カテゴリ:沖縄(本島)遠征( 10 )

沖縄本島遠征 2014年5月15日~5月18日

先月石垣島・西表島遠征の時に 乗継だけで那覇には下りましたが
空港内から一歩も出ませんでしたので 今回が初めての沖縄本島でした

市街地はさすがに車も多いですねー
空港からレンタカー店舗まで、送迎車での移動でしたが右折するのに信号待ちがあるほどです

さて、車は借りたし 取り敢えず1羽になってしまったブロンズトキにまっしぐらに
さてさて この辺りですがカメラマンはゼロ いつもは目当てにしている車はゼロ
さてさてさて こうなると不安が横切りますねーーー

きゃ~
黄色の舞台を中心に皆さん輪になって 踊っているでは ないですかーーー
きゃ~ きゃ~ 
1羽になってしまったと聞いてきましたが
きゃ~きゃ~きゃ~

e0049063_722091.jpg


ちょいピンアマでしたが
沖縄の盆踊りとも言える“エイサー”という踊りを披露してくれました

沢山撮ってきましたが う・・・・整理が・・・・・・
まぁ ゆっくりやりますので 気長にお付き合いをお願いします
by hama_usagi | 2014-06-03 12:30 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(18)

沖縄本島遠征 初日

沖縄遠征を計画した時点では
ヤンバル3種は絶対に観たい撮りたいと思った今回の本島遠征でしたが
先月末にブロンズトキが2羽入ったとの情報を頂き 
う、、、、もう少し早い時期にすればと正直考え、もしかして抜けるかなと不安も

我々より1週間前に行かれた友が1羽だけど居ますからねーーーって連絡が
ほっとするやら
でも まだ一週間先だしねーーー

那覇に9時頃到着 レンタカーの手続きが終わり 一直線にポイントへ
その後の話は↓で出てますので省略

居ました 居ました それも2羽
e0049063_212218.jpg

今にも降りそうなドン曇り
e0049063_2124461.jpg


ブロンズトキの特徴でもある あの光沢ある色がなかなか出せません
あーだの こーだの設定換えたり う。。。。出ません

心配してた雨が
e0049063_2144637.jpg


土砂降りです 風もだいぶ吹いてきました
おいら達は車中なので体は濡れませんがトキは少しでも風のあたらない場所に
e0049063_2175719.jpg

だいぶ外は暗くなっているので見難いでしょうが アマサギって賢いねーー
少しでも濡れないように大きな葉を傘代わりに雨宿りしてました。。。。


激しい雨もすぐに止みますが 陽はあたりません
e0049063_2111127.jpg

ブルブルを何度もしますが そのたびに滴が飛び散ります

おっ 歩き出しました
e0049063_2112374.jpg

それにしても 立派な脚ですねー

少しずつ移動し始めました
e0049063_21133720.jpg
e0049063_21135381.jpg


その距離が丁度いいので とまーーーーって
お願い
それ以上 こっちに来なくてもいいのにーーー

おっ こっち見ました
e0049063_211546100.jpg


エンジン停めての車中撮り 下がる事も出来ず

わぁーー はみ出る
e0049063_2117263.jpg
e0049063_21171552.jpg



1羽でもいいから 会いたいと思ってたのに贅沢にも2羽になり
そして 至近距離での撮影 何も不服はありませんが

出来れば日差しのある晴天下で 綺麗に撮りたいでーーーす

が、、、、、
今夜はナイトツアーを申し込んでいるので取り敢えず名護のホテルへと
by hama_usagi | 2014-06-03 12:15 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(14)

初日の夜

2羽のブロンズトキも楽しみでしたが
今回の沖縄遠征には宿題を抱えて飛んできたのです

先月 石垣島で短時間だけ夜のリュウキュウコノハズクを撮りましょうって
サービスで行ってくれたのですが 設定ミスでお笑い画像に
e0049063_12193131.jpg

シャッタースピードは遅いわ 簡易三脚でぶれるはで。。。。。
いつか もう少しましな絵を撮りたいと思ってましたが

そのいつかが。。。。
まさか 一か月後にあるとは(笑)
それもナイトツアーって銘打っての撮影ですからリキが入りましたよ
前回失敗したISOはチェックOK 車中撮影なので手持ちですが鍛えた力でしっかりと、、、、

今回はOKでしょーーーーー?
あぢゃ
e0049063_12241630.jpg

カメラのモニターで確認した時は まぁまぁの写真だと思っていたのですがね

このガイドさんは鳥に負担をかけるのでフラッシュは使えないと言うので
撮る瞬間だけライトをあててはくれるのですが。。。。。 う。。。。。下手ですねーー
実はツアー前に初めてスピードライトを購入したのですが 事前に使用不可と聞きまだ開封もしてません
これからも使わないかな 誰か新品未開封 買ってよーーーー(笑)

リュウキュウアオバズクは初めてでしたが ちょいと遠かったなーー
e0049063_1229926.jpg

汚い写真ですがライファーなので あえて載せました

その後コノハズクは何回も見つけましたがオオコノハズクには会えませんでした

ヤンバルクイナ 夜には樹の上で寝るとは聞いてましたが 起こしてごめんね
e0049063_12311293.jpg


2時間足らずのナイトツアーで 写真もボツばかりでしたが
何故かとても楽しい2時間でした
by hama_usagi | 2014-06-03 12:00 | 沖縄(本島)遠征

沖縄二日目

前日のナイトツアーが10時半頃に終わりホテルに戻ったのは11時過ぎ
急いで寝て 二日目の朝だけのツアーに参加する為に4時起きでした
5時半まで道の駅で待ち合わせなので まぁ忙しいですが 何故かルンルン気分

初めて目にするヤンバルクイナ
HPのTOPに使ってますが
e0049063_1257149.jpg


こんな絵を想像してのヤンバル 嬉しかったですね
e0049063_12575831.jpg


近くに来るのは ↓ に出しましたが足環が付いてるのが多くてね
e0049063_13035.jpg


あれっ ミミズと戯れてます
e0049063_1303522.jpg


2羽ですが このまま道路を横断するのを期待したのですがね
e0049063_1311011.jpg


でっかい画もいいですが
この程度の絵が やはり可愛いかな。。。。

e0049063_1314075.jpg

この2羽は番でしたね
by hama_usagi | 2014-06-03 11:50 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(8)

沖縄二日目②

早朝の観察ツアーは3時間です
申し込む時点で聞かれたのは 「どんな鳥が見たいのですか?」と
即座に 沖縄3点セットのヤンバルクイナ、ノグチゲラ、アカヒゲと答えました

そして まず向かったのがヤンバルでした
何個体かに出会い 写真も撮り 次は何処かなと思ってましたが
ガイドさんはのんびりとヤンバルクイナのポイントで車から下り 辺りを探索してます
すでに前半の1時間半は過ぎているのに まぁ~島の方は急ぎませんね(笑)

やっと移動しましたが まぁ細い林道をゆっくりと走ります
途中でアカヒゲが道路を横切る姿をみましたが停車するわけでもなく。。。。。。
止まったところがノグチゲラの巣があるポイントだそうです
暫く様子をみますが。。。。。。声もせず 姿も見ず ガイドさんはその辺りを探し始めましたが
突然 巣穴から親が飛び出しました 機材をセットし暫く待ちました
その間に また藪にアカヒゲが飛び込んだのも観ましたが 写真は無理でした

やっと 親が餌を咥えて登場しました
e0049063_1244650.jpg

赤いベレー帽を被ってないのでお母さんですね
e0049063_1245671.jpg
e0049063_12452861.jpg
e0049063_12454370.jpg


まだ巣立ちもしてないポイントなので ← もうとっくに巣立ちしたかな
巣穴が見える写真も撮りましたが また後日でも追加で載せますね

時間はそろそろ3時間
アカヒゲは観ただけで早朝ツアーは終了し 待ち合わせポイントまで送ってもらい終了でした

まぁ 希望の3点はすべて見たので満足ですが わが愛機にアカヒゲはまだ入っておらず(笑)
道の駅でトイレ休憩と腹ごしらえしながら さて これからどうするかの相談です
現地ですっかりお世話になったH氏にアカヒゲポイントをお聞きしたので 即 そこへと決定

ポイントの細かいマップも描いて頂き Pに止め 50mも歩かないところに
ここら辺に出ますよーーーって 出ました 出ました 1mもずれず まさしくピンポイントでした

e0049063_1255210.jpg
e0049063_12551959.jpg

最初は御嬢さんかと撮ってましたが雛なんですね
4羽が まぁ携帯でも撮れる距離に出ずっぱなし 可愛いですねーー
e0049063_12565152.jpg
e0049063_12571283.jpg


雄を探していると ふと聴き慣れた鳴き声が
e0049063_1259036.jpg

アカショウビンだぁーー 亜種リュウキュウアカショウビンですね
e0049063_1259457.jpg

わずかな隙間から二人で ニコニコしながらの撮影でした

前週来られてる友達夫婦から
アカショウビンとサンコウチョウの鳴き声はしてましたとレポートは頂いてはいましたが
まさか撮れるとわねー ラッキー

その後もホントウアカヒゲの雛は足元まで遊びにきてましたが涼しいところで休み休みと
いつものおいら達の鳥撮りスタイルでしたが

この後の相棒が凄かったです
うさぎさーーーーーーーーーーーーーーーーーん おすだよーーーーーーって
e0049063_1351035.jpg
e0049063_1352832.jpg

よくぞ 見つけてくれました ホントウアカヒゲの♂です
e0049063_136135.jpg
e0049063_1363084.jpg


とても暑くなってきたので 川べりでのんびりとしてましたら

またまた 相棒の声が

うさぎさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん 雄 オス

ふぅ おいらは写真に収められずでしたが
早朝ツアーで 出会えなかったノグチゲラの雄でした 

殆どの鳥撮りは おいらが見つけて ぶんちゃーーーーんと呼ぶパターンが多いのですが(笑)
沖縄では違いますよーー 相棒の背中がとても大きく見えました
えっ ただの肥満体だよーーって あんたーー 思ったでしょ (笑) 言ったでしょ(笑)

そーそー
この場所で 設定ミスで真っ白気な写真になってしまいましたが
e0049063_13124061.jpg


とても見難い ひどい写真ですが オオコウモリが対面の樹にぶら下がってました
これって オリイオオコウモリなのかは知りませんが 普段は撮りませんが、、、、だから失敗したのかな(笑)

この時点でお昼を過ぎたばかりの時間
相棒はノグチゲラの雄もしっかり撮影しましたが 手遅れのおいらは未だに撮影出来ず

こうなると二人の意見は ツーといったらカー
現地でお世話になってるH氏が撮影しているポイントに移動しようと決定です

続く
by hama_usagi | 2014-06-03 11:40 | 沖縄(本島)遠征

沖縄二日目③

初日のナイト2時間 二日目の早朝3時間 頼んでいたツアーもすべて終了
あとは相棒と相談しながら 何処を回ろうと 何を狙おうと自由に

と、言う事は 自由であるからこそ しっかり計画を立て
無駄な時間を少しでも減らさないとね

↓ アカヒゲからフリー行動でしたが ここでノグチゲラの雄を撮れずのおいら
早朝ツアーで お友達がスタンバイしている場所を通過したのでポイントは知ってましたので
まっすぐ向かいました
ラッキーな事にセットしている車はH氏の一台だけ
挨拶をして そのうしろに停車 車中撮りなので すぐにセット

最初に来たのは 見たかった雄です やったーーー
e0049063_20211337.jpg


入れ替わって雌も
e0049063_2021538.jpg


撮り過ぎる程 撮りましたねーー
e0049063_20224524.jpg
e0049063_2023595.jpg


ここのポイントはすでに巣立ちしたから載せますね
e0049063_20235746.jpg


しっかり雛も見えますが 巣立ち間近です
e0049063_20243998.jpg


同じような絵になるのに まぁーー撮りました 撮りました
まぁ 整理して ほんの5-6枚しか使わないのにね(笑)

H氏にお礼を言い お話をしていたら
車外に居たH氏が 後ろにアカショウビンが止まったと
それも撮りたいなと そーーっと車から出て レンズを向けた同時に飛ばれてしまいました

この時だけは くやしかったなぁーーーーー
だって 10m以内の距離に止まっていたのですよーーー
緑をバックに至近距離で あああああああああああああああああああ 悔しい 

正直 後ろに止まったと聞いて もう少し離れていると思ってさ
そーーーっとでしたが 二人でドアーを開けて 車の後ろに立てば
そりゃーー 逃げるよね(笑) 笑って誤魔化したが でも悔しかった距離でした

まだまだ外は明るい時間
もう少し待てば もしかして巣立ちに立ち会えるかも知れませんが
改めて挨拶とお礼を言い 取り敢えず道の駅で一休み

そして 今までの二人ならここで終了ですが ここ沖縄では違いますぞぉーー(笑)
まだまだ陽もある時間 初日陽のあたらないブロンズトキの撮影だったので急遽 撮り直しに

どうにかメタリックな光沢で
e0049063_214371.jpg

顔なしだけど
e0049063_21434273.jpg


e0049063_21442782.jpg


とても中身の濃い二日目も終了し急いでホテルに戻りました
------- 何も急がなくてもいいのですがね(笑) ----------

「裏話」
実は初日はナイトツアーが終わりホテルに戻ったのが11時頃
そして次の日は早朝と きついスケジュールで夜に体を拭いただけで
今夜は 大きな湯船で のんびりしたかったのです(笑)

目標の鳥はすべて撮り

いい~♪ 湯だなぁ~ ♪ 
by hama_usagi | 2014-06-03 11:35 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(16)

沖縄三日目

さて 皆さんと美味しいコーヒーも飲んだし
また 沖縄の続きを・・・・・
えっ もう飽きたって そー言わずに もう少しお付き合いお願いしますよ
一番 飽きているのは このおいらなんだからーー(笑)

目的の鳥は満点とは言わないが 取り敢えずクリアーしたので
不思議と難産なシロガシラを重点に早朝 田畑を回りました

e0049063_12341815.jpg

白は白でも シロハラクイナでした
e0049063_12351722.jpg


セッカは あっちもこっちも
e0049063_1236317.jpg


探鳥していると 名前はわかりませんが
凄い数の白い蝶が乱舞状態 写真ではその雰囲気を表現出来てませんが
そりゃーー凄い数が舞ってました 白いからってモンシロチョウなのかな?
e0049063_12385052.jpg


おっ
やっと電線止まりですがシロガシラを発見←3羽確認
e0049063_12395573.jpg


空抜けの情けない画ですが やっと見つけたので少し粘ります

e0049063_12415581.jpg

向日葵畑も近くにあったので ここにシロガシラは無理としても
セッカなどが止まらないかなと。。。。。。夢 叶えられず とほほっ

一度 見つければ あとは楽なもの
こんな近くでも
e0049063_12423851.jpg


2羽ものも
e0049063_12433361.jpg


八重山では証拠写真しか撮れなかったので 良かった 良かった

あとは余裕で 尾羽広げた可愛いセッカもね
e0049063_12453775.jpg
e0049063_12455283.jpg
e0049063_12461316.jpg


余裕が出ると お腹も空いてきました

あぢゃーー ヤンバル君は朝からトレーニングしてますよ
e0049063_1305014.jpg


軽い朝食をとり (-。-)y-゜゜゜
さて 何処に行きますかね   004.gif 続く 024.gif
by hama_usagi | 2014-06-03 11:30 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(8)

沖縄三日目②

某島にヤイロチョウが初登場したとか
まぁ それは老後の楽しみとして(笑)

沖縄レポートなのに 北の話で可笑しいのですが

北海道は羅臼 民宿「鷲の宿」で新型特注ライトを設置したとか
見た目の光そのものはとても柔らかくなったのに 写真を撮るには最高だとか
ライトの中でのシマフクロウの瞳孔の開き具合も、以前より大きくなっており
シマフクロウの目にも優しいと好評のようです

さて 話は南の島に戻り
三日目 早朝撮りも成果ありで この調子でアカヒゲでもリベンジしますかと

あれっ 今日は何故か囀りも聞こえてきません
ハイキングの人がだいぶ増えてきたのも原因かはわかりませんが 
あれだけ居た 雛達も出てきません

もう一度 あの綺麗な雄の囀りと姿を見たかったのですが 森の奥に移動したかな
まぁ 仕方ないなーで いつものおいら達はここで退散するのですが
以前にも書きましたが 沖縄でのおいら達はちがいまっせーーーーー(笑)

亜種物を撮ろうと切り替え
リュウキュウコゲラ
e0049063_13225595.jpg


リュウキュウメジロ
e0049063_13232769.jpg


リュウキュウヒヨドリ
e0049063_1324451.jpg


八重山で沢山撮ったからいいけど、証拠写真以下のリュウキュウサンショウクイ
e0049063_13244155.jpg



石垣島、西表島 そして今回の沖縄本島で

残念ながら リュウキュウサンコウチョウは観るチャンスはありませんでした
見てない亜種は サンコウチョウにヨシゴイにクイナかな
なにやらリュウキュウハシブトガラスなどもあるようですが そこまではねって(笑)




川沿いの涼しいベンチで休んでいたら 大き目の鳥が。。。。。
先日 相棒だけが撮れたここでのノグチゲラでした

あれっ
e0049063_13312146.jpg


番かな 2羽ですぞ
相棒に大声で知らせましたが ありゃ聞こえないのか まだ来ません
e0049063_13324440.jpg


う、、、、、、2羽だけど 両方雄に見えますが。。。。
e0049063_13343298.jpg


このあたりから相棒も参戦してましたが
男同士?で あっちへ こっちへと 1羽は雌なのかなーー ニューハーフ う。。。。。。。
e0049063_1338155.jpg


この画を最後に奥へと消えましたので おいら達も終了に。。

ではホテルへと
これが今までのパターンですが 沖縄では違いますよーーーー

そして初めての観光へ
e0049063_13411741.jpg


世界遺産にもなっている今帰仁城跡 さて「今帰仁」でなんと読むのか無知なおいらには
Nakijin とローマ字で記してありほっとしましたが まぁ沖縄の地名は読めません

e0049063_13445363.jpg
e0049063_1345547.jpg
e0049063_13451770.jpg
e0049063_1345287.jpg


目標の鳥は撮れたし 初めての観光もしたし
とても中身の濃い 充実した沖縄遠征でした

明日は最終日 那覇空港 11時35分発に乗る前に お土産も買いたいし
でもね
何回も書いてます 今回の沖縄遠征は いつものおいら達とは ちがいまっせーーー

まだ 何か あるかも。。。。。。よ

ねぇ~ 相棒068.gif
e0049063_1465714.jpg

by hama_usagi | 2014-06-03 11:25 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(10)

沖縄四日目 ---最終編---

楽しかった沖縄遠征もいよいよ最終日です
お昼頃に乗る飛行機なので 四日目はゆっくり起きて那覇空港に向かえばよいのですが
100点満点をあげてもいい今回の遠征ですが
二人の奥歯に挟まる小さなサキイカのような。。。。ひとつだけ モヤモヤが

ダメ元で帰る前に探しに行きますかーーって事になり 今朝は3時半起きの4時出発に
これで三泊四日 連泊のホテルでの朝食は一度も食べずに終わってしまいましたがね(笑)

まだ薄暗いポイントに着き コンビニで買った朝食をパクリ・・・・

(-。-)y-゜゜゜ はしたし さぁ最後の挑戦でもしますかーーー
どんなコースを回るかは ハンドル握るおいら次第 まずは外周を回り。。。
やはり 見つけられません
そうなんです 「やはり」が付くほど 運だけの出会いを期待するしかありません
フリープランの弱み 自分達で探すしか手がないのです

さて もう一周しましょうかね。。。。
う。。。。何を思ったのか 何故なのか ただなんとなくハンドルを右に回したおいら
のんびり走行で こっちの畑も。。。。。広範囲のポイント情報だけが頼りの探し物

あれっ



たしか 何かが動いたような

取り敢えず手持ちで2枚撮りましたが

あぢゃーー 見失しなったーー

何か動いたんだけどね 綺麗に耕された草1本もない畑

あれっ 何処だったか

そんな時 相棒の「うさぎさーーん バックして~」の声

静かに そーーーっと下がる

止まって~の声 確認 ウズラだよ・・・・・の声

やったぜ 相棒

e0049063_10452038.jpg
e0049063_10453984.jpg
e0049063_10455736.jpg

畑に散水する為のパイプでしょうか 人工物が邪魔になる絵にもならない画ですが
二人で見つけた 嬉しい嬉しいサプライズ
e0049063_104986.jpg
e0049063_10492124.jpg

まさか ミフウズラも観れるとは まして 情けない絵ですが写真まで撮れるとは やりました~

右のキビ畑に隠れてから 再び姿を見せる事はありませんでした
この子に会え 100点遠征が満点越えの120点になりました

時間に余裕があれば首里城にもと思っていたのですが地元の方に聞いたら
日曜日だから混むよーーって聞き 諦めました
空港には近いところまで来ているのだから時間はまだあるしクロツラサギでも行きますかーーって
まぁ余裕の二人 
ところがクロちゃんは不在でした←不在の時はあっちだと聞いてますがパスする余裕

(-。-)y-゜゜゜
鳥運のある時は不思議なもので 鳥が勝手に飛んでくるものでさ(笑)
前半 あれだけ苦労したシロガシラが何度も近くに
e0049063_110105.jpg
e0049063_11037100.jpg
e0049063_1105880.jpg
e0049063_111126.jpg


さて クロちゃんは戻ってきそうもナシ シロちゃんは沢山撮ったし
レンタカーでも返しにいきますか~

うっ
何か横切った

e0049063_1123719.jpg

キンパラだぁーー 初見です
e0049063_113169.jpg
e0049063_1133238.jpg
e0049063_1134696.jpg


これだけ運がつくと 帰りの飛行機が怖い・・・・・って その前から怖いくせにって。。。。(笑)



最後に
いつもご一緒してくれる日本一素晴らしい相棒に感謝し
計画してから事前まで情報を頂いたお友達に感謝
現地に着いてから 快く情報とアドバイスをくれた先輩に感謝

そーそー 忘れたらバチがあたるね

いつも いつも 笑顔でこのおいらを野放しにしてくれるかみさんに感謝
そして遠征から戻ると 狂ったように飛び付き 抱っこしろーーって甘えるケイスケには ごめんね。。。



最後までつまらんレポートに付き合って頂いた皆さんには ありがとうね

そろそろ最終編にしないと 何故か次が始まらない気がしてさ(笑)
さて 沖縄の次は 何処にしますかねーー
by hama_usagi | 2014-06-03 11:24 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(30)

旅の疲れはとれたのですが。。。。

何故か整理が捗らないのはどうしてかなーー?

整理してての この写真のせいかな
e0049063_8472347.jpg


世界中でこのヤンバルにしか生殖していないと言われてる日本固有種のヤンバルクイナ
ほんのわずかしか飛べないと聞いてますが そんなこの子に足環を付ける意味があるのですかねー
鳥類標識調査(バンディング)も必要がないとは 言いませんが
どの地で繁殖し 何処を渡って来るのかete。。。。。

まぁ 寿命が何年程なのかの調査には役に立つかも知れませんが
それにしても3つも必要ないでしょう

それより調査の為に捕まえた子が 逆に人馴れして怖からず人や車が来てもすぐに逃げずに
交通事故に遭う確率が高くなっているようです

e0049063_982312.jpg


右脚の足環 見ているだけで きつそうに見えますが
この子が海を渡って何処かへ行くとは思えませんが それでも2つも必要ですかね?
あまりにも可哀想で ついついピントが。。。。。

みなさ~ん  おいらのピントなど心配しなくてもいいですから。。。。
そろそろこの調査方法を考える時期ではないでしょうかね


小鳥などの調査では 一般人には禁止されてるカスミ網を使用するのでしょ
ネット上の記事で(どなたの記事かは忘れましたが某女科学者のねつ造でもコピペでもありませんからね) 

そのカスミ網を使用するにあたり
想像以上に網にかかってしまうと人手が足らず何羽かは死亡しちゃうとか読んだ事もあります
一人のバンダーで調査した時に50羽が死んだ例もあるとか。。。。

文才がないおいら
上手に表現出来ず 爺さんは何を言いたいのかーーって お叱りがあるかも知れませんが
少なくても 思いを言葉にしたので これから少しは楽しかった沖縄を思い出しながら整理出来るかなと。。。
by hama_usagi | 2014-05-21 09:39 | 沖縄(本島)遠征 | Comments(16)