石垣島レポート ④

さて 今回はどの子でエントリーしますかね

先日まで関東の皆さんに楽しませてくれたヤツガシラに決定 019.gif
とは言えど 関東でのヤツガシラには一度も行かなかったので 島で逢えてほっとしましたがね

タイミングが悪かったのか おいら達が行ってた四日間 本当にヤツガシラは少なかったです
その前後は10羽単位で観られているのに こんな事って あるんですね

ガイドを頼んだこの日も なかなか会えず
前日見かけたと言うポイントで 皆さん居たと言う田畑の方面を観察してたら
後部座席に座ってた御嬢さんが 右側の小道に居たよ~って
何気なく車を走らせていたら 見逃す場所でしたので らっきーでした

居ました、、、居ました
今回の石垣島で最初で最後のヤツガシラです(笑)

e0049063_14441467.jpg
こっちを意識してますね(笑)

そーーっと 見守りながら撮影してたら
羽繕いやら 砂浴び?を 始めました
e0049063_14461250.jpg
それーーっと ばかりに 皆さんバシャバシャと撮影

と、なると やはりヤツガシラは気になり始めました(笑)
e0049063_14472943.jpg
睨まれて しまいました

折角 気持ちよく 羽繕いしているのに 邪魔してーーーっと
きっと おかんむりに
e0049063_14490983.jpg
e0049063_14492869.jpg
うしろ向きだったのが残念ですが
ふふ 029.gif
おかんむりになって ありがとうねーーって感じかな(笑)


by hama_usagi | 2017-03-22 14:52 | 石垣島 | Comments(14)
Commented by inoki123baba at 2017-03-22 16:24
憧れのヤツガシラ!!

この子の情報を頂き
走ること数百キロ。。
未だ出会いはなし。。
難しい子ですねーー

いつかこんな綺麗な子に会えると信じ
また走り回ります笑
Commented by torimingoo at 2017-03-22 17:34
こんばんは!

私の大好きなヤツガシラ。
島だとカメラマン殺到もないので
良いですね(#^.^#)

私は5年ぶりのチャンスでしたので
あの賑わいポイントに
3回行って2回逢えましたが
難しい撮影でした〜σ(^_^;)
Commented by トシ at 2017-03-22 17:56 x
立った冠羽が撮れて良かったですね。
カメラのシャッター音が気に障った様ですね。
後ろからでも目はしっかりと撮れていますし、背中の羽の様子が見えて良いです。
関東のヤツガシラは私も行かなかったです。最近は腰が重くて(笑)。
Commented by korekore at 2017-03-22 22:39 x
最初で最後でも、一度会えればそれでよし、ですね。
こんなに近くから撮れたんですから。
石垣島では熱心にガイドさん探し回ってくれましたが、会えなかったのです。
だから今回のヤツガシラ情報には飛びつきましたよ。
慣れない首都高を、ものともせずに(ほんとはビクビクしながら)ぶっ飛ばしました ^^;
Commented by こーすけ at 2017-03-22 22:51 x
うさぎさん、こんばんは。
ヤツガシラですね。少なかったですか?
でも見つけられて良かったですね。
振り返って見てますね。冠羽も広げて・・この向きも良いです。
関東のヤツガシラは私も一度行って来ましたが、
うさぎさんのように綺麗に撮れませんでした。
Commented by hiro3523000 at 2017-03-22 22:52
こんばんは。
ヤツガシラと毎年出会えている うさぎさんがほんと羨ましぃ~
今年こそは私も頑張って探してみます!
でも広い北海道、どれだけ走れば見つけられるんだろぉ~(^_^;)
Commented by mitiko-aran at 2017-03-23 04:58
うさぎさ~ん
おはよう~(^^♪
この時間だと、爆睡中でしょうね
連休に遊んだので、仕事に追われ、徹夜だよ~
ヤツガシラって!憧れです、自分の目で見たことが
無いのよ、
可愛いですね、キョトンとした目が最高🎵
毛繕いに夢中なのね、草の中ではないので、
砂浴びでもしてたのかしら、
ヤツガシラの王冠や色合い、美しいですね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 06:59 x
inokiさん おはよう

あらっ まだヤツガシラは未見でしたか
遠くまで遠征したのに ふられたと言う事で 会うまでが楽しみなんですよ

きっと これからもチャンスが有り きっと。。きっと。。。会えますよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 07:01 x
鳥見んGOOさん おはよう

例のヤツガシラ 2回も行かれましたか
それだけ魅力ある鳥だものね ましてや個人的に好きな子はね

はーい 島では たまに車がやって来て ぱぱっと撮って 次に移動しちゃいますね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 07:03 x
トシさん おはよう

えっ 最近 腰が重いのですか ダメじゃーーん(笑)
そんな事では おいらのように 出かけるのが億劫になりますのでネ

うしろ向きとは言え 王冠を開いてくれただけでも ヨシとしましょう
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 07:06 x
korekoreさん おはよう

去年でしたか いままでのヤツガシラで一番近くで撮れたかな
ファインダーから溢れるほどでしたからね(笑) もちろん車中ですがね

korekoreさんも首都高走って頑張りましたよね それだけ魅力がある鳥さんです
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 07:08 x
こーすけさん おはよう

おいらが行った期間だけは 確かに少なかったかも ←見つけられなかっただけかも
ただし その前後の石垣島は10羽単位で ヤツガシラが居たとレポートありました

関東では1羽に 皆さん押し寄せますが まぁ 島はのんびりで いいねー
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 07:11 x
hiroさん おはよう

たしかに あのデッカイ北海道では 探すのも大変ですよね
関東のように カメラマンが多ければ 探す目も増えますがね

何度 みても魅力ある鳥ですが また会えるかなーー 楽しみです
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-24 07:13 x
mitikoさん おはよう

あらっ 溜まったお仕事での徹夜ですか
お若いから出来る事ですが あまり無理はしないで下さいよーーー

芸能人は歯が命 mitikoさんはお肌と目が命とか(笑) ほらほら お目目が真っ赤ですよ ふふ
名前
URL
削除用パスワード
<< 南の便りは 一休み 石垣島レポート ③ >>