<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

石垣島レポート ⑧

いよいよ 石垣島も 整理は終わりましたので
ナイトツアーでの写真で更新しますかね

静かな夜。。。。
突然 案内されたのが この子です

まぁ ヘビ類なら 絶対見ない 撮らないのですが
この程度なら どうにか なるかなと 撮影してみました

ヤエヤマオオコウモリです
e0049063_20495678.jpg
う、、、
キモ悪い

そーだ
キモ悪いで 想い出した

今日3月30日 我がかみさんの誕生日でした
これで 暫くは2歳違いで 過ごせますって、、、、、、、

コウモリで終わりたくないので
可愛かった リュウキュウコノハズク

e0049063_20525184.jpg
e0049063_20531686.jpg
残念ながら
オオクイナは寝姿で 御尻だけでした
e0049063_20541635.jpg
ナイトツアーの後編を次回にアップして
楽しかった石垣島のレポートも そろそろ終了かな

帰った後も 小林さんのレポートは欠かさず見てますが
あれだけ見たかったクロウタドリが あっちの広場 こっちの庭先に居るとか
あ。。。。鳥撮りも 時期によりますが 運も左右されますね

by hama_usagi | 2017-03-30 20:59 | 石垣島 | Comments(20)

石垣島レポート ⑦

いつもは スマート立ちしているムラサキサギ
e0049063_11233031.jpg
そんなにも風が強かった訳でもないのに
この乱れ様。。。。
e0049063_11242837.jpg
何かあったのかい

怒っているのかい

と、聞きたくなるような血相でしたよ



コウライキジも
もう少しゆっくり綺麗に撮ってあげたかったのに
そくそくとε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 逃げちゃうしさ
e0049063_11272453.jpg
車中撮影とは言え
鳥には迷惑なんでしょうね、、、、と言う訳で 早目に退散しました

by hama_usagi | 2017-03-28 11:29 | 石垣島 | Comments(20)

石垣島レポート ⑥

今朝は冷たい雨が。。。

毎日 御休み祭日のおいらには 何曜日でも一緒ですが
現役さんには貴重な日曜日なので 雨は可哀相。。。。

可哀相と言えば
石垣島のレポートもすでに5回 済んでいるのに 看板娘を載せていませんでしたね

すまん

いつ 見ても 優雅、、、迫力 気品ある顔立ち
いままでは 石垣島に行けば 最初にアップしてたのにね

反省 えへっ

カンムリワシがまだでした

そー言えば 成鳥は電柱とか電線ばかりだったような

e0049063_14505373.jpg
近くまで行っても飛ばないって 流石大物
とは言っても ぼんやり空がバックでは絵になりませんね

幼鳥はかなりの確率で会えました
e0049063_14523305.jpg
e0049063_14525300.jpg
飛ぶ姿も 情けないショットでした
e0049063_14535328.jpg
もっと 真剣に撮影しないと。。。。
整理してて 情けない画に後悔ばかり 007.gif

by hama_usagi | 2017-03-26 14:56 | 石垣島 | Comments(24)

石垣島レポート ⑤

超が付くほどの珍鳥報告も終わり
さて また石垣島に戻りましょうかね

カオグロアメリカムシクイをライファーと 道草したので
今回の島遠征でのライファー キガシラセキレイと いきますかー

実は このポイントは相棒と二人で回り
(キマユ)ツメナガセキレイなどを撮った場所なんですが キガシラも居たよね、、、、って話があり

えっ 与那国島で振られたキガシラが居るって、、、、まさかーー
と、言う事で また ここに戻り 二人で丹念に観察しました

う。。。

この子だ
e0049063_09580500.jpg
一回目も見たのかな、、、キマユツメナガセキレイとばかり思ってたよ
今はキマユとは呼ばないのですが ついつい キマユと決めつけていたと反省
e0049063_10000495.jpg
近づいているのに 草が邪魔、、、

ぎゃーー
e0049063_10010640.jpg
折角 開けたところに出たのに ピン甘 くやちぃーーーーーーー

そのあと ちょいと見失いましたら
相棒のぶんちゃんが こっちに向かってくるって

無言(シャッター音は聞こえるでしょ(笑))
e0049063_10024506.jpg
e0049063_10030665.jpg
↑のキガシラセキレイは左右のマユが繋がっているように額まで黄色が わかりますよね


ツメナガセキレイは↓

左右の黄色いマユが はっきりと分かれています
e0049063_10034359.jpg

図鑑に載っているような
頭が全部黄色の雄を いつか撮りたいなーとは夢 見てますが
まずは 初撮りと言う事で あっぱれ あっぱれ 024.gif



余談ですが
キガシラセキレイばかりを探していて こんな子も居たのに真剣に撮らなかったです(笑)
e0049063_13255341.jpg
関東でギンムクが出てたら 大騒ぎするのにね ふふ

by hama_usagi | 2017-03-25 10:14 | 石垣島 | Comments(24)

南の便りは 一休み

ぼちぼち ブログやら掲示板に出始めた珍鳥「カオグロアメリカムシクイ」ですが
以前も情報頂きましたが その時はパスしてましたが
お友達も行くと言うので、今回はお祭り会場に参加しました

噂でも聞いてましたが まぁ難易度高い撮影でした


ラッキー
そして まぐれ
全部 重ならないと撮れない鳥でした

1回目の登場は 姿すら確認とれませんでした
2回目は葦の裏側を動く姿がわかり そろそろ少しだけ抜けた所に来るって待ち構えていたら
う、、、、横に動けば撮影出来たのに 手前の葦に飛びましたが姿は確認 できたーー
その時に ひとりだけ バシャバシャと連射している方がいましたねーー
おいらも手前に飛び移ったのは承知してたのですが 姿を確認出来ませんでした 残念

ここまでは 運もなく ラッキーも無く ましてや まぐれも無く
お友達皆さんとのお喋りだけが楽しみになりましたが
また 地鳴きが聞こえてきました。。。
その瞬間だけは お喋りしてた皆さんも静かに。。。
この緊張感は たまりませんね

横に居たミントさんが 横に移動している。。。。って確認したようです
ここで いつもなら おいらも探してしまうのですが
2回目の事も在り 運だけに任せ 一か所抜けた せまーーーいポイント 一本に絞りました

絶対 ここを通る

それだけを信じ 狭い一点を

きたぁーーーーーーーーーーー
e0049063_08400085.jpg
あとは夢中にシャッターを押してた事さえ 忘れてましたね(笑)
何秒居たかはわかりませんが
ボケ写真を含め 50枚ほどシャッターは押してましたが
ブログに載せられる程度の写真は 4-5枚だけでした
手持ちの強み 逆に手持ちならでのピントボケ ←下手なだけかー(笑)

e0049063_08451044.jpg
目も入り やったぁーー

当日は100人を超えるCM その5割が鳥を確認出来たでしょうか
ましてや 証拠写真でも撮れたCMは 皆さんの話から判断して1割~2割かな
待ってるポイントで左右され 隣と1m違いのポイントでも葦で見れなかったとか
まぁ 難易度の高い・・・難しい カオグロアメリカムシクイです

ポーズを替えてくれたショットを
e0049063_08493765.jpg
全身が撮れ
まぐれで 目も入り
運も味方になってくれました

e0049063_08504440.jpg
ここまでか
このあと下側に移動
e0049063_08513030.jpg
この後 姿を隠して移動したようです

先日は手前の葦まで来て かなりのCMが夢のような撮影も出来たと聞いてますが
まぁ それも運かな

現地でお世話になった皆さんに挨拶をし
お友達に前列の場所を譲り 昼過ぎには いつもの早目の撤収でした

運任せ 見られればOK 撮れたらもうけもの
そんな 手強いムシクイでした

by hama_usagi | 2017-03-24 09:15 | Comments(32)

石垣島レポート ④

さて 今回はどの子でエントリーしますかね

先日まで関東の皆さんに楽しませてくれたヤツガシラに決定 019.gif
とは言えど 関東でのヤツガシラには一度も行かなかったので 島で逢えてほっとしましたがね

タイミングが悪かったのか おいら達が行ってた四日間 本当にヤツガシラは少なかったです
その前後は10羽単位で観られているのに こんな事って あるんですね

ガイドを頼んだこの日も なかなか会えず
前日見かけたと言うポイントで 皆さん居たと言う田畑の方面を観察してたら
後部座席に座ってた御嬢さんが 右側の小道に居たよ~って
何気なく車を走らせていたら 見逃す場所でしたので らっきーでした

居ました、、、居ました
今回の石垣島で最初で最後のヤツガシラです(笑)

e0049063_14441467.jpg
こっちを意識してますね(笑)

そーーっと 見守りながら撮影してたら
羽繕いやら 砂浴び?を 始めました
e0049063_14461250.jpg
それーーっと ばかりに 皆さんバシャバシャと撮影

と、なると やはりヤツガシラは気になり始めました(笑)
e0049063_14472943.jpg
睨まれて しまいました

折角 気持ちよく 羽繕いしているのに 邪魔してーーーっと
きっと おかんむりに
e0049063_14490983.jpg
e0049063_14492869.jpg
うしろ向きだったのが残念ですが
ふふ 029.gif
おかんむりになって ありがとうねーーって感じかな(笑)


by hama_usagi | 2017-03-22 14:52 | 石垣島 | Comments(14)

石垣島レポート ③

カタグロトビ

去年 1月の半ばには 一生懸命励んでいたのですが ㊟ 2016年1月 撮影
e0049063_13475122.jpg
不幸にも 国内初の雛は誕生する事もなく。。。。
1年が過ぎ 今年は無事に雛が誕生したと言う事で

今回の遠征でタイミングさえ合えば 巣立ちに立ち会えるかと楽しみに

巣には しっかり育った雛が まさに飛び出しそうな雰囲気です
e0049063_13541828.jpg
距離も在り 豆粒ほどの雛です
傍に親鳥が居る気配もなく

そんな時に動きが
巣立ちだーー
e0049063_13555174.jpg
ありゃりゃ
巣の脇の 枝まで飛んだだけでした
この後 また巣に戻りましたので諦めて他を回る事に。。。。

次の日 巣立ったと連絡ありましたが
昨日だったかな 地元の方のレポートでは また巣に戻ったとか
このような行動する子って たまに 居るらしいですネ

と、言う事は おいらが見た 巣からの飛び出しも巣立ちにしますかーーー(笑)

親鳥は いま 探すのが大変です
餌取りに飛んでくる姿を遠い距離で見て 撮ってはみましたが
うしろ向きに ほばっているし
e0049063_14014718.jpg
ほんの少しだけ 近づいた時に撮っても こんな有様です
e0049063_14023849.jpg
去年の写真を一枚載せて  ㊟ 2016年1月 撮影
e0049063_14035096.jpg
カタグロトビは 想い出の引き出しに しまいますネ

by hama_usagi | 2017-03-21 14:06 | 石垣島 | Comments(28)

石垣島レポート ②

昨日は遠征から戻って 初めての鳥撮りに出かけました
本命さんは手強かったですが 久しぶりにお会いした2組のご夫婦と楽しいお喋りをして
それは。。。それは 楽しいお出かけでした

その成果は後日と言うことで
石垣島でのレポートで更新しますね

ムクドリ
と聞くと いやーームクドリは流石に撮らないねと 聞こえてきそうですがね(笑)

今回は 一番多く目にしたのはギンムクでしたね
関東では1羽でも見つかれば大騒ぎになりますが 撮影しているのは県外から遠征に来てる我々だけです

ギンムクドリ

e0049063_07234083.jpg
青空やグリーンをバックに撮りたかったですが
鳥達は夢中でディゴの花の蜜? 付いてる虫かな 食事中でCMの希望は取り入れてくれませんでした(笑)
e0049063_07263413.jpg


カラムクドリ

この子は少なかったと思います
もしかしたら 見つからなかっただけかも えへっ
e0049063_07280772.jpg

ホシムクドリ

何羽か入っていたようですが
電線に止まった1羽しか おいらは確認とれませんでした
e0049063_07291550.jpg

白っちゃけた 情けない画ばかり並びましたが
まぁ これがおいらの実力だと思いますので
心優しい皆さんは 我慢して見てやって下さいね

by hama_usagi | 2017-03-20 07:31 | 石垣島 | Comments(28)

石垣島レポート ①

早朝、羽田からの直行便に乗り
暖かい石垣島に行って来ました

まだ未見のクロウタドリに会いたくて何度か来島してますが
やはり 腐った自分の目で探すより 評判の良いSeaBeansの小林さんにガイドを頼みました



今年も会えずでした 残念

何日かずれていれば 必ず入る鳥との事ですが
これだけは仕方ないことで また遊びに行く 口実が出来たと思えばね(笑)

昼、夜 ガイドをお願いしましたが
昼間の時は大阪の男性と 兵庫からの二人連れの御嬢さんと一緒でしたが
まぁ関西方面の 特に女性は楽しいですね
始めて会ったとは思えずのお喋りで 楽しい1日を過ごせましたよ ありがとうね

おっと
鳥ブログでしたね
今回は撮影日、順番無視で整理付いたのから アップしますので 気にしないで下さいね

ツメナガセキレイ
以前はキマユツメナガセキレイと言ってましたがね
かなりの数が入っていました
マミジロツメナガセキレイも入ってたようですが 今回は見つけられませんでした

e0049063_15202762.jpg
e0049063_15204912.jpg



e0049063_15211937.jpg
e0049063_15214229.jpg

群れの中に
変わった子は居ないかなと よーーく観察してましたが
マミジロを始め見つけられませんでしたが

ガイド無しの時に 優しい小林さんから連絡が入り
おっと それは また後日にでもアップしますね えへっ

by hama_usagi | 2017-03-17 15:24 | 石垣島 | Comments(16)

南国から戻りましたが

奮えるほどの 寒さにビックリしてます
皆様 お元気にご活躍かと思いますが

えっ 他人の心配などいいから
ブログでも更新しろーーって すいません とほほっ

今回 南に遠征したのは
実は地域限定で現れる この子が欲しくてさ


e0049063_18590830.jpg

沖縄本島や奄美大島 そして石垣島などに出るポケモンです
可愛いでしょーーー024.gif

えっ いくら可愛いとは言え 年金暮らしの爺さんが わざわざ行くかって
はーい バカな爺さんだと 自分でも呆れてます


ところで
鳥はどうしたのーーって

二日間 Sea Beans 小林さんに案内してもらいました

e0049063_18584906.jpg

えっ
ハチジョウなら 石垣島まで行かなくても撮れるのにって
いやいや
鳥さん意外に 素敵な出会いに触れた とても素晴らしい遠征でしたよ

今日 帰ったばかりなので整理も出来ず
取り急ぎ 更新はサボってますが 生きてるよーーって お知らせまで

by hama_usagi | 2017-03-15 19:00 | Comments(32)