石垣島レポート ⑤

超が付くほどの珍鳥報告も終わり
さて また石垣島に戻りましょうかね

カオグロアメリカムシクイをライファーと 道草したので
今回の島遠征でのライファー キガシラセキレイと いきますかー

実は このポイントは相棒と二人で回り
(キマユ)ツメナガセキレイなどを撮った場所なんですが キガシラも居たよね、、、、って話があり

えっ 与那国島で振られたキガシラが居るって、、、、まさかーー
と、言う事で また ここに戻り 二人で丹念に観察しました

う。。。

この子だ
e0049063_09580500.jpg
一回目も見たのかな、、、キマユツメナガセキレイとばかり思ってたよ
今はキマユとは呼ばないのですが ついつい キマユと決めつけていたと反省
e0049063_10000495.jpg
近づいているのに 草が邪魔、、、

ぎゃーー
e0049063_10010640.jpg
折角 開けたところに出たのに ピン甘 くやちぃーーーーーーー

そのあと ちょいと見失いましたら
相棒のぶんちゃんが こっちに向かってくるって

無言(シャッター音は聞こえるでしょ(笑))
e0049063_10024506.jpg
e0049063_10030665.jpg
↑のキガシラセキレイは左右のマユが繋がっているように額まで黄色が わかりますよね


ツメナガセキレイは↓

左右の黄色いマユが はっきりと分かれています
e0049063_10034359.jpg

図鑑に載っているような
頭が全部黄色の雄を いつか撮りたいなーとは夢 見てますが
まずは 初撮りと言う事で あっぱれ あっぱれ 024.gif



余談ですが
キガシラセキレイばかりを探していて こんな子も居たのに真剣に撮らなかったです(笑)
e0049063_13255341.jpg
関東でギンムクが出てたら 大騒ぎするのにね ふふ

by hama_usagi | 2017-03-25 10:14 | 石垣島 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-03-25 11:28
初撮り、おめでとうございます 、あっぱれ、バグースです。アラック、水中しかわかりません。わかるのは、雀、燕、烏、鳶、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、情けないな。あ、雉、カワセミ、鶏もわかります。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-25 11:57
こんにちわ!
早朝から仕事だったのよ~~~(^^♪
少し寒いので、熱々のブラックコーヒー飲みながら
見させて頂いてます、
綺麗な黄色のキガラシセキレイですね
初撮り、、、おめでとう~~♡♡
ピン甘?私には春霞の中の美しい姿に見えます
最後のキガシラさん、美しいですね
雄って!全身が黄色なの?綺麗でしょうね
Commented by likebirds at 2017-03-25 12:23
うさぎさん。こんにちは。
キガシラセキレイの初撮りおめでとうございます。
これは見分けが難しそうですねぇ。 凄いです。
最初の う。。この子だ の写真を一目見たときには なんだキマユじゃんと思ってしまいましたよ。
左右のマユが繋がっているように額まで黄色は、すべての写真を拡大して拝見して納得がいきましたが
実際の場面では自分にはわかりそうもありません。
いやぁ おめでとうございます。 めっちゃ羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by torimingoo at 2017-03-25 13:43
こんにちは!

お目当ては
しっかり逃さず撮られてますね。
本当〜グリーンの
爽やかな良い雰囲気で
良いですね(#^.^#)
Commented by トシ at 2017-03-25 14:40 x
ツメナガセキレイとキガシラセキレイはよく似ていますね。
真っ黄色になる時期なら図鑑を見たら区別がつきそうですが、この時期に、同じ場所に居たら私には区別がつきません。
よく見分けられましたね。流石だと思いましたが、うさぎさんには当然のことでしょうね。
綺麗な緑に囲まれていて良い雰囲気です。
Commented by rin-koko at 2017-03-25 14:45
横浜のうさぎさん こんにちは~♪
キガシラセキレイの初撮り、おめでとうございます~♬
私なんて名前を聞くのも初めてなのですが
黄色いマユがツメナガセキレイとは違っているのが良く分かります。
こんな子が近づいて来てくれるなんてうれしい撮影でしたね(^^)
Commented by inoki123baba at 2017-03-25 16:31
すごいこまかい差なんですねぇ
それに気付かれるとはすごい。。

しっかり鳥の特徴を把握していってるんですねー!
狙いの鳥の特徴と鳴き声を覚えていくのですが
いざ現場につくとほぼ忘れてしまいます笑
Commented by kasyakasyanone at 2017-03-25 19:22
こんばんは
先日に続いて、凄~いの一言です
それにしても・・・ただただ感心しています
初撮りおめでとうございます!!
Commented by korekore at 2017-03-25 22:23 x
撮りこぼしていたキガシラセキレイが、お友達との共同探鳥で見事にゲット。
いかったですねぇ~ (^_^)v
緑の雑草の中から顔を見せてくれるかわいらしい姿。
そして、徐々に近づいてくれる強運。
何にも代えがたい瞬間でしたね。
Commented by TREX450PRO at 2017-03-25 22:33
うさぎさん こんばんは
初撮りが続きますねぇ! キガシラセキレイって
聞いた事も見た事もない鳥でしたが、うさぎさん
のブログで拝見させていただいて、初めて知りましたよ。
カオグロアメリカムシクイも、超難敵な超珍鳥を見事に捉えましたね
お見事です! さすが 鳥を呼ぶ男 うさぎさんです!
Commented by こーすけ at 2017-03-26 00:54 x
うさぎさん、こんばんは。
キガシラセキレイも、しっかり撮られていますね。
流石です。
ツメナガセキレイと比べると違いが分かります。
いろいろ居るので楽しいですよね。
私も南の島でゆっくり撮って見たいです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 13:49 x
umi_bariさん こんにちは

おっ 知っているだけ書かれても10種以上ではないですか(笑)

逆においらが知ってる魚など 5本の指までいくかです
お互いに好きなものだけは 少しでも覚えようと ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 13:52 x
mitikoさん こんにちは

お仕事でお忙しいようで 濃いめのコーヒー 美味しいでしょ
気分もスッキリしないと 仕事も捗りませんからね

雄の成鳥は 頭が綺麗な黄色だけに あ。。。。どうしても見たくなってきましたよ(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 13:54 x
likebirdsさん こんにちは

小林さんにキガシラも居ましたねって 聞かなければ
おいらにはキマユだけ 目にしてましたね しっかり観察しないとダメですね

聞いてから見ると 確かに違うわ これだぁーーーってね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 13:57 x
鳥見んGOOさん こんにちは

いやいや お恥ずかしい
狙ってた子は キマユを始め マミジロツメナガが居ないかなって 探してましたよ(笑)

まさか 聞くまで キガシラも居たとは 情けねぇーーー えへっ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 13:59 x
トシさん こんにちは

真っ黄色な 図鑑のような子なら このおいらでも(笑)
雌となると 居ると信じて探したからこそ 分かっただけで

流石だと言われると 恥ずかしいやら。。。。。えへっ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 14:02 x
凛さん こんにちは

キマユを見ると 北海道で沢山撮ったのを思い出します

ゆっくり見比べると 違いは判るのですが
自分の判別力の無さ もっと しっかり基礎から勉強しないとね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 14:04 x
inokiさん こんにちは

事前に鳴き声まで把握して いかれるとは 凄いです
その地味な努力が きっと大きな成果を生むのでしょうね

人間って不思議なもので 先入観だけで見てはいけないと反省してます
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 14:06 x
カシャカシャさん こんにちは

初物は嬉しいもので それが北海道だろうと 南国だろうと
その地も含めて いつまでも忘れない思い出のひとつになりますね

おいらの初物の半分以上は ただの運だけ 後の半分は たまたま(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 14:10 x
korekoreさん こんにちは

いつも相棒に恵まれ 運も味方になっての撮影です えへっ

一台の車から撮影してても こっちへ来るよって言われても
ついてないときは 狭いファインダーに入ってこない時もありますしね 目標物が無いと説明しても、されても 迷う時が(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 14:12 x
TREXさん こんにちは

何を仰いますか(笑) 鳥を呼ぶのはTREXさんのほうですよ

まぁ おいらが呼ぶのは "かあちゃーーーん" ぐらいかな(笑)
あんたを産んだ覚えはないわよって かみさんには怒られますがね ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 14:15 x
こーすけさん こんにちは

はーい いつか のんびり 相棒連れて お出かけ下さい
まず のんびりしてます 車ものんびり 気持ちまで ゆったりしますからね

好きな鳥を探しながら ふと見上げる青空 目を下げれば 透き通るほどの海 最高ですよ
Commented by kenxken_mints at 2017-03-26 20:39
浜のうさぴょん こんばんは^^
素晴らしい・・・
キガシラセキレイをゲットされたとは・・
羨ましいです(*^^*)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-27 08:03 x
いままで チャンスは何度か あったのですが
昨日は居たとか すれ違いをしていたので 今回はラッキーでしたよ

はーい ミントさんもまたお出かけ下さい おいらも真っ黄色を狙いますからね
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島レポート ⑥ 南の便りは 一休み >>