南の便りは 一休み

ぼちぼち ブログやら掲示板に出始めた珍鳥「カオグロアメリカムシクイ」ですが
以前も情報頂きましたが その時はパスしてましたが
お友達も行くと言うので、今回はお祭り会場に参加しました

噂でも聞いてましたが まぁ難易度高い撮影でした


ラッキー
そして まぐれ
全部 重ならないと撮れない鳥でした

1回目の登場は 姿すら確認とれませんでした
2回目は葦の裏側を動く姿がわかり そろそろ少しだけ抜けた所に来るって待ち構えていたら
う、、、、横に動けば撮影出来たのに 手前の葦に飛びましたが姿は確認 できたーー
その時に ひとりだけ バシャバシャと連射している方がいましたねーー
おいらも手前に飛び移ったのは承知してたのですが 姿を確認出来ませんでした 残念

ここまでは 運もなく ラッキーも無く ましてや まぐれも無く
お友達皆さんとのお喋りだけが楽しみになりましたが
また 地鳴きが聞こえてきました。。。
その瞬間だけは お喋りしてた皆さんも静かに。。。
この緊張感は たまりませんね

横に居たミントさんが 横に移動している。。。。って確認したようです
ここで いつもなら おいらも探してしまうのですが
2回目の事も在り 運だけに任せ 一か所抜けた せまーーーいポイント 一本に絞りました

絶対 ここを通る

それだけを信じ 狭い一点を

きたぁーーーーーーーーーーー
e0049063_08400085.jpg
あとは夢中にシャッターを押してた事さえ 忘れてましたね(笑)
何秒居たかはわかりませんが
ボケ写真を含め 50枚ほどシャッターは押してましたが
ブログに載せられる程度の写真は 4-5枚だけでした
手持ちの強み 逆に手持ちならでのピントボケ ←下手なだけかー(笑)

e0049063_08451044.jpg
目も入り やったぁーー

当日は100人を超えるCM その5割が鳥を確認出来たでしょうか
ましてや 証拠写真でも撮れたCMは 皆さんの話から判断して1割~2割かな
待ってるポイントで左右され 隣と1m違いのポイントでも葦で見れなかったとか
まぁ 難易度の高い・・・難しい カオグロアメリカムシクイです

ポーズを替えてくれたショットを
e0049063_08493765.jpg
全身が撮れ
まぐれで 目も入り
運も味方になってくれました

e0049063_08504440.jpg
ここまでか
このあと下側に移動
e0049063_08513030.jpg
この後 姿を隠して移動したようです

先日は手前の葦まで来て かなりのCMが夢のような撮影も出来たと聞いてますが
まぁ それも運かな

現地でお世話になった皆さんに挨拶をし
お友達に前列の場所を譲り 昼過ぎには いつもの早目の撤収でした

運任せ 見られればOK 撮れたらもうけもの
そんな 手強いムシクイでした

by hama_usagi | 2017-03-24 09:15 | Comments(32)
Commented by yuugesyou at 2017-03-24 09:51
横浜のうさぎさん おはようございます。
超難易度の高い珍鳥を見事に捉えましたね。
運が好くなければ難しいと言いますが 運だけではないですね。
鳥の習性を熟知しているからこそ狭~いポイントで待つことができるのですね。
おいらも見に行こうか迷ったのですが 葦の中で見え隠れするのを写すのは
至難の業なので諦めています。
Commented by mitiko-aran at 2017-03-24 10:00
おはよう~~(^^♪
ポカポカ暖かい朝ですよ~~(^^♪
枯れ葦の茂った中なのに、
良く見つけられましたね、凄いわ
綺麗なムシクイさん
お仲間さんとの楽しい会話に、ムシクイさん
ラッキーな出会いですね、
ムシクイなんて!アランの、お洋服のムシクイしか
見た事ないのよ
Commented by umi_bari at 2017-03-24 10:51
貴重な大切な作品をありがとうございます。良かったですね。アラック、水中では、何回も失敗があります。直前まで居たとかね。
Commented by torimingoo at 2017-03-24 13:25
こんにちは!

流石運だけでなく
読みも鋭いうさぎさん。
お見事です〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私にはとても無理そうな子ですので
行くことすらしてませ〜ん(笑)
Commented by Siero1953 at 2017-03-24 13:39
横浜のうさぎ様こんにちは😃
カオグロアメリカムシクイ流石にお見事な写真ですね!行動の先読みが必要なのですね!勉強になります。有難うございました。
Commented by inoki123baba at 2017-03-24 14:50
かっこいいような可愛いような鳥ですねぇ

ツリスガラを少し派手にしたような
すごいなぁ~こんなの見れたら感動しそうですね!

でも
うさぎさんでも撮影が難しい鳥。。
難易度が高そうですね。。
Commented by こーすけ at 2017-03-24 16:58 x
うさぎさん、こんにちは。
超難易度の高い『カオグロアメリカムシクイ』を撮りに行って、
しっかり撮られて帰ってくる・・流石ですね。素晴らしい!
これは鳥運だけではありませんね。凄いです。
私には無理そうなので行く気にもなれず・・・
先日は良いところに出てくる事もあったようですね。
Commented by likebirds at 2017-03-24 22:07
横浜のうさぎさん、こんばんは。
カオグロアメリカムイ、おめでとうございます。

狙い通りの場所で、バッチリ撮られて、本当にすごいですね。
手ごわいムシクイ君との駆け引きに、勝利ですね。
見事ですね。

思わず「やったー」と、ガッツポーズしたくなりました。

(likebirds妻)
Commented by korekore at 2017-03-24 22:27 x
すっごぉ~い (◎_◎;)
南の鳥さんシリーズが終わらないと見せてもらえないかな、としばらく待とうと思っていたところです。
できるならもう少し近くに来てくれたら、私も自慢の粘りで挑戦したいところですが、気になる鳥さんの棲み処はあまりにも遠すぎて・・・
アップできるショットも複数枚ゲット、全身を捉えられ目も入り、これならいつまでも備蓄状態ではかわいそうでした。
コングラチュレーション !!

Commented by みやまさ at 2017-03-24 22:40 x
今晩は。

先日は楽しいひと時を有難うございました。
近くにいた僕は全くダメでしたが相方がなんとか証拠写真程度でした(^-^;
流石ですね(^^)/ 
しっかり撮られてて素晴らしいです。
Commented by ikkoh88 at 2017-03-25 04:32
横浜のうさぎさん

おはようございます流石ですね〜!
行ったその日に撮られていて
必ずここを通る!やっぱり良い鳥運をお持ちですね
Commented by nyaan5296 at 2017-03-25 07:32
おはようございます(*^_^*)

おぉ~!!食い入るように見させていただきました♪
鳥撮りの難しさ、運の有り無し・・・だからこその面白さもあるのでしょうね
運のあるうさぎさんのおかげで堪能できた(笑)
ありがとうございます(^^♪
Commented by mayo at 2017-03-25 08:14 x
うさぎさん おはようございます

当日はお世話になりありがとうございました
本当に久しぶりにお会いできてうれしかったです

おーっ、証拠写真撮れたから帰ったって聞いてましたが...
証拠写真どころか、ちゃんと全身撮れてて目も出てる
さすがですね〜

こちらは、ひどい写真ばかりでしたが、見ることさえできてない人も多いなか
写真に撮れただけでも感謝です

どうもありがとうございました

Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:11 x
夕化粧さん おはよう

そんなにも 簡単に諦めないで下さいよ(笑)
こんな時ですよ 腕の良さを引き出すのは 宝の持ち腐れになるますぜぇ

運が良いと手前にも来るようなので 是非ぜひ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:14 x
mitikoさん おはよう

アランのお洋服にムシクイって 朝から笑わせないで下さいよ(笑)
そー言えば おいらが若い頃は 子供達は虫食いしている服なども着ていたなーー

世の中変わり 皆裕福になり 最近は見ませんよね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:17 x
umi_bariさん おはよう

おいらなど年中ですよ
昨日までは撮り放題だったとか そんな次の日 行ってね

これも鳥運で片付けてしまいますが 運も腕のうちとは 他人様だけの独り言かな(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:19 x
鳥見んGOOさん おはよう

今日は 御休みかな
まさか現地ですでに撮影中とか(笑) でも鳥見んさんは お祭り会場好きでもないからな

一人で山籠もりして ゆっくり のんびり 撮影かな
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:21 x
シエロさん おはよう

たまたま 読みが当たっただけですよ
逆説では ここでなければ きっと 撮れていませんからね

それにしても 参加したCMでなければ 貴重さが理解できないかなって 難しかったよね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:23 x
inokiさん おはよう

まず 居なければ どんな名人でも撮れませんが
地鳴きは聞こえるけど 姿は確認とれないって いらいらしますよ(笑)

3つの要素の最後 「まぐれ」だけで撮れました
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:26 x
こーすけさん おはよう

少しでも葦の上側にでも止まれば 皆さん撮れるのですが
下側を跳ね歩くので たった1m隣で構えていても 葦が邪魔で見られないとかね

それにしても珍しい子が入ったものです 是非挑戦して下さいよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:28 x
likebirdsさん おはよう

旦那様 風邪完治しましたか
この珍鳥騒ぎで ゆっくり静養出来なかったのではないですかね

無理してお出かけしたようですが 撮れて良かったですね 
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:31 x
korekoreさん おはよう

先日は首都高をすっ飛ばし 自信がついだでしょ
都内を過ぎれば あとは楽な高速ですよ 是非行かれて下さいよ

粘りと実力 運と技量で もっと凄いのを撮られ 見せて下さいな
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:33 x
みやまささん おはよう

先日は楽しい時間を 有難うございましたね
やはり お嬢様が撮られてましたか あの目の良さには感心してたもの

今日辺り きっとリベンジに行かれていると思いますが、、、、 当たりかな(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:35 x
イッコーさん おはよう

はーい いつものペースで早目に着いて 早目の撤収
この撮影スタイルって なかなか直りませんね

皆さんは これからだと頑張っている時間に 「お世話になりました~」って 帰るんですからね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:38 x
にゃん子さん おはよう

鳥に限らず 運は大きく左右しますね
それも実力だと言う方も居ますが おいらは運より まぐれにかけてますから(笑)

ブログ拝見しましたよ いろいろな小鳥を撮られていましたね 凄いよ~
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 09:41 x
mayoさん おはよう

先日は 超久しぶりに お会いでき こちらこそ ありがとうね

おいらは益々頭が薄くなりましたが mayoさんはふさふさ でも白いものがチラリと(笑)
はーい 撮れただけで合格でしたね 見られない人も大勢居たものね
Commented by トシ at 2017-03-25 14:23 x
お疲れ様でした。
早々に撮られ帰られたとは流石にうさぎさんです。
24日、私は3回目にして撮れましたが、最後の3人まで頑張りました。
ただ、4回目は無かったです。
うさぎさんの行かれた日は出た回数が多かった様ですね。
沢山の写真も撮れて良かったですね。色々な姿が良く撮れていますね。
初撮りおめでとう御座います。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-25 17:32 x
トシさん こんにちは

おいらが行った時は そんなにも回数は多くありませんでしたよ
承知しているだけで3回ですが 目で確認が1回 撮影出来たのが1回

何処だーーって 無駄に探したのが1回 まぁ お互いに撮れて良かったですね
Commented by moriphoto at 2017-03-26 09:44
横浜のうさぎさん、おはようございます!
あまりに素敵なカオグロアメリカムシクイを写し撮られたので遅ればせながらコメントを(^^ゞ
私も先週の日曜日に行きました。
土曜日に地元の方に様子を見に行ってもらい間違いなく居る事を確認し日曜日の朝から地元の方達と
日が暮れるまで頑張ったのですが姿を見る事もできず三連休の渋滞に巻き込まれ帰宅しました。
地元の方は翌日・翌々日に撮られたと写真を送ってきてくれました。
しかし地元の方たちが撮った写真は証拠写真程度の物で当日着ていたプロの方の写真も・・・・。
うさぎさんが撮られた写真は流石の代物ですね。
つまり日本で初の鳥さんですから日本で初の撮影者の一人と言う事になります(^.^)/
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-26 13:46 x
森さん こんにちは

あらっ 同じ日に行ってましたよ 日曜日の19日ですよ
現地着いたのは07時頃 待ちポイントは葦に向かってボートより 少しだけ右に居ました

Mプロとは 間に20人は居たかな えっ 13時には帰りましたが3度登場して2回確認出来ましたがね
待ち構えているポイントが勝負でしたか 運だったのかも知れませんネ 挨拶も出来ず申し訳なかったです
Commented by kenxken_mints at 2017-03-26 20:45
浜のうさぴょん こんばんは^^
あの日は本当に大変でした・・
うさちゃんにも撮らせてあげたかったので・・双眼鏡で
探して中継してましたが・・この日は自分は撮れず・・
またリベンジしたい気分ですが・・なかなか行けそうにも ありません・・(^^A
何はともあれ 素晴らしい写真撮れて良かったですね^^
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-27 08:01 x
ミントさん おはよう

現場ではいつもお世話になってますが
今回の中継生放送は 最高でしたよー 右にいってるよーーってネ

自分が撮れなくてもケンケンや友達に撮らせる いいね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島レポート ⑤ 石垣島レポート ④ >>