やはりイヌワシは でっかいわー

遠征二カ所目のお犬様

定位置での止まり物は遠いので 珍しく1.4のテレコンを装備
e0049063_10425140.jpg
バックが真っ白けの情けない画に
それでも久し振りに会えると嬉しいもので
e0049063_10442941.jpg
鹿はのんびり食事をしながら傾斜をお散歩してますが 大丈夫かな

それにしても 暑い暑い お山でした
熱射病 一歩手前までいったかな 飛び出すのを待っていても 汗;  あせ; 汗;

ふぅ
気を抜いたとき 飛び出した 残念

e0049063_10485799.jpg
e0049063_10491878.jpg
e0049063_10493662.jpg
e0049063_10495718.jpg
e0049063_10503512.jpg
腹面だけの
ただ・・ただ・・・情けない イヌワシでした

真上を2回 通過しましたが テレコン入れてのファインダーから、はみ出ていました( 笑 )



ところどころに青空も覗き いやーー 難しい撮影でした

# by hama_usagi | 2017-07-11 11:09 | その他の遠征 | Comments(24)

「イイネ」に感謝

開店休業のブログなのに
いつも大勢のお方から「イイネ」を頂き恐縮してます

まぁ いろいろとありまして
撮影どころでは ありませんでしたが
優しいご夫婦のお誘いで やっと重い腰をあげ 楽しんできました

その写真は後日と言う事になりますが
撮りたてのホヤホヤ 7月の8日に撮った 暑くて湯気が出てるホオジロが

皆さんに感謝の気持ちを込め 頭を下げてます

e0049063_14271508.jpg
とても 暑い暑い撮影になりましたが
それ以上に 温かい優しさまで 頂いた三日間でした

毎日 暑い日が続きます
どうか過信しないで 無理せずの撮影を 皆様も楽しんで下さいね

# by hama_usagi | 2017-07-09 14:30 | その他の遠征 | Comments(20)

無題

e0049063_18062175.jpg

# by hama_usagi | 2017-07-01 18:06

引退

いよいよ うさぎ爺さんも大砲を担げず引退かぁ~って

あっはは
そー急がせないで下さいよ

長年勤めていた会社でのお手伝いのバイトのお話しです
リタイアしてから 忙しい時だけでもと 微力ながらお手伝いさせてもらってましたが
愛犬ケイスケの病気の時に徹夜続きをした時に もう身体が限界だと感じました
バイトはとても楽なんですが 迷惑をかけてもいけないと思い 先日本社に引退を申し込んできました
5年も続けましたからね もう いいよーーって かみさんも言ってくれたので 決心しました

誕生月の9月までは続けようとは 思ってましたが
ケイスケの件で ちょいと早まったと思えばね
それにしても意気地が無くなったと言うか 身体が頭の中と違う動きを( 笑 )
やはり 限界かな( 笑 )

心身共に 疲れ切ってた頃に 皆さんから頂いたメールや電話 嬉しかったです
元気のない おいらを心配して 遠征に誘ってくれた友も居て とても感謝してます

おっと
話が暗くなりましたね すいません


と、言うわけで これで完全に 毎日が日曜日の生活になりました
何時でも 何処にでも 行ける立場にはなりましたが 梅雨+猛暑と続きますので
実質は長い ながぁ~い 夏休み状態かなとは 思いますがね ( 笑 )


そんな訳で
うさぎ爺さんは 元気に 息はしてますからね

e0049063_21094268.jpg
えっ
文章と同じく 暗い写真だねーーって たしかに( 笑 )

さてさて 次はいつ更新出来るかねーー

# by hama_usagi | 2017-06-20 21:12

近況報告

まず 可愛いケイスケは

毎日通院&治療から 先週 やっと二日に一回になり
6月に入った5日に治療した先生から だいぶ落ち着いてこられましたので
次からは三日に一度にしましょーーっと言葉を頂きました

この言葉に 一番喜んだのは 老夫婦の二人ではなく
当のケイケスでした ふぅーーっと 深いため息をついてました ← これ本当なんですよ( 笑 )

二人で交代でみてた深夜の時間帯も6月に入ってからは解放され
気にはしながらでも 夜は二人とも寝れるようになり 熟睡こそ出来ませんが疲れきってた身体も 少しずつですが回復に・・・

とは言え
まだケイスケだけでの留守番も心配で どちらかは一緒に居ますので
撮影にも行けずの状態は 相変わらずですが まぁ梅雨にも入りますし 暑くなってきましたので
例年通り 長いながーーーーーい 夏休みが ちょいと早くにスタートしたかなと思えばね( 笑 )






去年の今頃は

e0049063_11153149.jpg

2016年6月6日 撮影



遠征では
2016年6月11日 撮影

e0049063_11155925.jpg


毎回 沢山の「イイネ」に感謝してます


# by hama_usagi | 2017-06-07 11:27

老老介護

家族の一員である可愛いケイスケも
まもなく14歳に 人間で例えると70歳を超えた歳に。。。すでにかみさんより年上だわ( 笑 )

皆さんにご心配をおかけしましたが
やっと こんな💩が出るようになり 少しだけですが ほっとしました

某地方では珍鳥も出ているとか 情報は入るのですが
心配で出掛ける気にもなりません
たぶん 具合悪いのが かみさんなら きっと 行っているかなと思うと 自分が情けない( 笑 )

それにしても ここ2-3日 暑いですね
例年なら5月までは遠征して 6月に入ってから 長い長い夏休みに入るのですが
今年は少し早かったなーーって 可愛いケイスケが心配だから仕方ないですね

元気な皆さんは いろいろと予定もあり 楽しい時期かと思いますが
どうか お身体だけは気を付けて 楽しく遊んで下さいね

e0049063_10030150.jpg

いつも 沢山の「イイネ」を頂き 感謝してます

皆さんへ お礼のコメントも入れたいのですが
おバカなおいらが 暗いコメントをしたら 似合わないので遠慮してますことをお許し下さいネ

# by hama_usagi | 2017-05-30 10:07

寝不足

昨日より ケイスケが調子 悪く
嘔吐やら2時間ほどの間隔で下痢やら
昨日の診察では肝臓が弱っていると・・・・・
夜中も夫婦で交代しながらの看病でしたが
交代と言っても おいらの番なのに 起こさずかみさんが ほとんど始末してたかな

今日は病院はお休み日でしたが 電話でお願いをしたら 診ますから・・・って
注射と点滴もしたので 栄養的には心配ないとは 言われてますが

おいらより 食いしん坊のケイスケが 欲しいよ・・・って 顔をしないので心配です

いつもは うるさいのに
静かだと 心配だわ


痛いと言えないケイスケ
今は おいらの膝上で寝てます・・・・ キータッチが大変( 笑 )


おっと
眞子さんの婚約 明るいニュースが入ったと言うのに
暗い話題で 勘弁ね



e0049063_18531611.jpg


# by hama_usagi | 2017-05-17 18:54 | Comments(28)

本命には 振られましたが

久し振りに チュウシャクシギに出会えました

e0049063_12555209.jpg
餌の蟹を見つけ 捕まえてドヤ顔
e0049063_12565447.jpg
e0049063_12571465.jpg

最初に見つけた時は1羽でした
少し粘って やっと 飛んでくれましたが
e0049063_12582495.jpg
e0049063_12590793.jpg
e0049063_12592490.jpg
ちょいと距離があったので鮮明度には。。。。





お暇がある方だけに
ここで お願いが( 笑 )

本日 野暮用も終わり ふと立ち寄った公園で
とても気になった花を見つけましたので
いつも持ち歩いているコンデジでマクロ撮りをしましたが
さて この花はなんと言うのかな あなたは誰~状態に

右のリンク欄からも行けます
「うさぎ爺さんのぶらり1枚」に載せてみました

もし ご存じのお方がおりましたら 教えて下さい


お礼
ぶらり1枚に載せてた花
e0049063_16280238.jpg
ニゲラと教えて頂いたmitikoさん ありがとうね
そして同じくニゲラ 別名クロタネソウと教えて頂いたtakiさん ありがとうね

これでスッキリ 明日からまた 頑張れます( 笑 )

# by hama_usagi | 2017-05-15 13:00 | Comments(18)

お互い様~

ご一緒した お友達のブログによると
なにやらセイタカシギに突かれた時に ソリハシセイタカが脚を泥に、はまり込んでしまったようですが
おいらの角度からは その瞬間は確認とれませんでしたが 面白かったので連写した中から2枚だけ

e0049063_18451356.jpg
e0049063_18453845.jpg
完全に顔が水の中に
まぁ 本人には悪いけど 笑いながらの連写でした



ソリハシセイタカシギは1羽でしたが
セイタカシギは10羽以上居たかな、、、
たぶん 同じ 二人だと?思いますが

今度は ソリハシが威嚇して セイタカがびっくりした場面を またまた連写
その極一部を

e0049063_18493307.jpg

e0049063_18500720.jpg

e0049063_18503035.jpg



久し振りの連写音 心地よかったなー( 笑 )

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる ま・さ・し・く・・・・・

# by hama_usagi | 2017-05-13 18:53 | Comments(26)

たまにはね・・・

意外と近場に立ち寄ってくれたとニュースが入り
相棒と早速 大砲を担いで 行ってきました

沢山撮りましたが 近況報告と言うことで( 笑 )
2-3枚だけ整理しました

久し振りのソリハシセイタカシギです

e0049063_18244669.jpg



e0049063_18245744.jpg
粘って 飛び物でもと思いましたが
陽も強くなり。。。水も光ってきたので 得意の早い撤収でしたが
あの方も この方とも会え 久し振りの楽しい鳥撮りでした

同じような画ばかりですが また整理出来たらアップしますので よろしくです♫

# by hama_usagi | 2017-05-11 18:34 | Comments(16)