カテゴリ:九州遠征( 18 )

九州の遠征も最終日

今回は二泊三日の短い遠征でしたので 早くも最終日
カラフトワシで3回も更新してしまい申し訳ない とほほっ

でもね
最終日はお目当てがおらず あっさりと終わりますからね(笑)
大潮で最悪と聞いてましたが やはり折角九州に来たのですから覗かないとね

e0049063_8564636.jpg

干潟など出来る潮ではないのですが 見渡すが

居るのはツクシガモばかり
e0049063_8574750.jpg


反対側の田畑を観ても やはりツクシばかり
e0049063_8585017.jpg


枯れ木には ニューナイスズメばかり
e0049063_8592896.jpg
e0049063_8594476.jpg
e0049063_8595834.jpg


早目に諦めレンタカーを返しに
そして空港まで行ったのですが 予定の出発時刻までかなり在り
相棒がカウンターに行ったら 早目に乗れる飛行機に変更出来ると言われラッキー
もち 帰りも富士山が見えると思うクラスJに 一番前の1Aでした

携帯で撮ったので解像度に劣りますが 腐った目で見ても綺麗でしたよーー
e0049063_943318.jpg


ライファー無しの旅でしたが 好きなオオモズが見たくて行った今回の遠征も無事終了しました
by hama_usagi | 2015-01-17 09:08 | 九州遠征

カラフトワシ Ⅱ

念じると叶うものがあるとしたら
まだまだ おいらには鳥運が多少でもあるものだと ・・・

e0049063_2174859.jpg

慌てて設定などパニックに(笑)
e0049063_2182732.jpg

きゃーー
e0049063_219579.jpg

この後は真上でしたがレンズを向けられず。。。。
そしてちょい逆に旋回している時は三脚の脚が1本だけ短くしてたのを忘れ撮れず

旋回したあとになんと足を延ばして
e0049063_2113237.jpg

まさか地元の方が仰ってた目の前の樹に止まるのか
e0049063_21142742.jpg

獲物でも捕まえるのか 樹に止まれ。。。。。お願い。。。。
e0049063_21155433.jpg

ふぅ~
e0049063_21163947.jpg


何枚も撮ったけど 真上から右に行くのは撮れず
そして右前には木立があり撮れず 同じようなカットばかりが続きますがスルーしてね

e0049063_21281259.jpg
e0049063_21282641.jpg
e0049063_2128516.jpg

e0049063_21495084.jpg

e0049063_21295530.jpg
e0049063_21301558.jpg
e0049063_21304865.jpg


16時42分 まだオオタカの止まってる樹の方に
e0049063_21315523.jpg
e0049063_21321165.jpg


こんなにも おいらにサービスしてくれたカラフシワシなのに
何故カラスに意地悪されるのかねーーー(笑)
当初から観察してた地元の方のお話では 最初は尾羽も綺麗だったのにと嘆いていました
カラスさん お願い 追いかけてもいいけど 毛は抜かないでね(笑)

だらだらと一杯貼ってすいませんでしたね
もっと勉強して慌てずに設定を変えられれば もう少ししっかり撮れたのに 悔しいですが
目の前を飛んでる時に設定を変えるのは難しいと痛感した撮影でした

この子が毎年きてくれるようになったら 絶対にリベンジしたいなと思いながらカラフトワシは お・わ・り・・・・
by hama_usagi | 2015-01-16 21:39 | 九州遠征 | Comments(18)

カラフトワシ

時間も16時を過ぎ 嫌ーーな予感がしだした頃に

e0049063_15253993.jpg

オオタカがまだ止まってる松辺りを ぼーーっと見てたら 飛び出してきました
16時23分でしたね

あれ 今回はなんとなく 良い方向へ飛んでくれそうです
e0049063_15272021.jpg
e0049063_15274052.jpg
e0049063_1528020.jpg

よほど 美味しいものを食べたのでしょうね そのうがかなり膨れていますね

e0049063_15295353.jpg

若の特徴である白斑模様がはっきりと見えます
e0049063_1531426.jpg
e0049063_15313536.jpg

お願い もっと近くまでこーーーい
e0049063_15332678.jpg

by hama_usagi | 2015-01-16 15:43 | 九州遠征 | Comments(6)

九州二日目は

横浜出る時から雨降りだと予報されてましたが
外れてもいいものは当たるんだよね(笑) 現地の予報では昼頃には曇り
そのあとにお日様が出る予報になりました

午前中 おやじ二人でホテルに居ても仕方ないので
予定してた お城見学に向かいましたが 少し走り出したら バケツをひっくり返したような雨
時間は沢山あるんだしと Macだったか駐車場に車を入れて雨宿りを。。。

15分もしないうちに小ぶりになったので お城向け

熊本城は立派だとは聞いてましたが すごいね~
e0049063_18371332.jpg

e0049063_18373058.jpg


土産店で かみさんと娘におみやげ探し。。。
と、言っても 目につくものは「クマモン」ばかり(笑)

雨も止み 予報を信じて 第二本命へと
e0049063_1839488.jpg

こちらに着いた時には青空もだいぶ見えてきました

が。。。。。。。
ポイントはすぐにわかったのですが 本命の姿がありません
抜けたとは思えないので きっと見えない樹に止まっているのでしょうね

そんな時 遠くでカラスが騒ぎ出したので よくよく見ると
いました・・・・・14時53分
e0049063_1843069.jpg
e0049063_1843139.jpg


カラスに追われて低い木立に下りたようですが いかんせん 遠いです
それでも 間違いなく カラフトワシの若でした 

動きがまったくありません
退屈なので 遠くのツクシガモを
e0049063_18465451.jpg

探せばメジロガモやクロツラヘラサギもいるようですが まぁのんびり待ちましょう

そんな時 横浜から来たんだからと1羽のツクシガモが近くまできてくれました
e0049063_18494440.jpg


そんな時 やっと動きが 15時46分

ずーーっとこの松に止まってたオオタカの前を
e0049063_18501358.jpg

e0049063_1851507.jpg


地元の方の話では この傾いている松がカラフトワシの好きな場所らしいです
それなのにオオタカが止まっているので 今日は落ち着きがないのですね
おいらの目線から消えました。。。。

また暇な時間が
そんな時にタゲリが5-6羽 舞い降りましたが
なんと水浴びを始めました もしかしてだけど♪ おいら タゲリの水浴びは初めてかも

e0049063_18551464.jpg

それにしても 頭のテッペンを水に入れ こやつ 頭でも冷やしているのかなぁーー

さて 水浴びを
e0049063_18562265.jpg
e0049063_18563917.jpg
e0049063_1857166.jpg

あぢゃーー 横向きでやってよね

おっ 違う子が
e0049063_18575499.jpg


時計を見れば もう16時を回りましたよーー
今日は機嫌が悪くて 近く来るどころか 舞ってもくれないようですね。。。。。。。

次回に続く・・・・・・・・・・
by hama_usagi | 2015-01-13 19:03 | 九州遠征 | Comments(16)

ホシムクドリ

遠征第一日目も すでに午後の4時近く
いつもなら そろそろホテルに入って風呂でも浴びる時間ですが
現地でお世話になった方から 近くでホシムクが観られると言うので行ってみました

関東ではたった1羽でもホシムクが入ればCMが大騒ぎしますが
いやーー 居る所には カメラマンが一人も居ないって 不思議な経験でした

10m以内に車を停めても逃げる子もいません
30羽ほどの群れが夢中に餌を啄んでいます おいらが見た感じでは
ただムクが1羽混じっていたと思いますが 関東では逆ですよね(笑)

明日は雨模様のどん曇り空
あの光沢ある羽根を上手には表現出来ませんでしたが 数に圧倒されました

e0049063_15504897.jpg

近くで撮ってるので う。。。。8羽しか入りませんでしたね
えっ 7羽だろーーって 左上の角に顔だけ・・・・(笑)

もう少し光量があれば光沢も出るのでしょうが
まぁ 光量より おいらの技量がないから こんなものですね とほほっ

e0049063_15513213.jpg

e0049063_1553468.jpg

e0049063_15534878.jpg


撮り放題の二人占め まぁー良いところですわーーー

e0049063_1555633.jpg

e0049063_15553128.jpg



時間も4時半を回り 初日に大満足でホテルに向かいました
現地でお世話になったTさんありがとうね 以前からのお知り合いのとさまるさんや川のさんのお友達だったので
まぁーよく面倒をみてもらい 友って いいものですねーー016.gif
by hama_usagi | 2015-01-11 18:20 | 九州遠征 | Comments(18)

謎のモズ探し

去年の暮から なにやらモウコモズらしき謎モズが居ると聞いてましたので
オオモズも2回チャンスをもらい 満足したので機材を撤収。。。。。
レンタカーに積み込んでいる時にオオモズが3度目の登場をしたので慌てましたが
すぐに飛び去りました セッティングしたままなら もう一回撮れましたね とほほっ

さてさて 謎モズは見つかりますか~?

電線によく止まっていると聞いてましたので 上ばかり見ながらの探索です
e0049063_835379.jpg


関東ではあまり機会がないホシムクドリも電線には何度も
e0049063_836371.jpg


待ち時間にはチョウゲンボウも
e0049063_8383313.jpg


ジョウビタキも
e0049063_840169.jpg


タゲリものんびりしてましたが 相棒が飛ばしてくれました(笑)
e0049063_8405395.jpg


結局は見つけられず そろそろホテルに行きますかね~

そんな時に 福岡からのカメラマンさんがホシムクドリの群れが撮れますよーーって教えてくれましたので
電線ホシムクしか撮った事がなかったので 立ち寄ってみましたが それは次回と言う事で

探してた謎モズは
カラアカモズとシマアカモズの交雑モズとなったようです
モウコモズなら探せなかった悔しさが残る遠征になるところでしたねーーーーーとほほっ

今回は待ち時間に撮った子ばかりなのでコメ蘭 閉じておきますネ
by hama_usagi | 2015-01-11 08:51 | 九州遠征

鳥から話題は外れますが

今回の九州は予定外の急に決まった遠征でした

何狙いの遠征でしたかー?って聞かれると 正直おいらは鳥ではなかったのです(笑)
大嫌いだった飛行機に平気で乗れるようになったので
どうしても飛行機から富士山を観たかったのです
バイト先ではお天気さえ良ければ必ず見れる富士山なのに
そして何度か飛行機に乗れるようになったのに 未だに上空から見た事がなかったのです

勿論 撮った事があるオオモズやカラフトワシも以前より綺麗に撮りたい気持ちが大でしたから
相棒を誘って行ったのですが 初物狙い無しの遠征は初めてでした(笑)

羽田 06:55発 JAL1801 小さめの飛行機でしたが
富士山の見える窓側に座れるように 1000円追加してクラスJをとりました

e0049063_15414250.jpg

朝日を浴びながら定刻通り離陸 グングンと高度をあげていきます
左上に見えますか かすかに富士山が写っているでしょ
この目では もっと もっと 綺麗に見えましたが やはり窓から撮る画はスッキリしませんね
外に出て撮りたいですが それだけはね。。。。。。(笑)

高度も落ち着き そろそろ富士山が右に見える。。。
見えるはずなんですが。。。。。。

e0049063_15451239.jpg

なんと
う。。。。。
富士山の真上を通過 これ以上下にカメラを向けられません 残念007.gif

この飛行機は何故か 現在何処を飛行しているのかモニター表示しないのですよね
e0049063_15474892.jpg

島々が見え 橋も見えますね さて 何処なんだろーー

e0049063_15483528.jpg

雪をいだいている山も ハッキリと見えますが もう九州には来ているとおもうのですがね

そして 突然 山々が赤い
e0049063_15494215.jpg
e0049063_15495534.jpg


何故なのか 勉強不足 知識不足のおいらには わかりません
何方か 何故赤い山 赤い地なのか ご存じですかね 教えて下さい

だいぶ高度を下げています
e0049063_1551230.jpg

やっと 見慣れた緑を含めての山々が見えるように

そして町並みも
e0049063_1551451.jpg


無事に熊本空港に着陸ですが現在は阿蘇くまもと空港が正式名らしいですね
レンタカーも借り いよいよ鳥撮りモードに切り替えです

今回のアップは鳥から外れてますが 後に「九州遠征」で纏めますので往復の様子も載せました
鳥以外 興味無い方には 大変失礼をしました。
by hama_usagi | 2015-01-09 15:58 | 九州遠征 | Comments(20)

オオモズ

去年は割と近くのポイントで遠いオオモズを撮りましたが
オオカラモズもそうですが何故かこの色合いの鳥って スカット撮れないのはおいらだけなのかな?
ピントをいくら合わせても う、、、、すっきりせず

それなら所要時間は同じだからと九州へ

取り急ぎ 7D MarkⅡで撮った分を何枚かアップします

e0049063_21473513.jpg
e0049063_2147491.jpg

警戒態勢に入りました?
e0049063_21482849.jpg

飛び出したわけです
e0049063_21491031.jpg
e0049063_21492238.jpg

ツグミがチョッカイ出してましたね

晴天でしたが このときだけは薄曇りだったのが悔やまれますが
前記したように まだまだスカットしませんね

これからゆっくり九州遠征を整理しようかと思いますが
遠征にあたりお世話になった友 そして現地でお世話になった方
忘れてはいけない 遠征にご一緒してくれた友に感謝の今年初撮りでした。
by hama_usagi | 2015-01-08 21:55 | 九州遠征 | Comments(20)

2015年も九州遠征からスタートしました

重い腰をやっとこ上げ 5日から動き出しましたが
そして今日の夕方 横浜に戻りました

なんの整理も出来ずまま 明日はバイトなので
申し訳ないのですがレスと更新は明日の夕方以降になります

こんなおいらですが 今年もよろしくね

e0049063_2043559.jpg

by hama_usagi | 2015-01-07 20:44 | 九州遠征 | Comments(10)

今年も九州遠征からスタート 2014年1月5日~7日

これで3年連続 年初めに九州遠征となる
今年こそ ナベコウに会いたいですが さてさて どんな珍道中になりますか。。。。

相変わらずの新幹線での遠征なので
新横浜~博多~鹿児島と 一気に南下して 去年証拠写真しか撮れなかったカツオドリに

おっ
e0049063_820453.jpg

去年は遠い1羽しか見られませんでしたが 今年は居ますよーー
e0049063_8205167.jpg


桜島をバックに
e0049063_8212549.jpg


やはり ドアップも1枚
e0049063_822134.jpg


ここからは連射での飛び込みを
e0049063_8225329.jpg
e0049063_823683.jpg
e0049063_8231984.jpg
e0049063_8233188.jpg
e0049063_8234440.jpg
e0049063_8235989.jpg
e0049063_824132.jpg
e0049063_8242637.jpg
e0049063_8243992.jpg
e0049063_8245124.jpg


この後も連射してましたが 綺麗な海だけが写ってました とほほっ007.gif
by hama_usagi | 2014-01-07 08:50 | 九州遠征