カテゴリ:いろはカルタ( 48 )

お遊びで

暇な時間に野鳥をメインにいろはカルタを作りました
極力 鳥名でのカルタをと努力してますが 撮った鳥の数が少ないので大目にみてね

駄作ばかりで どうせ(笑)お叱りだけだろうからとコメント欄は閉じてますが
それにしても下手な川柳崩れですね emoticon-0141-whew.gif

e0049063_1944769.jpg
追記

いつか。。。。。第二弾でも暇な時に作ろうかとは思っていますが
それがいつなのか 実際作るのかは未定の不明です(笑)

せめて
その頃までに メインの写真を もっと増やさないとね


by hama_usagi | 2014-07-12 14:31 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「い」

イナバの旅人
 関西弁で
  モデル立ち



e0049063_18482468.jpg

イナバヒタキ

情報を頂き新幹線で飛んで行き撮らせてもらいましたが
まぁ サービスがよゐこでビックリ近さで遊んでくれました

翁かるた本舗のいろはかるた参考
犬も歩けば棒に当たる
by hama_usagi | 2014-07-12 14:30 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「ろ」

ろんより証拠
 次は正夢
  お遍路参り


e0049063_19313560.jpg

保護されたヤイロチョウ

一度見ると二度目は早くにチャンスがやってくると信じて
新幹線から乗継ぎ 電車のまま渡れる瀬戸大橋を。。。。。

そして今季は九州の情報を貰いましたがパスし
それより近い近畿地方でも出てると早々に情報を頂いたのですが
四万十で撮れると思いすべてパスしたら う。。。。四万十は すまんと emoticon-0106-crying.gif


-------------------------------------------------------------------------
「ろ」で始まる鳥など 勿論見た事も撮った事もなく
最初はこちらで大笑いをしようとしたのですが
最近 三脚より14本のクラブを担ぐ日が多いと言う事で次点にしました(笑)


ロクヨンを
 軽々担ぐ
  二の腕欲しい


e0049063_19433085.jpg


プライベートハンディと言う事でゴーヨンにしてあげました(笑)


翁かるた本舗のいろはかるた参考
論より証拠
by hama_usagi | 2014-07-12 13:50 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「は」

はね痛め
 逸る気押さえて
  港で湯治


e0049063_8382939.jpg

ハシジロアビ

遠海で移動するこの子が大事な羽根を痛め
房総の港で傷を癒していましたが 後日旅立ちほっとしました


翁かるた本舗のいろはかるた参考
花より団子
by hama_usagi | 2014-07-12 13:49 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「に」

にわ隅みで
 囀り舞う子に
  霞む花


e0049063_13292982.jpg

ニシオジロビタキ

ポイントに着いた頃には降ってた雨も止み
枝に付く滴も落ちるほど あっちで舞い こっちで囀りと
とても、、、、とても 可愛い子でした
雨後の綺麗なツバキもさすがにこの子には負け霞んで見えました



翁かるた本舗のいろはかるた参考
憎まれ子 世にはばかる
by hama_usagi | 2014-07-12 13:48 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「ほ」

ほん場所の
 力士がごっちゃんと喜ぶ
  白い☆(星)


e0049063_14304026.jpg

ホシガラス


世界遺産にもなった水場での撮影も飽きて
見晴らし台の方で休んでいたら 突然 目の前の松の枝に止まりました
いやーー慌てましたね~

行きはよいよい帰りは恐い急坂
茶店でお土産を買って いつもかみさんに車で送ってもらってます(笑)


翁かるた本舗のいろはかるた参考
骨折り損のくたびれ儲け
by hama_usagi | 2014-07-12 13:47 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「へ」

へっぴり腰
 でかいしゃもじを
  振り回す


e0049063_8204045.jpg

ヘラサギ

邪魔だろうなと思う程の大きなしゃもじで
上手に横に振り振り小魚を捕ってましたよ~


翁かるた本舗のいろはかるた参考
下手の長談義
by hama_usagi | 2014-07-12 13:46 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「と」

トビかトンビか~
 悩むな 疲れるから
  早く撮ってくれ~


e0049063_11445357.jpg

トビ

鳥に余り興味ない人はトンビと言いませんか~?
歌謡曲と言われている時代 トンビが~♪ くるりと~♪ 輪を描いた~♪ ってね ← 古過ぎ~emoticon-0136-giggle.gif

ネットで ちょいとだけ検索したら
トンビとは、飛騨地方の方言で、この地方で生まれたトンビの唱歌が、全国的に広まったため、トビのことをトンビと言う人が多いそうです。とありました

翁かるた本舗のいろはかるた参考
灯台下暗し
by hama_usagi | 2014-07-12 13:45 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「ち」

チョイ悪オヤジが
 高原でこの子に会えた時間だけ
  吾・・・稚児になる


e0049063_9382157.jpg

チゴモズ


今年は友達から連絡を頂いたのですが行けず
3年間出会ってないなぁーーー
高原とは言え とても暑い時期に 初めてこの子とご対面しましたが
いやーー モズ好きのおいらには たまらん程 嬉しかったのを覚えています



翁かるた本舗のいろはかるた参考
塵積もって山となる
by hama_usagi | 2014-07-12 13:44 | いろはカルタ

野鳥と遊ぶいろはカルタ 「り」

りゅうきゅうと
 苗字が付く分
  撮る枚数が増え


e0049063_810248.jpg

リュウキュウメジロ

メジロはどの子もみな 可愛いですが
その土地での亜種は 見つけると ついつい撮って結構な枚数になってしまいます

翁かるた本舗のいろはかるた参考
良薬は口に苦し
by hama_usagi | 2014-07-12 13:43 | いろはカルタ