カテゴリ:平島( 11 )

いよいよ後半です

奄美から平島に向かう航路でもデッキで鳥見はしましたが
飛んでいるのは オオミズナギドリばかり

e0049063_20104073.jpg
平島に着岸する頃に クロサギがいたぐらい

e0049063_20112302.jpg
ハヤブサも見ましたが画にならず

さて 平島ともお別れし
復路 奄美に向かう航路では 最低カツオドリ
運が良ければ アオツラカツオドリが見られる海域なので
期待しましたが 往路と同じで 観るのはオオミズナギドリばかり

暇なので トビウオと遊んで
e0049063_20145669.jpg
さて
残すとこ 奄美での四日間です

奄美に上陸して 入手した情報もあり
どんな出会いが後半にありますか。。。。。

この週末 二日間 バイトの為 時間が空かず
整理が進まなかったので 後半は明日以降から始めますね

冴えない画が並んでしまったのでコメ蘭閉じようとしたのですが
冴えないつながりで ごみ箱行だった シマノジコでも載せますかね(笑)

先日のシマアオジと居た子です
e0049063_20193618.jpg
e0049063_20195418.jpg
もっと 開けたところに居てくれれば 懸命に撮ったのですがね
道端にも居たので 急いで撮ったら うしろ向かれて 飛び去ってしまったよ
e0049063_20200417.jpg
こんな珍鳥が 何気なく居る島は やはり夢の島でした
とても素晴らしいところなので またいつか行きたいなと思いながら
次回からは 後半の追い込みにかかりますね

皆さん 飽きたでしょうが あと四日間 付き合って下さいね

by hama_usagi | 2015-05-16 20:23 | 平島 | Comments(4)

平島 最終編

初めて来島した平島
ここ何年かミヤマヒタキが観られ
珍鳥 オレンジツグミが観察されたりと
おいらには夢の島でした

今回こそ上記の珍鳥は見られませんでしたが
会いたかったオウチュウや
ズグロチャキンチョウなどが観られ
そして撮れた事に、誘って頂き
案内をしてくれたH氏に感謝します

島に来て
スズメは一度も見ませんでしたが
ムネアカタシバリは何処にも居ましたね

e0049063_13574080.jpg
e0049063_13580481.jpg
e0049063_13582800.jpg
e0049063_13585414.jpg
e0049063_13591206.jpg


こんなにも可愛い子が
あっちにも

e0049063_13594598.jpg


こっちにも

e0049063_14000795.jpg


まだまだ
載せたい写真は沢山あるのですが

そろそろ
夢から覚めないとね(笑)

写真こそ撮れませんでしたが
この他 車の前をヨタカが飛んだり
コノハズクやアオバズク カラスバトなどの
鳴き声は島中に響いていました

オオルリ&キビタキは見放題(笑)
撮り損ねたカンムリオウチュウもまだ島に滞在してますが
また来島したいので遠慮しました ふふ
全部撮ったら 楽しみ半減しちゃうものね

.
.
.

横浜~羽田を出たのが4月16日
奄美で三日間楽しんでから渡った平島
19日からの平島でしたが
いよいよ離島する25日に
とても楽しい一週間でした

e0049063_14040337.jpg


上陸した時と同じく
フェリーとしまです

全長 85.8mとか
総トン数 1359 トン
航海速力 19 ノット

いよいよ 遠征も最終です
後半の奄美大島に向けて出港です

前半の奄美では
オーストンオオアカゲラ
ルリカケス
等を見ましたが 後半はどんな出会いがあるのか?

楽しみです


by hama_usagi | 2015-05-15 13:00 | 平島 | Comments(16)

北海道では手間取った

シマアオジでしたが
この島では休憩に立ち寄るので
意外と近くで撮らせてくれました


e0049063_13433930.jpg


e0049063_13440388.jpg

雌は初めてでした

e0049063_13450088.jpg

絵にこそなりませんが
2羽並びも何回か見ました

e0049063_13460567.jpg

遠いのが また絵になるんだよね

e0049063_13464809.jpg
e0049063_13474271.jpg

そろそろ
楽しかった平島最終にしないとね

覗いてくれる皆さんも飽きてきた頃だし
コメント欄は閉じておきますね


by hama_usagi | 2015-05-13 01:00 | 平島

もう1種ライファーが有りました

たったワンチャンスしかありませんでしたが
アオジだなーって 撮った3枚が
後で確認したら亜種シベリアアオジでした
.
承知してたら初だったので
もう少し粘ったのになぁー(笑)

e0049063_20010712.jpg


平島では
ズグロチャキンチョウ
シベリアムクドリ
オウチュウ
ベニバト
シロハラホオジロ
亜種タイワンハクセキレイ
亜種キタツメナガセキレイ

そして
亜種シベリアアオジ

8種増えましたね

逃したのは
カンムリオウチュウ
あ~思い出すと悔しいです(笑)

これだけでは
夢の島を表現出来ないかな

ではでは
関東では珍鳥2種が
同時に畑で餌を探している絵を

e0049063_20140992.jpg


なんと
シマノジコとシマアオジですよ~
下草が邪魔で絵にはなりませんが
このように珍種が何気ない畑で見られる
まさしく
夢の島 平島です

ここで万歳も大人気ないので
代わりにアカガシラサギが

e0049063_20163913.jpg
e0049063_20165276.jpg

そして
前回載せたヤツガシラの続き画

e0049063_20214073.jpg

羽根が切れてしまったので没にしてましたが
こんな時に載せてあげないとね(笑)


by hama_usagi | 2015-05-11 20:19 | 平島 | Comments(20)

奄美でも撮ってますが

やはり この島に上陸したらアカヒゲは撮らないとね
1回目はちょい長めに撮ってましたが
2回3回目は覗きに行った程度で何枚も撮りませんでしたね

おいらの悪い癖で(ずいぶん有るな(笑))
一度撮ると 次はあまり熱があがらないんだよね
それでも魅力あるアカヒゲです

e0049063_19321572.jpg
e0049063_19323606.jpg
e0049063_19325706.jpg
e0049063_19331585.jpg


メスはあまり登場しないので
とても貴重でした(笑)

e0049063_19340462.jpg
e0049063_19342386.jpg


奥では綺麗な声で囀ってくれるのですが
いざ 登場すると
鳴いてくれるのは

e0049063_19352665.jpg


悲しいかな 足環している子なんだよね

e0049063_19360913.jpg


調査の為とは言え
なんとも辛い感がします

平島のレポートも
アカヒゲが登場したので総まとめになるかな?


by hama_usagi | 2015-05-10 19:38 | 平島 | Comments(20)

初撮りは


おいらの悪い癖で
初物は焦る気持ちが他人より強いのか(笑)
撮れればOKと言う軽い気持ちで撮ってしまう
後で もう少しゆっくりと撮ればなって
いつも後悔するんだよね

まぁーそれでも
島での撮影は いつもより丁寧に撮ったつもりです(笑)

亜種を含め 初撮りを
少しは載せないとね

可愛かった
シベリアムクドリ

e0049063_08192181.jpg
e0049063_08193490.jpg

e0049063_08194717.jpg



牛舎の場所に居てバックがね
タイワンハクセキレイ

e0049063_08220945.jpg
e0049063_08222491.jpg



今度はオスを撮りたいね~
ベニバト

e0049063_08233183.jpg
e0049063_08234194.jpg


島での初物は まだありましたね

シロハラホオジロ

e0049063_08255417.jpg


黄色が綺麗だったなー
キタツメナガセキレイ


e0049063_08280673.jpg
e0049063_08282493.jpg


こんなものだったかな
どれもが関東で観るには大変な鳥ばかり
恐ろしや 平島ですね


by hama_usagi | 2015-05-10 08:30 | 平島 | Comments(8)

可愛い過ぎる瞳

ちょいと疲れたおいらを癒してくれた 可愛い目
関東で撮る時は ついつい連写しちゃいますが
ここでは焦る事もなく
小鳥達とお喋りするように撮影出来ます

「ノジコ」

e0049063_20414198.jpg


ノビタキ

e0049063_20422089.jpg


マヒワ

e0049063_20425340.jpg


折角 平島に来たのだから
勿論 珍鳥にも期待しますが
関東でも観られるこの子達と
携帯音も気にせず のんびり島で。。。

かみさんなど一度も心配しませんでしたが
可愛いケイスケを想い出した瞬間も

えへっ


by hama_usagi | 2015-05-09 20:46 | 平島 | Comments(6)

貸切状態

関東で出たら そりゃー大騒ぎですが

ヤツガシラ
e0049063_16260385.jpg
e0049063_16262022.jpg
e0049063_16263630.jpg
コシャクシギ

e0049063_16271960.jpg
e0049063_16273351.jpg
e0049063_16274790.jpg
どの子も 関東で出てましたね

アカガシラサギ

e0049063_16301959.jpg
e0049063_16304590.jpg
e0049063_16305597.jpg
CM 多くて我々が3人です まぁのんびりとした撮影で嬉しいものです

by hama_usagi | 2015-05-08 16:32 | 平島 | Comments(18)

GWも終わりましたね~

e0049063_07441958.jpg

島で1週間お世話になった宿の子も
この時間には友達が迎えに来て登校している頃です
島の小学校には生徒数が5人とか
今年の春、宿の子はたった一人の1年生(左の子)
4人のうしろ姿が写ってますが
全生徒数の8割ですからね(笑)

あらら

e0049063_07495616.jpg


イタチ ? も子供達を見送ってますね

ヤギの親子も朝のお散歩

e0049063_07504525.jpg


小鳥達はどうしているかな

アトリは路上での朝食の様子

e0049063_07521911.jpg


マヒワはラジオ体操かな

e0049063_07531029.jpg


あら
キビタキは朝からデートですか

e0049063_07535996.jpg


コホオアカは玉ねぎを収穫中

e0049063_07550011.jpg


仲良く餌を探せばいいのに
シロハラとツグミは喧嘩中ですね

e0049063_07561545.jpg


カンムリオウチュウで恥をかき
執念で探したオウチュウに喜び

さて
この後はどんなドラマが。。。。



by hama_usagi | 2015-05-07 07:58 | 平島 | Comments(10)

執念

今朝も元気に
オウチュウ探しですが
どうしても会えず四日が過ぎました

縁が無いのかなと
半ば諦めて? 浜方面でシマアオジなどを撮ってました
傾斜方面でセッカですか飛んでましたので
目で追いかけていたら奥に止まったので
ふとレンズを向けました

あらっ
何?
えっ

e0049063_08170569.jpg


発見
どうしても会いたくなった(笑)オウチュウです
少し離れて撮影してた相棒に知らせて
オウチュウを確認したので その後は夢中に(笑)

夢の島で
予定外の子が目の前に
先日 相棒がカンムリオウチュウを見つけた喜びを

おいらも味わいながら連写です

e0049063_08212179.jpg
e0049063_08214550.jpg
e0049063_08221389.jpg


ちょいと距離があり
綺麗な色合いが出せず
カラスもどきになってますが
おいらには嬉し過ぎるオウチュウです

この後
傾斜を上り去り姿が見えなくなりましたが

H氏からの電話で 上に居るよーーって連絡をもらい
距離で15mほどと近いのですが

う。。。

e0049063_08264485.jpg


おいらの技量では どうしてもカラスに
ただ 餌として捕まえたバッタは わかりますがね(笑)

e0049063_08265402.jpg


ヒヨドリが来て
餌をくれーーって威嚇してますが
知らん顔して完食しました






by hama_usagi | 2015-05-06 08:33 | 平島 | Comments(10)