カテゴリ:その他の遠征( 8 )

新鮮なうちに

懸命に子育てに精を出し
無事に4羽を巣立ちさせた立派な親鳥に 万歳♫ お疲れ様でした ♫

e0049063_19510532.jpg



普段は撮らない正面顔でも一枚 記念写真 📷 
e0049063_19532274.jpg



ふと 見せた背中
頭の毛が立ち とても頼もしく立派に見えた

e0049063_19571292.jpg
メンテが予定より遅くなり
やっと更新出来ましたが 皆様への「イイネ」は改めてさせてもらいますね。

by hama_usagi | 2017-07-18 20:01 | その他の遠征 | Comments(18)

ヤイロチョウ

e0049063_21535009.jpg



e0049063_21541474.jpg




ほとんどノーマル写真です
最短撮影距離は4.5メートルですが 5-6メートルでの撮影です
一度 近すぎで おいらは下がりましたからね

夢の鳥を まるで夢のような近さで。。。。。
周りはお知り合いの10名ほど いやーーー楽しかった撮影です

by hama_usagi | 2017-07-15 21:58 | その他の遠征 | Comments(28)

ぎゃぁ~

e0049063_08453509.jpg

無事4羽の雛が巣立ちをし
皆さん 素晴らしい作品をアップしてますねーー

ニョロニョロ嫌いなおいらは あえて これからスタート( 笑 )
えっ へそ曲がりだねーーって 当たり ♫

夢にまで見てたヤイロチョウ
可愛いのからアップしたら もったいないもーーーーん ふふ

by hama_usagi | 2017-07-15 08:50 | その他の遠征 | Comments(14)

久し振りに

あっちでも
こっちでも 鳴いていましたが
やっと見える所に

はーい 久し振りにカッコウに出会いました

e0049063_20443640.jpg
これだけでは寂しいので
近くを2羽で遊んでたチョウゲンを

e0049063_20460151.jpg
e0049063_20461617.jpg
白っちゃけた写真でした
寂しくても 載せない方が良かったかも( 笑 )


by hama_usagi | 2017-07-13 20:47 | その他の遠征 | Comments(19)

やはりイヌワシは でっかいわー

遠征二カ所目のお犬様

定位置での止まり物は遠いので 珍しく1.4のテレコンを装備
e0049063_10425140.jpg
バックが真っ白けの情けない画に
それでも久し振りに会えると嬉しいもので
e0049063_10442941.jpg
鹿はのんびり食事をしながら傾斜をお散歩してますが 大丈夫かな

それにしても 暑い暑い お山でした
熱射病 一歩手前までいったかな 飛び出すのを待っていても 汗;  あせ; 汗;

ふぅ
気を抜いたとき 飛び出した 残念

e0049063_10485799.jpg
e0049063_10491878.jpg
e0049063_10493662.jpg
e0049063_10495718.jpg
e0049063_10503512.jpg
腹面だけの
ただ・・ただ・・・情けない イヌワシでした

真上を2回 通過しましたが テレコン入れてのファインダーから、はみ出ていました( 笑 )



ところどころに青空も覗き いやーー 難しい撮影でした

by hama_usagi | 2017-07-11 11:09 | その他の遠征 | Comments(24)

「イイネ」に感謝

開店休業のブログなのに
いつも大勢のお方から「イイネ」を頂き恐縮してます

まぁ いろいろとありまして
撮影どころでは ありませんでしたが
優しいご夫婦のお誘いで やっと重い腰をあげ 楽しんできました

その写真は後日と言う事になりますが
撮りたてのホヤホヤ 7月の8日に撮った 暑くて湯気が出てるホオジロが

皆さんに感謝の気持ちを込め 頭を下げてます

e0049063_14271508.jpg
とても 暑い暑い撮影になりましたが
それ以上に 温かい優しさまで 頂いた三日間でした

毎日 暑い日が続きます
どうか過信しないで 無理せずの撮影を 皆様も楽しんで下さいね

by hama_usagi | 2017-07-09 14:30 | その他の遠征 | Comments(20)

北陸~近畿 2012年10月20日~10月21日

車での四人組での遠征でした
戸隠しのように夜中出発して車中で仮眠しての遠征は何度かありますが
今回のように ホテルや旅館 民宿に一泊以上した場合のみ その他の遠征でレポートします

2012年10月20日
日本では珍しい「アネハヅル」を撮りに北陸まで遠征に
07時頃に現着 すでにモデルは現れてて何人かのカメラマンが居たのですぐにわかりました

e0049063_106321.jpg
e0049063_1061428.jpg
e0049063_106316.jpg


大きく羽根も広げてくれました
e0049063_10724.jpg
e0049063_1071743.jpg

それにしても綺麗な鶴ですねーー 惚れ惚れします
e0049063_1075846.jpg
e0049063_1081078.jpg


カメラマンもだいぶ増え 落ち着きがなくなってきました
e0049063_10101321.jpg
e0049063_10102244.jpg

案の定 飛び出しました 何十枚も同じようなカットを
e0049063_10111261.jpg
e0049063_10112176.jpg


遠くにまで飛び去りました
いろいろな仕草も撮れ全員が納得したので 10時には撤去
これより近畿地方まで移動です
15時前には到着したので 明日の為にポイントのお山までドライブです

e0049063_10143137.jpg

今日は止まっていませんでしたが 明日は撮りますよーー(笑)

山を下り 近場で宿をとり 明日に備えました

10月21日 まぁ年寄りばかりの朝は 皆早起きですが
お山に登るゲートの開門は8時なので焦る必要もないのですが早目に到着
すると お**さんはおいら達だけじゃないのですね すでに何台か並んでます
それにしても 今調べたら乗用車は軽でも普通でも3090円 高いよねーー
並んでる皆さんが 「以前は山上で車中泊まり出来たんだよ」と嘆いていました
おいら達も昨日下調べに登ったのでWでお支払 高い山に上がるには高い料金が(笑)

まぁ モデルさんが近くを飛んでくれれば 元もとれるし 上りますかーーって
おいおい 並んでいた車が開門と同時に速い速い そりゃ下ってくる車は居ないとは思うけど(笑)
カーブも有るのですが 速い~ そんなに焦るなよーー(笑)

お天気が良く見晴しは最高 紅黄葉もぼちぼち。。。

ただ 近くを飛んでくれるのはいいけど もろ逆光ですが
久しぶりのイヌワシとはご対面出来ました
e0049063_1037815.jpg

やはり デカイ

わぁおーー 2羽だー
e0049063_10374310.jpg

e0049063_10384331.jpg


う。。。。下手な画だ なさけねぇーーー
e0049063_10395345.jpg


やっと やっとの写真かな とほほっ
e0049063_10403018.jpg


まぁ 今回は紅葉をバックに撮りたくて来たんだからと
e0049063_10411946.jpg

自分を慰めながら
e0049063_10415891.jpg
e0049063_10421165.jpg
e0049063_10422378.jpg


「注」
このレポートは2年前の当時を思い出しながら今日(2014/06/25)書いてます(笑)
でも調べてから載せて良かったです おいらの記憶では登山道2000円だと記憶してましたから。。。
by hama_usagi | 2012-10-20 09:59 | その他の遠征

鳥取に遠征 2012年7月21日~7月23日

観光では鳥取の砂丘などに行った事がありますが
鳥撮りでは初めてでした
飛行機大嫌いなおいらには とても不便な地です

新幹線で 新横浜~姫路まで行き そこでレンタカーを借りて向かいました
幹線道路も空いており2時間ほどで二泊連泊の宿に到着

まずは明日の下見で ポイントまで出かけました
明日は開門の時間に間に合わせて近くの宿から出ればOKです
友人達は 施設内のバンガローに泊まりです ナイターでも撮れる強みがあるからですが
おいらと相棒は あのジメジメした部屋では寝たくないので近場の旅館に宿泊です

ここでの目的はアカショウビン コノハズク オオコノハズクですが
撮影ポイントは同じような場所なので 行ったり来たりの撮影です
なので二日間を通して アカショウビン編とハズク編にまとめました

コノハズク
次の朝 開門を待っていると バンガローに泊まってた友達がすでに撮影してました
川を挟んで 皆さんがコノハズクの雛を撮っているのが見えます


やっと 外部のおいら達も入門出来ましたので 早速一番子の雛を
e0049063_1412309.jpg

カメラマンに囲まれていますが 知らん顔がまた可愛い~

皆さんに挨拶して 早速撮影開始です

コノハズクの赤色型
e0049063_14162785.jpg

なかなか両目を見せてくれませんが 一杯撮りました
e0049063_1417893.jpg
e0049063_14174018.jpg

可愛いので夢中に撮りましたが 実はコノハズクはライファーでした
e0049063_14201981.jpg


コノハズク 灰色型
e0049063_1419764.jpg

全体が見えるこの子は このショットだけでした

折角2羽並びのチャンスがあったのですが
e0049063_14212286.jpg


悲しいかな二日間とも しっかりした2羽並びは撮れませんでした

それでも初めてのコノハズク 同じような画を沢山撮り パソコン内で肥やしに(笑)

この子は きっと明日にでも巣立ちするのかな
e0049063_14234250.jpg


お兄ちゃんが近くで撮れたので 改めてもう一枚
e0049063_14553271.jpg


巣箱に入ってたオオコノハズクが顔を出したので
e0049063_14251988.jpg


バンガローに宿泊している仲間は 夜の狩りも写せるから いいなーーってその時は思いましたが
次の日に聞いたら 撮らずに寝てたって もったいなぁーーーい(笑)



アカショウビン
到着したその日から 巣立ちは明日か明後日かと、、、聞いてましたが
親が餌を咥えさせ でも雛に渡さず 巣立ちを催促してました

その画が面白かったのですが 親も雛も きっと必至だったんでしょうね
e0049063_14305470.jpg
e0049063_14311250.jpg

遊ばれてる蛙が 食べるんだら 一気に行ってくれ~って 怒ってたようですが
親は雛と綱引き あれっ カエル引きで巣から出ろって。。。。どっちも頑張れ~

あとは二日間のアカショウビン 1000枚程撮った中から適当に載せますので
見られる方も 適当に流し見して下さいネ

e0049063_14342065.jpg
e0049063_14343145.jpg
e0049063_1434454.jpg
e0049063_1435527.jpg
e0049063_14351724.jpg
e0049063_14353257.jpg
e0049063_14354752.jpg
e0049063_14363031.jpg


22日の最終日は午前中で撮影を終わり
宿で精算して 荷造りを済ませ 来た道を戻り姫路向けですが
峠越えの道で 前を走っている大型トラックが何度か不自然な動きをするので
ドライバーの相棒に 少し離れて走ってねって。。。。。

そんな会話の10分程でしょうか センターラインに立ってるポールをなぎ倒してました
プラッチック製だからいいとしても対向車が居たらと思うと ぞーーっとします
その後 きっとポールを倒した激しい音で目覚めたのでしょうね すぐにあった道の駅に入りました

居眠り運転は怖いですからね 暫く寝て下さい。。。。。
さて 我々は相棒の安全運転で無事姫路に到着 レンタカーを返却して
新幹線で横浜まで ゆっくり眠むりながら 帰りました。。。。。

「注」
この遠征は2012年7月でしたが このブログを有料に切り替えた時に消去した為
改めて本日 2014年6月25日に作成しました
by hama_usagi | 2012-07-21 13:55 | その他の遠征