カテゴリ:三宅島遠征( 10 )

三宅島遠征 2014年6月9日~6月13日

みなさん ただいま~

船酔いもせず
おいぼれ爺さんが島流しの刑を務め 帰ってきました~

e0049063_2141031.jpg
e0049063_2142466.jpg


沢山撮りましたが ほんの一部を
e0049063_215260.jpg
e0049063_2151323.jpg


某所ではコグンカンとかレンカクとか
でも疲れ果て 出かける元気なく。。。。。
寂しがってたケイスケと遊びながらのんびり整理してます

成果は徐々にアップしますので またお付き合いをお願いいたします
by hama_usagi | 2014-06-26 08:56 | 三宅島遠征 | Comments(16)

三宅島遠征 2

最初は北海道に行く予定でしたが
↓ アカコッコに急に会いたくなり行く先を変更しての初三宅島でした

正直 アカコッコはそんなに苦労しなくても撮れると思ってましたが
実は 見島遠征でチラ見 そして四国で保護された子を撮りましたが
どうしてもカラスバトが撮りたくて 相棒に三宅島に変更してもらいました

初日はまず、三宅での鳥撮り定番ポイントです
レンタカーで林道を進むと シャワーのように鳥の囀りが
そして車を避けるように左右の茂みに逃げ込む鳥の多さ
四日間とも傘マークが付いてた天気予報でしたが 初日から晴天
ただ蒸し暑くて参りましたが 泣いてはいられません(笑)
2等の相部屋で充分なのに おいらと相棒は まぁ遠征は贅沢で特1等です(特等はとれませんでした)
その差額位は 良い写真を撮らないとね(笑)

三宅島の固有種ではない「カラスバト」がどうしてもね
そして、そのチャンスが早い時間にきました。。。。。。

う。。。。逆光なんだよねーー

e0049063_1746880.jpg
e0049063_17462567.jpg

距離は意外に近いのですが カラスバト独特のあの光沢ある色が。。。。
e0049063_1747645.jpg
e0049063_17472041.jpg


飛んだあとは あの子だの その子だのを撮ってたら
いきなり 目の前に止まりました
e0049063_1749561.jpg


くやしーーーーーーーーーーーーーい
こんなに近い距離で撮れたのに 木々の影が。。。。
なんとも悔しい1枚ですが ぶんちゃんを呼びながら しっかりと蚊飛症のこの目で見ました(笑)
すぐに飛び立ち たったワンショットでしたが いやーーー興奮しました

その後は何度かこのポイントで撮影しましたが カラスバトの姿は見ませんでした。。。

他のポイントで遠いのはいくらでも撮れますが
e0049063_17534299.jpg
e0049063_17535870.jpg


テレコン付けても そー変わらないと判断し600㎜単体での撮影でした
e0049063_17551832.jpg
e0049063_17552995.jpg


たいした画ではないですが
いままでは参考資料としてた「カラスバト」 やっとライファーの仲間入りが出来ました
by hama_usagi | 2014-06-26 08:54 | 三宅島遠征 | Comments(22)

アカコッコ

三宅島遠征も②のカラスバトを載せましたが
この島でのマスコットであるアカコッコを使い「ただいまの挨拶」にしたので
改めてアカコッコを載せて 次は③にしますね

可愛い金リングが
e0049063_8335530.jpg


枯れ木の穴に何かを隠そうと必死
e0049063_8353989.jpg


こりゃー 大きな実を咥えたはいいけど 目が白黒してます
e0049063_8374124.jpg


最後の一枚はアカコッコ館での撮影ですが
ボランティアのお話では17羽に足環を付けたとか
e0049063_8382158.jpg


「お得情報」
三宅島に行かれた方はすでにご存じかと思いますが
「アカコッカ館」の入場料ですが 65歳以上は無料でしたよ
得したおいらは 申し訳ないので3000円もするTシャツを1枚購入しましたがね えへっ
by hama_usagi | 2014-06-26 08:51 | 三宅島遠征

三宅島遠征 3

レポートが前後しちゃいましたが まぁ気にしないでお付き合いお願いしますね
この時期の雨は まぁ梅雨だからと諦められますが 中休みの時が参ります

三宅島に上陸した初日もそーでした
青空が出て 二人の強運を喜んだのはいいけど
いざ 林道に出かけると いやーーー蒸し暑い おいらも相棒も暑さにはめっぽう弱くてね
まぁ どちらかと言うと 相棒はおいらより弱いかな(笑)
ここを覗かれる皆さんは きっと相棒のブログも見ていると思いますが
タイトルからわかるでしょ "厳しい一日目"と連呼してますもんね(笑)

蒸し暑い プラス 蚊に悩まされた林道でしたが
おいらは蚊とか虫が大嫌いなので天辺は蚊も掴むところがないように(笑)
滑り易い自然髪型にしているのですがemoticon-0107-sweating.gif それでも耳の傍であの嫌な飛ぶ音とか
顔にでも蚊が止まったら撮影どころではないのですが

おいらには便利な強い味方が

e0049063_8142547.jpg

普段はちょいとダサイ帽子ですが

蚊の多いところでは威力を発揮
e0049063_8152449.jpg

気持ち悪くなったら勘弁だけど ほら正面もこんな感じで探鳥&撮影にも影響しないのです
e0049063_8163078.jpg


蚊が気にならないと蒸し暑くても 外に出てれば たまーーに心地良い風も
ありゃりゃ 相棒は音をあげて車に逃げ込んでます(笑)

そーそー
この帽子を購入した2年前に一度ブログに載せた事がありますが
それをたまたま見た御嬢さんが とんでもなく遠い撮影地で "もしかしたら 横浜のうさぎさんですかー"って
それがご縁で 今も仲良くお付き合いをして頂いてるんでよ。。。なんて裏話も

おっ 今回は おいらの気持ち悪い写真で終わっちゃいそうですね(笑)

相棒が参ってる間も おいらは頑張って、、、、、
カラスバトも難儀しましたが このミソッチも手強かったです

「モスケミソサザイ」
e0049063_8244265.jpg
e0049063_825129.jpg


子育ている最中なのか まぁ おいらのように落ち着きのない
普通ではミソサザイは一度囀ってもらえば ゆっくりと撮影出来るのですが いやーー忙しない

e0049063_8274015.jpg
e0049063_8275429.jpg


あと一歩 近くで ゆっくりと撮りたかったのですが
まぁ 撮れただけで良しとしますかね

幼鳥は まだ人間が怖くないのか近くで数枚撮らせてくれました
e0049063_8283796.jpg
e0049063_8284935.jpg




「参考資料」

相棒"ぶんちゃん"のブログは
鳥との出会い事始め
おいら同様 仲良くしてあげて下さい。。。。。ネ
by hama_usagi | 2014-06-26 08:50 | 三宅島遠征 | Comments(12)

三宅島遠征 4

いつまでも 気持ち悪い写真がTOPに出てくると
本人さえ吐き気がするので シリーズを急ぎましょうね emoticon-0103-cool.gif

「イイジマムシクイ」
やはり 三宅に来たらアカコッコの次あたりに この子は押さえないとね
鳴き声は一杯しているので ちょちょっと終了するかと思いきや まぁ忙しく動くのでさ
最初の出会いはポイント着から30分後あたりかな

05:52
e0049063_731064.jpg

まぁ なんとかイイジマだとわかる程度の証拠写真

次の出会いは一時間後
06:51
e0049063_7461.jpg

これだけ撮れれば まずはライファーと言えるかな

納得はしないけど まだまだチャンスはあるでしょ。。。。
と、楽しい時間はあっと言う間に(笑)

次の出会いは二日後のアカコッコ館でした

e0049063_771693.jpg
e0049063_773296.jpg
e0049063_775736.jpg


島に四日間も居ると 悔しいショットも何枚かはあるものですが
その中でも 初日 偶然2羽が並んだチャンスがあったのですが
e0049063_7103322.jpg

夢中で連射しましたが なんと前に細い枝があり 見事までにピンボケでした

ピントが合っていれば目が入ってなかったり
e0049063_7122650.jpg


こんな悔しさがあるから 次はと。。。。。鳥撮りを続けられるのかな

鳴き声はかなり聞こえるのであと一日チャンスがあればリベンジしないとね。。。
by hama_usagi | 2014-06-26 08:45 | 三宅島遠征

三宅島遠征 5

そろそろ中盤 えっ まだ半分かーーってemoticon-0104-surprised.gif
まぁ そー言わず 付き合って下さいよ~

「シチトウメジロ」
e0049063_730263.jpg
e0049063_7303981.jpg

嘴が本土のメジロより長いと聞いてましたが ふむ・・・確かに長く感じますね

e0049063_740419.jpg
e0049063_7405565.jpg


巣材を運んでる子も
e0049063_7413676.jpg


悔しい1枚 狙ってた紫陽花との絡みだったのに う。。。。。目がemoticon-0106-crying.gif
e0049063_7442768.jpg


木陰で一休みしているこの絵が 何故かお気に入りの1枚に
e0049063_745381.jpg


えっ もーー いいってかー
そう言わずに 可愛いので あと3枚 見てよーーemoticon-0140-rofl.gif

e0049063_747348.jpg
e0049063_7474670.jpg
e0049063_748136.jpg


いっぱい載せて ごめんね
あらら お目目がお疲れのようで たまには目薬つけてね。。。。。
by hama_usagi | 2014-06-26 08:40 | 三宅島遠征 | Comments(13)

三宅島遠征 6

そろそろ終盤にしないと
おいらの性格で 次に突き進めない とほほっ
まぁ 暑さには弱いので毎年7月~8月は夏休み状態ですがね(笑)

「ミヤケコゲラ」
当然 三宅島に居るコゲラは固有亜種のミヤケコゲラとは認識しての遠征でしたが
やはり普段のクセが出てしまうのか 振り返ってデーターを調べても枚数が少ない えへっ

e0049063_828667.jpg

木陰に居たので暗くなったので設定し直してたら飛ばれ

う。。。。次のカットは明るく白飛び寸前に
e0049063_8294953.jpg


こんな絵しか撮れませんでした
e0049063_8302814.jpg


今回はここまで
と、思いましたが それにしても寂しいので
固有種、固有亜種以外で三宅島で撮った子に出演してもらいましょうね

カワラヒワ
e0049063_8325755.jpg


ホオジロ
e0049063_8334031.jpg


イソヒヨドリ
e0049063_834891.jpg


ホトトギス
e0049063_8343473.jpg


ウグイス
e0049063_835016.jpg


あと3種が未発表か。。。。。今月一杯には終わりそうだね (#^.^#)デヘェデヘェ
by hama_usagi | 2014-06-26 08:35 | 三宅島遠征

三宅島遠征 7

オーストンヤマガラ

この子は数も居るらしいので もっと じっくり撮れると思いましたが
時期的に巣立ちも終わり 幼鳥が一人前に飛びあう頃でしたので 予想以上に忙しなかったです

e0049063_19422994.jpg
e0049063_19424424.jpg


ママも忙しそうでした
e0049063_19432433.jpg


幼鳥ですが、だいぶしっかりしてきましたね
e0049063_19441289.jpg


民宿の庭で馴れた子を記念に
e0049063_1944561.jpg
e0049063_1945898.jpg


さて もう少しで三宅レポートも終わりになります。。。。
そろそろ 何処かへ 行きたくなってきたなーー(笑)
by hama_usagi | 2014-06-26 08:32 | 三宅島遠征 | Comments(8)

三宅島遠征 8

今回のエントリーは 「ウチヤマセンニュウ」です

ポイントは何か所かあるのですが
雨が降っても逃げられる展望台があり 全体を見下ろし出来るのでここ1本で挑戦しました
初日を入れ3回訪問しましたのが 写真は撮った順ではありません

子育ての最中で 何度も餌運びし その後に巣の掃除の為 フン運びもしてましたので
目撃回数はかなりの数でしたが いかんせん すぐに草地に潜り込むので難しい撮影でした

遠くに止まったこの一枚が最初の出会いでした
e0049063_7584643.jpg


e0049063_7593457.jpg
e0049063_7595382.jpg
e0049063_80638.jpg
e0049063_802053.jpg


ゴミ箱行を覚悟で何度も挑戦した飛びものも。。。
e0049063_811187.jpg
e0049063_81252.jpg
e0049063_815085.jpg
e0049063_82577.jpg
e0049063_822287.jpg
e0049063_823676.jpg


スカシユリ?絡みで撮りたかったのですが 結果は とほほ。。。。
e0049063_833382.jpg
e0049063_834723.jpg
e0049063_835985.jpg


ここを覗いて頂く皆さんもそろそろ飽きてきたでしょうから 次は最終編に。。。。。しましょうかね
楽しかった遠征 もっとゆっくり楽しみながら整理したいのですが。。。。。ネ(笑)
不器用なおいら 一つ終わらないと 次に進めませんので 仕方ないです (#^.^#)デヘェデヘェ
by hama_usagi | 2014-06-26 08:30 | 三宅島遠征

三宅島遠征 最終編

楽しかった三宅島遠征も残すとこあと一種になりましたが
ここを覗いてくれる数少ない方々も飽きて来たろうし(笑)
相棒はまだ疲れがとれないようで。。。。

おいら一人でも 楽しかったと思えばいいかと最終編を

「タネコマドリ」
鳴き声は あちらこちらから聞こえてきます
そーーーっと待っていると 林道にでてきました

e0049063_7414566.jpg

最初の出会いは女の子でした
おっ 咥えているのはフンかな? きっと近くに巣があるのでしょうね

また 出た~
e0049063_7424172.jpg
e0049063_7425674.jpg

雄が出てきませんねーー
我が家と一緒で お掃除するのは御嬢さんだけなのかなーー

それにしても蒸し暑い林道です
頑張って あんな子や あんな鳥も撮って 雄を待ちますが・・・・・・・

相棒はダウン
四つの目で探していたのが 二つになったので その分真剣にと
曇ってた眼鏡を拭き これで四つの目に回復しました(笑)

が。。。。
まったくコマちゃんは出なくなり 他の子を撮ってました。。

一時間半も過ぎた頃に やっと
ふぅ やはり雌でした レンズを向けてはいましたがシャッターは押さず

そんな時に 何かがダブッタ・・・・・


きゃーー
e0049063_832363.jpg


雄がやっと奥に出てくれました
e0049063_842095.jpg

相棒に声を掛けてましたが聞こえないようで

後でDATAを確認したら わずか2秒間の出会いでした
e0049063_864696.jpg


次の日は 朝から雨の予報なのでアカコッコ館へ行きましたが
何故か いやいや当然と言うか ここに出てくる子は しっかりと足環が とほほっ
e0049063_894998.jpg
e0049063_810330.jpg

.
.
.
.

これからの夏場は きっと鳥撮りも休みがちになりますので
このブログを有料版にした時に すべての記事を消したので
いままでの遠征分だけは 改めて構成しカテゴリ別にレポートを作ろうかと日夜頑張ってます(笑)

「注」
遠征とは ホテルや旅館 民宿などに一泊以上しての鳥撮り旅とします
車で夜に出発して車中で仮眠しての遠征は これに当てはまりません。
.
.
.
.

これにて 三泊五日?の三宅島レポートを終了しますが
最終日に 宿の庭でイイジマムシクイが朝方だけ撮れたので moreにて載せ
すべて。。。。。終了と言う事にします

最終日のイイジマムシクイ
by hama_usagi | 2014-06-26 08:25 | 三宅島遠征