カテゴリ:八重山諸島( 13 )

南の遠征から戻りました

大嫌いな飛行機に乗って こんな子に会ってきました

e0049063_1833476.jpg


もち、、、、心配が先で 乗る時は気が付きませんでしたが
下りて ビックリ

e0049063_185239.jpg

こんな可愛い飛行機に 度胸もない 怖いオジサンが乗ってたとは。。。。。。とほほっ

でもね
e0049063_186258.jpg


こんなにも素晴らしい綺麗な海を見ると
羽田~那覇~石垣島 往復で4回飛行機乗ったからか
ちょいと 飛行機 好きになったかも(笑)

お知り合いともご一緒になったし 大勢の方に優しくされ とても楽しいツアーでした
成果はこれから ゆっくりと整理しますので もう少々お待ち下さいね

そして レスも遅れてますが どうかご理解 よろしくね。。。。
by hama_usagi | 2014-04-22 11:30 | 八重山諸島 | Comments(14)

石垣島・八重山遠征 ① 2014年3月30日~4月2日

石垣島と西表島の探鳥ツアーに行って来ました
もち 鉄道の走っていない地に行くのは 飛行機嫌いのおいらには初めての経験です

若いうちは 非行期ばかりでしたが
この歳になっても 飛行機は嫌いだからと お誘いも断ってきたのですが
あと、、、、この先 いくら頑張っても50年しか生きれないことだしと
寄席の舞台から飛び降りる覚悟で参加しました


怖い飛行機、それでも友が窓側の方がよいかなと席替えしてくれ。。。
ふむふむ。。。。窓からの景色見ていた方が 気持ちが落ち着くと言うか 気が紛らわせましたネ

それにしても
石垣島に行くのに直行便もあるのに 何故 羽田から那覇に寄るんだい(笑)

こんな思いをしてまで 何故 行くんだい
それはね。。。

どうしても 一度 カンムリワシを見たかったんです


無事 石垣に着き さあー鳥見です
行けば100% 観られますとは聞いていましたが最初に出会うまではわくわく。。。。と

いやーー居るものですね
道路沿いの電柱 いたるところに憧れのカンムリワシが
e0049063_1083025.jpg


車から降りても 何羽かを確認
e0049063_10131346.jpg


遠くで舞ってる姿もよく見かけます
e0049063_10145344.jpg
e0049063_1015977.jpg


間近でも
e0049063_1015431.jpg
e0049063_1016029.jpg


特別天然記念物のカンムリワシ
この子に会いたいとツアーに参加しましたが 同じ思いの方がこんなにも多いとは
参加者30人ですよ バスを降りての撮影など 先に下りた方がすでにシャッターを押しているのに
後部座席だったおいら達は まだ車中です(笑)

それでも楽しい旅だったのは同行の友、、、、ご一緒した皆さんのお蔭かなと感謝してます

さてと。。。。第一弾はアップしましたが 今後はどうなるかな?
だってさ カンムリワシだけでもほんの一部ですからね
警戒心の弱い若などは もっと、、、、近くで撮らせてくれたし

まぁ のんびり いきますか。。。。。
by hama_usagi | 2014-04-22 11:10 | 八重山諸島 | Comments(16)

八重山遠征 ② カンムリワシ Ⅱ

若は警戒心が薄いのか近くで撮らせてくれました

e0049063_12215428.jpg


若とはいえ 自然界で生きていくには大変なんでしょうね
尾羽の先がぼろぼろに見えました

この子は 警戒心が強く 近くでは撮らせてくれませんでした

e0049063_12225328.jpg

by hama_usagi | 2014-04-22 11:00 | 八重山諸島

八重山遠征 ③ ムラサキサギ

カンムリワシに会いたくて今回のツアーに参加しましたが
いくら好きでもカンムリだけの為に 大嫌いな飛行機を乗るのもね。。。。。
やはり 怖い思いをしたのだから3点セットはどうしても観たいよね

最初の出会いは耕運機の傍にアマサギが群れていたのでバスは止まりましたが
前席の方が「ムラサキサギ」も居るとの事で全員でバスから降り やっとご対面出来ました

e0049063_20133075.jpg
e0049063_20134861.jpg


首を伸ばすといいね~
e0049063_20151277.jpg

ピントがバックにとられないように 気を付けてパチリ
e0049063_2015373.jpg


違うポイントでは 草の間からですが近い距離で
e0049063_20172571.jpg


きゃ~
気が付くのが ちょい遅かったわぁーー
舞い降りたところでした

e0049063_20183820.jpg


八重山3点セットも 2/3はゲット
あと1種 あと1種。。。。。。。。。。どうなりますかーー?
by hama_usagi | 2014-04-22 10:50 | 八重山諸島

八重山遠征 ④ ズグロミゾゴイ

カンムリワシ ムラサキサギときて
いよいよ八重山3点セットのズグロミゾゴイですが
一度だけ観られましたが残念ながら。。。今回は若鳥でした

e0049063_8404887.jpg
e0049063_841220.jpg


e0049063_8412759.jpg

大勢に撮られていたので
嫌だったのか 興奮したのか 鶏冠を立てて。。。
e0049063_8431899.jpg



3点セットが無事に観られ それなりに撮れたので大成功のツアーだったかな
次に行く機会があれば少人数でゆっくり撮りたいものです
初めて行って わかりましたが まぁ この島では何処でもポイントのようなもの
2-3人で ゆっくり回れば もう少しましな写真が撮れる気がします

次は成鳥に会いたいなぁーー
by hama_usagi | 2014-04-22 10:40 | 八重山諸島

八重山遠征 ⑤ シロハラクイナ

シロハラクイナは2012年1月 名古屋まで遠征して撮ってましたが

e0049063_10335780.jpg


だいぶ近くでは撮れたのですが
嘴基部が赤くなかった。。。。。ので 今回の遠征ではしっかりと赤いのを

e0049063_10351294.jpg

e0049063_10355297.jpg


何回か飛ぶ姿も観ましたが なかなか上手くは撮れない とほほっ
e0049063_10362265.jpg


それにしても
このクイナ系は 近くではなかなか撮らせてくれませんね
すぐに草むらに隠れてしまい難儀しました
by hama_usagi | 2014-04-22 10:30 | 八重山諸島

八重山遠征 ⑥ 日焼けした子・・・・

陽が強いせいでしょうか?
石垣島で見た子は本州の子より あきらかに色黒です

イシガキヒヨドリ
e0049063_17234569.jpg
e0049063_1724365.jpg


イシガキシジュウカラ
e0049063_1724567.jpg
e0049063_17251360.jpg


もっと黒い子が居ました
西表島で撮った子は オサハシブトガラスと呼ぶようです
e0049063_17264268.jpg
e0049063_17265841.jpg


イソヒヨドリは北海道で撮っても 南で観てもイソヒヨドリなんですね
e0049063_17303639.jpg


リュウキュウと付く子も多いですね

キジバトも
e0049063_1732647.jpg
e0049063_1732268.jpg


ツバメも
e0049063_1733194.jpg


メジロも
e0049063_17333419.jpg


コノハズクも 皆 リュウキュウがつくのですねーー

ありゃ
コノハズクは何故写真がないのかって

う。。。。。。素人の怖さでさ 言い訳すると最初のうちは設定ミスしちゃいましてね
たった 一度だけ正面を向いてくれたチャンスだったのに

。。。。。。
e0049063_1736095.jpg


別に可愛い目が 4つ あるわけではないですからね(笑)

あとは リュウキュウサンショウクイも居ましたが それは。。いつか別アップでね
by hama_usagi | 2014-04-22 10:20 | 八重山諸島

八重山遠征 ⑦ サンショウクイ

綺麗な海を観ながら 昼食のお弁当を食べた後に
近くで観られるカンムリワシを撮ってたら 二人から電話が入り
サンショウクイが出てると

早速 そちらに行ったら 何羽かが ちょいと遠い枝に止まってました
八重山では リュウキュウサンショウクイですね

e0049063_17275829.jpg
e0049063_17281985.jpg
e0049063_17283532.jpg


近くに止まった時に限り 前被りがあり それを避けながら
e0049063_17294011.jpg


一番良い所にと 沢山シャッター押しましたが
e0049063_17303112.jpg


残念ながら 丁度顔の所が陰に。。。。。。



二人と離れて撮ってたカンムリワシ
まぁーー間近で撮ってたら いきなり小さな虫?を捕るのに オーバーな格好してさ(笑)

e0049063_18522564.jpg


ついつい夢中になってたら 二人から電話でした、、、、、
by hama_usagi | 2014-04-22 10:10 | 八重山諸島

八重山遠征 ⑧ プレゼントの相手は ♪

初めて観る インドハッカ

e0049063_7503654.jpg
e0049063_7505294.jpg


目の周りのオレンジ?色が特徴ありますね
膚が露出しての色だそうで 関東で観られるハッカチョウとはかなり違いが。。。。

e0049063_752396.jpg
e0049063_7525654.jpg


おっ
彼女にプレゼントでしょうか 葉を咥えて
e0049063_7542750.jpg


お互い意識しているような 知らん振りしているような
赤いバラなら彼女も喜んで貰うのでしょうが じーーっと見つめてるだけですね
彼氏も一生懸命 誘いをかけているのですが

きゃ~ 飛び出しました
e0049063_758918.jpg


彼女も追いかけるのかと その瞬間を狙いましたが う、、、、、、、その気なし

そりより心配なのは
この彼 もしかしたら 彼女より この牛さんに興味あるのかなーー
e0049063_813555.jpg


牛舎の屋根で彼女が鳴いて いやいや この時は泣いていましたがいいのかなーー
モ~ってね
by hama_usagi | 2014-04-22 10:00 | 八重山諸島 | Comments(14)

八重山遠征 ⑨ それにしても画質が悪いね~

関東で1羽が入っても 大騒ぎするギンムクドリ
e0049063_9501499.jpg

e0049063_954645.jpg

カラムクドリも
e0049063_9511392.jpg


そんな貴重な鳥が同時に10羽も。。。
e0049063_953667.jpg


上にぼんやりキセキレイ
その下にギンムクとカラムクが一枚の絵に
e0049063_9545583.jpg


このポイントは車から下りての探鳥でしたので
お気楽セットでの撮影でしたので 画がショボイのが悔やまれます
まぁ 距離もあったので おいらの腕では大差はありませんでしたがね(笑)

茂みにだいぶ数が入っていたポイントです
少し粘って待ってたら 2羽がよいところまで出てくれました
e0049063_9591097.jpg


このぐらいの距離なら テレコン付きの300-f4でも どうにか見られる画には、、、、
左奥にカラムク1羽が見えますねー

覗いて頂いた皆さんのお目目を疲れさせてしまい ごめんね
回復するか わかりませんが 緑は目に良いと聞いた事もありますので
せっかくなので

e0049063_1014229.jpg
e0049063_10141870.jpg
e0049063_10143654.jpg


えっ
小さ過ぎて よけい疲れ目になったと あぢゃ~ 勘弁よ
by hama_usagi | 2014-04-22 09:50 | 八重山諸島