------------------------------

5月14日

今朝は早くから 大峠へ
昨日 ここでコウライウグイスの声を聞いたと言う方が居て。。。。
ふぅ 声もしません 車での移動だから疲れる事はありませんが
同時期にツアーしてた 某有名な **バートの皆さんは 同じ宿からすべて徒歩 とほほっ
おいら達には絶対不向きなツアーだと思いましたネ

まぁ そんな事はいいのですが
有名な峠に来ても 鳥の声すらしません
こーなったら カラスバト狙いで 北灯台に行こう~

ポイント近くで 車をゆっくりと走らせ。。。。。
あっ 間違いなく脇から飛び出したのはカラスバトでした

暫く待機しましたが 撮れたのは
e0049063_15303339.jpg


暑い日でしたが ここでの風は気持ちいいーー
渡りを控えて ヒヨドリが集まってましたが その数は凄かった~
e0049063_1532717.jpg


諦め 大峠を回りながら また観音平に
昨日バーダーさんも見たと言う、シベリアアオジでも撮ろうと

鳥居の参道も探しましたが い・・な・・い・・

おっ その代わりと言ったら可哀想だが サンコウチョウが入りました
e0049063_15373258.jpg

e0049063_15374950.jpg
e0049063_1538184.jpg


暗い所が好きな子だから仕方ないけど
せめて。。。。。せめて もう少し抜けた所に止まってくれないかなーー ふぅ

------------------------------------
5月15日
いよいよ 鳥撮りが出来る最終日
相棒と相談するが やはり この観音平がいいかなーーって

頼む
何か違った子でも 入ってくれないかなーーって 天気が良過ぎだものな
荒れた天気にならないと なかなか孤島には逃げ込んでこないよなーー

(-。-)y-゜゜゜

(-。-)y-゜゜゜

e0049063_15444770.jpg


(-。-)y-゜゜゜

あまりのお天気が良いので ぼーーーっと 遠くの景色を楽しんでいたら

う。。。 何か
e0049063_15463882.jpg


ブッポウソウではないですか
遠いけど 嬉しい出会いでした

飛び出しましたね
e0049063_15472359.jpg

.
.

少しだけですが 近くに止まりましたね~
e0049063_15484258.jpg


青い空 青い海 島影も入り
何度か撮ってるブッポウソウとは雰囲気が違いますねーー こんな絵が大好きです
e0049063_15491179.jpg
e0049063_15492337.jpg
e0049063_15493618.jpg


視線から消えちゃって ガッガリしてたら 急に山裾から飛び出し こっちへ
いくらピントを合わせようと 駄目です 慌てます でも 駄目
近過ぎたし おいらの頭上を通過 くやちぃーーーーーーーーーーーーーーい

反対側の山に隠れるほど飛んで行きました
が。。。。また奇跡が

Uターンして おいらの目の前の枝に止まったのです
e0049063_15545391.jpg


帰り道に 和牛の原点と言われる見島牛を観て
e0049063_15563851.jpg


--------------------------------
5月16日 最終日

朝イチの高速船 おにようず で見島とも別れ
e0049063_15575514.jpg


高速バスで山口駅 そして新横浜にと 無事 見島遠征も終了です

.
.
.

正直 もう少し鳥が居るのかと楽しみだったのですが
お天気が良過ぎた為か 残念な結果にはなりましたがライファーも4種だったかな
手ぶらでは帰さないところが さすが見島かなと。。。。。。えへっ

毎度の事ですが 我儘なおいらと付き合って頂く相棒に感謝です
二人とも怪我もなく 無事に我が家に着くのが一番の遠征かと 思います

2013年5月の見島遠征を本日作成したレポートです
思い出しながらのレポートなので間違いもあるかなと(笑)

いつも ありがとうね
# by hama_usagi | 2013-05-11 08:20 | 山口(見島)遠征

トリオでの九州遠征  2013年1月20日~24日

トリオでの九州遠征 1日目

今回は鳥撮りのBちゃん Hさんを誘っての遠征です
二人とも鶴はまだ全種撮ってないので行きたいとの事で
それに 九州で珍鳥が2種入っているとの情報が有り おいらはその子が気になりますがね(笑)

二人は飛行機は平気なのですが おいらは相変わらず苦手なので
申し訳ないのですが ちょいと金額は高いし 貴重な時間も無駄にしちゃいますが
新幹線で行くのが条件でトリオとしての旅になりました

一日目 お昼頃に博多に着いたので まずは珍鳥1に早速出かけました
が。。。。。カメラマンは居るのですが。。。。。。目的の鳥は居ません
朝だけは見たとか 飛ぶ姿は見たとかの情報は入りますが 皆さん公園内を探してます
もちろん おいら達も馴れない公園を歩き回りましたが 結果は。。。。。。ふぅ~でした

記念に好きなモズを
e0049063_1763714.jpg


それにしても初日から運がないような 心配な遠征です
初日は博多泊まりです
# by hama_usagi | 2013-01-24 18:18 | 九州遠征

トリオでの九州遠征 二日目

今朝は早起きして九州新幹線で鹿児島入りです
駅前でレンタカーを借りての珍鳥2狙いです

が。。。。。昨日の事が頭を横切るのは きっと おいらだけではないと思いますが
いつもより口数が少ないのは やはり。。。。。かな(笑)
九州 南の果てに到着

三人の心配が嘘のように まぁ愛想の良い珍鳥です
e0049063_17162619.jpg

着いた時は誰ひとり居ませんでしたが 途中でワゴン車がバーダーさんを乗せてきましたが
長居している為か ワゴン車が去った後はカメラマンは我が3人だけのワキアカツグミでした

餌付けもしてないのに 携帯でも撮れる距離に
e0049063_1721191.jpg


初日に珍鳥が見られずの遠征スタートでしたが
これだけ近くで3人占め出来る子って 本当に珍鳥なのかい003.gif

後は名前のワキアカを撮るチャンス待ちしかありませんが
e0049063_17242916.jpg
e0049063_17244794.jpg


関東でも チラット情報が流れましたが
撮るのも飽きて 姿を見ながらポイントを後にしました

時間もまだ十分あるし レンタカーの返却にも近いのでカツオドリのポイントに
防波堤で釣りをしている地元の方に聞くと この間まで何羽も居たよ~って

おっ 1羽ですが遠くを飛んでいるのは まさしくカツオドリではありませんかー
e0049063_17302618.jpg


遠くですが 飛びこむのも観られました
e0049063_1731176.jpg


珍鳥2は撮れたし 初物のカツオドリも観られたし初日の運の悪さを忘れる程
3人の頬が緩んできたのでレンタカーを返し 今夜は鹿児島泊まりです
# by hama_usagi | 2013-01-24 18:16 | 九州遠征

トリオでの九州遠征 三日目

去年もおいらがお世話になったヒロさんにお願いしての鶴を観に出水へ
駅前でヒロさんの車に拾ってもらい 連れ二人が初めての鶴センターです

おいらは去年記念写真しか撮れなかったクロヅル狙いで

クロヅル
e0049063_17412287.jpg


今年はソデグロヅルの幼鳥が入ったと言う事で
e0049063_17425029.jpg

いいところに出てきません
e0049063_17432797.jpg

ソデグロが撮れず苦労しましたが
e0049063_17445545.jpg

もっと開けたところでしてくれればいいのに、、、って言っても 幼鳥1羽では無理かな

マナヅル
e0049063_17465458.jpg


ナベヅル
e0049063_17474860.jpg


カナダヅル
e0049063_17482380.jpg


おいらは去年でしたが
これで相棒ぶんちゃんも日本で撮れる鶴7種 ゲット出来ました

そろそろ渡る時期も迫ったようで ディスプレーをよく目にしました
e0049063_17583637.jpg
e0049063_17584825.jpg


なかには気が合わなくて喧嘩する子も
e0049063_17594026.jpg


今日は早目に博多に戻り温泉でもゆっくり入りましょう
# by hama_usagi | 2013-01-24 18:15 | 九州遠征

トリオでの九州遠征 四日目

今朝は諫早まで行くので
昨夜から借りてたレンタカーで早朝出発です

広いポイントです
えっ 何を探しているのかーーって
おいらの仲間の ナベコウですよーー

溝も探しましたが居ません
何人か 何台か 同じ目的で皆さん探し回っていますが出会ってないようです
お互いに名刺交換して 見つけたら連絡出来る体制にはしましたが
う。。。。。。みつかりません

e0049063_1864450.jpg

退屈凌ぎでもありませんが ライファーのツリスガラを
e0049063_1874098.jpg
e0049063_1875122.jpg


おいら達には珍しく(笑)だいぶ粘りましたが。。。。。。発見出来ず
まぁ 宿題も大事かなと諦め博多に戻りました
ここで最初の予定では横浜へ帰るのでしたが どうしても珍鳥1が気になって
三人で相談した結果 明日半日だけ挑戦すると言う事になり博多に連泊しました

いよいよ 明日は最終日です
# by hama_usagi | 2013-01-24 18:13 | 九州遠征

トリオでの九州遠征 五日目の最終編

楽しかったトリオでの遠征も最終日です

一日追加しての今朝は皆さんはりきってまーーす
が。。。。。珍鳥1は難度が高いようで どうなることやら
昨夜決めた通り お昼頃の博多出発の新幹線で今日は横浜に帰ります
限られた時間は午前中だけです
公園に着き まずは情報集めをしましたが 良い返事は返らず。。。。。
それでも地元の方も探しているので確率がゼロではないと探し回りました
1時間経ち 2時間経ち 焦りも。。。。
こうなったらお昼集合と言うことで三人が別々の場所を探しました

あらっ
カメラマン二人が そーーっと林の奥に
もしかしたら。。。ぶんちゃんも傍に居たので二人で後を。。。

発見
e0049063_18215823.jpg


お腹が黄色い キバラガラに やっと会えました
別を探してるHさんに連絡をと思ったら 集合時間が迫っていたからと すぐ後ろに来てました

やっと撮れました それも三人揃ってが なにより嬉しい
e0049063_18252395.jpg
e0049063_18253511.jpg
e0049063_18254558.jpg

苦労した分 尚更可愛い子です
e0049063_18263144.jpg
e0049063_18264022.jpg


最初に撮ったのが 10時58分 最後のショットが11時02分
集合時間を2分 回ったところでした(笑)

三人がニコニコ顔で博多に戻り 予定の新幹線で無事横浜に帰れました

お疲れ様でした
# by hama_usagi | 2013-01-24 18:12 | 九州遠征