石垣島レポート ③

カタグロトビ

去年 1月の半ばには 一生懸命励んでいたのですが ㊟ 2016年1月 撮影
e0049063_13475122.jpg
不幸にも 国内初の雛は誕生する事もなく。。。。
1年が過ぎ 今年は無事に雛が誕生したと言う事で

今回の遠征でタイミングさえ合えば 巣立ちに立ち会えるかと楽しみに

巣には しっかり育った雛が まさに飛び出しそうな雰囲気です
e0049063_13541828.jpg
距離も在り 豆粒ほどの雛です
傍に親鳥が居る気配もなく

そんな時に動きが
巣立ちだーー
e0049063_13555174.jpg
ありゃりゃ
巣の脇の 枝まで飛んだだけでした
この後 また巣に戻りましたので諦めて他を回る事に。。。。

次の日 巣立ったと連絡ありましたが
昨日だったかな 地元の方のレポートでは また巣に戻ったとか
このような行動する子って たまに 居るらしいですネ

と、言う事は おいらが見た 巣からの飛び出しも巣立ちにしますかーーー(笑)

親鳥は いま 探すのが大変です
餌取りに飛んでくる姿を遠い距離で見て 撮ってはみましたが
うしろ向きに ほばっているし
e0049063_14014718.jpg
ほんの少しだけ 近づいた時に撮っても こんな有様です
e0049063_14023849.jpg
去年の写真を一枚載せて  ㊟ 2016年1月 撮影
e0049063_14035096.jpg
カタグロトビは 想い出の引き出しに しまいますネ

by hama_usagi | 2017-03-21 14:06 | 石垣島 | Comments(28)
Commented by impact4642 at 2017-03-21 15:46
うさぎさん、こんにちは(^-^)/
カタグロトビ、初めて耳にしました‼︎
トビには悪いけど、全然違う〜♪
格好良さが、全然違う〜♪
ツートンの綺麗なトビですね(о´∀`о)
巣立ちを見守るうさぎさんが、飛ぶかと思ったら、
直ぐに戻った時の、ズコッと肩透かしの様子が浮かんで、
クスッとしちゃいました( ^ω^ )
ヒナでありながら、笑いのツボを知ってますな♪
でも、よちよちな可愛い巣立ちに立ち会えて、
最高でしたね(о´∀`о)
Commented by korekore at 2017-03-21 17:00 x
巣立ちは小さな一歩から、コツコツとですね。
巣立ち、第一発見者ぁ~ (^^♪ 
今回はちょっと遠すぎたようですが、最後の昨年の写真はお見事。
雨の中の努力が実を結んだようですね。

Commented by torimingoo at 2017-03-21 17:31
こんばんは!

無事雛が出たんですね。
(#^.^#)
どんどん増えて、
観察がしやすくなると
嬉しいなあ^ ^
Commented by brubru at 2017-03-21 18:04 x
こんばんは
トビはトビでも・・こんなのいるんですねえ。白いハイチュウ??(笑)
繁殖も難しいのですね。こんなの出てきたらやはり興奮しちゃいます。
南の写真はまた一味違った絵が沢山で楽しみにしています。
今年は南へ・・と思ったら北行きのチケット買っちゃって・・・
南へはいつのことやら・・(笑)
Commented by yuugesyou at 2017-03-21 18:25
横浜のうさぎさん こんばんは!
カタグロトビの撮影は相当難しいみたいですね。
交尾 子育て 巣立ち等に合わせるのは厳しいですね。
でも昨年素晴らしい画を撮っているので余裕ですね。
Commented by berumoku at 2017-03-21 19:05
横浜のうさぎさん こんばんは~
お見事です~
カンムリワシのようには行きませんね・・
自作品が楽しみで・・お待ちします・・
Commented by tanuki_oyaji at 2017-03-21 20:04
横浜のうさぎさん、こんばんは〜♪
カタグロトビですか、
初めてみる鳥ですが白黒ツートンの綺麗な鳥ですね。
うさぎさんが苦労されるほどですから相当手強い鳥のようですね。

Commented by kenxken_mints at 2017-03-21 22:00
浜の うさぴょん こんばんは^^
カタグロトビさんの巣立ち 無事に産まれて ここで増えてくれるといいですね(*^^*)
素晴らしい写真ですね^^
私も・・豆粒です・・(^^A
Commented by こーすけ at 2017-03-22 08:52 x
うさぎさん、おはようございます。
カタグロトビの巣立ち・・・無事巣立ったようですね。
巣立った後、また巣に戻っる事もあるのですね。
うさぎさんが撮った、巣からの飛び出しも巣立ちですね。
でも手強そうですね。やはり人が近付いちゃいけないのかも・・
Commented by mitiko-aran at 2017-03-22 09:30
おはようございます
同じトビの仲間だとは信じがたい程
純白で美しいカタグロトビですね
画像を大きくして、見て居ますが
雛の飛び立つ姿、良く見えます、健気ですね
巣に戻ったり、飛び立ったりを繰り返して
巣立つのかしら?
Commented by nyaan5296 at 2017-03-22 11:11
おはようございます(*^_^*)

たくさんの種類の鳥がいますね、
カタグロトビ初めて聞きました♪
とてもキレイなお顔立ち・・・
去年は雨だったのですね。
また巣に戻るのはためらい?
撮っているうさぎさんたちへの悪戯?(笑)
今ごろは広い空を楽しんでいるのでしょうね(^^♪
Commented by likebirds at 2017-03-22 13:16
横浜のうさぎさんこんにちは。
カタグロトビ、無事に巣立ちすることが出来てよかったですね。
日本初の貴重な瞬間に立ち会えて本当にすごいです。
カタグロトビ、本当に美しい鳥さんですね。
(likebirds妻)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 13:47 x
impactさん こんにちは

巣立ちしたと思ったら 隣に飛び移っただけの時は 確かに ズッコケましたよ(笑)
まぁ 本人(鳥)は いきなりは 怖いのもわかりますがね

綺麗なトビでしょ 去年はしっかり親鳥は見たし 今回は雛 とてもラッキーでしたよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 13:50 x
korekoreさん こんにちは

はーい 距離はだいぶありましたが 自然を心から愛するガイドさんを思えばね
車から下りて 近くで撮影している方も居ましたが 地元ガイドさんは そーもいきませんからね

遠くからでも雛を確認できただけでも よしよしです
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 13:53 x
鳥見んGOOさん こんにちは

はーい 石垣で増えて カメラマンを楽しませて欲しいですがね
自然界では難しい問題もあるのでしょうが 綺麗なトビにはかわりありません

カメラマンより鳥の数が多い島々 いつか訪れて下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 13:55 x
blubluさん こんにちは

素晴らしい北のレポート よだれ垂らしながら拝見してますが
う。。。。寒いせいか そのヨダレが凍ってさ ツララに(笑)

北も良し 南も良し 好きな鳥に会える幸せって いいよね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 13:57 x
夕化粧さん こんにちは

行動範囲は そんなにも広い訳でもなく
この子狙いなら撮れますが いかんせん いろいろと見たい撮りたい欲張り者でさ(笑)

是非 次はNさんと 南の島で乾杯して下さいよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:00 x
berumokuさん こんにちは

カタグロトビは確認されているだけで3羽ですからね
それにくらべ 地元の方達の努力でカンムリワシはだいぶ増えましたからね

そのカンムリも雛達が元気に飛び回っていましたので 次回でも
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:02 x
tanuki_oyajiさん こんにちは

雛が育ってから 親鳥は なかなか近くでは撮らせてもらえないとの事です
しかし 狩りをしている姿は 遠くからは確認出来ますので

鳥運の良い方は 目の前で狩りを見られるかも知れません 是非 行かれて下さい
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:04 x
ミントさん こんにちは

負け惜しみになりますが 豆粒ほどが自然かなと
そりゃ おいらも大きくは撮りたいですが それだけ鳥に負担はかけますからね

ガイドさんが また来て下さいって言ってましたよ 一緒に行きますかね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:07 x
こーすけさん こんにちは

巣立ち 失敗の巻を 目の前で観てきましたよーーー(笑)
勇気出して 飛び出したまでは良かったのですが 戻っちゃってさ

日が変わり 先日 完全に巣立ちしたとレポートがありましたが 無事に育ってほしいなーー
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:09 x
mitikoさん こんにちは

今朝は慌てたでしょ 無事 ブログも使えるようになって 良かったですね

はーい とても綺麗なトビでしょ そんな子の巣立ちを見られ ラッキー
と、思ったら また戻ってさ たまにこのような行動って あるらしいです
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:12 x
にゃんこさん こんにちは

鳥も数が多いですねーー 花は もっと多いかな
今回のブログ記事に載ってた おひげ? あれは なんなんでしょ(笑)

今頃 南国の空で 気持ち良く飛び回っているのかなと。。。。。ちょい爺さんもロマンチックに ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 14:14 x
likebirdsさん こんにちは

旦那様 風邪は治りましたか それが心配でさ
寒い北海道から戻った頃は元気だったような きっと疲れからかな お大事にね

巣立ちと言っても良いのか 迷いますが まぁー雛が見られただけでもね
Commented by トシ at 2017-03-22 17:49 x
カタグロトビも綺麗ですね。
巣立ちにも遇われて最高でしたね。あれは巣立ちです。間違いないです(笑)。
過去にしっかりと撮られておられるので、遠くでもそれ程残念ではないでしょうね。
私には羨ましい写真ばかりです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 19:02 x
ふふ 慰めてくれて トシさん ありがとね

うんうん あれは巣立ちです(笑)

去年はかなり近めでの撮影だったので まぁまぁの画は撮れましたが
今年は う、、、、って 唸るほどの遠い距離で 写真は諦め ホバなどを見つめていましたよ
Commented by michikok0345 at 2017-03-22 21:32
横浜のうさぎさん  こんばんは。

カタグロトビ 綺麗ですね。
こんなトビなら、勇んで撮りに行きたい気持ち分かります。
羨ましいです。
南の島の遠征の成果、まだまだ楽しみにしていますよ。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-23 20:56 x
michikoさん こんばんは

よく観るトビを想像してみると イメージが かなり違うでしょ
そりゃーー とても美しいトビです

初めての子育てに成功し 少しずつ増えていくのかは未定ですがね
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島レポート ④ 石垣島レポート ② >>