石垣島レポート ②

昨日は遠征から戻って 初めての鳥撮りに出かけました
本命さんは手強かったですが 久しぶりにお会いした2組のご夫婦と楽しいお喋りをして
それは。。。それは 楽しいお出かけでした

その成果は後日と言うことで
石垣島でのレポートで更新しますね

ムクドリ
と聞くと いやーームクドリは流石に撮らないねと 聞こえてきそうですがね(笑)

今回は 一番多く目にしたのはギンムクでしたね
関東では1羽でも見つかれば大騒ぎになりますが 撮影しているのは県外から遠征に来てる我々だけです

ギンムクドリ

e0049063_07234083.jpg
青空やグリーンをバックに撮りたかったですが
鳥達は夢中でディゴの花の蜜? 付いてる虫かな 食事中でCMの希望は取り入れてくれませんでした(笑)
e0049063_07263413.jpg


カラムクドリ

この子は少なかったと思います
もしかしたら 見つからなかっただけかも えへっ
e0049063_07280772.jpg

ホシムクドリ

何羽か入っていたようですが
電線に止まった1羽しか おいらは確認とれませんでした
e0049063_07291550.jpg

白っちゃけた 情けない画ばかり並びましたが
まぁ これがおいらの実力だと思いますので
心優しい皆さんは 我慢して見てやって下さいね

by hama_usagi | 2017-03-20 07:31 | 石垣島 | Comments(28)
Commented by umi_bari at 2017-03-20 08:50
ムクドリもいろいろいるんですね、
羽ばたきの瞬間をしっかり撮影されて
お見事バグースです。
アラックなら、一瞬を確実に逃しますね。
それで、ため息で終わります。
Commented by yuugesyou at 2017-03-20 10:43
横浜のうさぎさん こんにちは!
ムクドリ三昧とは凄いですね。どれも綺麗に写されていますね。
滅多に出逢うことのないムクドリを飽きる程写して来るなんて凄いですね。
北国の野鳥に比べて南国の野鳥はノビノビとしていますね。
最近北国は鳥が少ないように感じられます。 今度は南国にしようかな!
Commented by torimingoo at 2017-03-20 13:11
こんにちは!

昨日は鳥撮りでしたか。
私は仕事でした〜(笑)
もしや超難易度高い
あの子かな〜(#^.^#)

ギンムク、カラムク、ホシムク。
どれも魅力的な子達です^ ^

私もいつか
花絡みで撮りたいなあ^^
Commented by inoki123baba at 2017-03-20 13:38
所変わればですねー

ホシムクは結構みれますが
ギンムク・カラムクまだ未見の子です!
とりも綺麗なのですが花の赤がはえてすごい綺麗です

いつか見れるとうれしいな~!
Commented by こーすけ at 2017-03-20 15:49 x
うさぎさん、こんにちは。
ムクドリ三種・・・ムクドリと言っても、こちらでは余り見られない種類で良いですね。
ディゴの花絡みは南国ならで綺麗です。

↓下のツメナガセキレイも良いですね。
グリーンの場所に、ネジバナと一緒に・・綺麗です。
私の知り合いの方々も石垣島に行っており、今が良い時期なんですね。 
昨日「エキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした」
のエラーが出てコメントが投稿出来ませんでした。
Commented by みやまさ at 2017-03-20 17:46 x
兎さん、今晩は。

南の島ならではの花にギンムク良いですね〜
こちらでは珍しいムクドリ3種を一度に観れるなんて驚きです^^;
いつか行きたいですね〜
Commented by hiro3523000 at 2017-03-20 18:14
こんばんは。
石垣レポート 楽しいですねぇ~
当地では なかなか見られない鳥さんばかりが登場!
一度は行ってみたい南の島ですがブログ名がねぇ~(^_^;)
Commented by rin-koko at 2017-03-20 19:06
横浜のうさぎさん こんばんは~☆
ムクドリ3種とはすごいですね。
私はどれも見たことがありません。
ギンムクドリは南国らしい花とのコラボで良いですね(^^)
Commented by TREX450PRO at 2017-03-20 19:30
うさぎさん こんばんは
ムクドリも色々な種類がいるんですね!
こちらでは、なんだムクドリか、が口癖になっているようですが、
これだけ綺麗なムクドリを、贅沢に撮れるなんて、
南の島に行ってみたくなっちゃいますね!
これからの南国遠征結果が楽しみです!
Commented by korekore at 2017-03-20 22:53 x
昨日の鳥撮り、ずいぶん手ごわい相手だったらしいですが、ウサギさんのことだからきっとナイスな絵をゲットされたことでしょう。

石垣島ではホシムクドリも見られたということ、ラッキーでしたね。
私はギンムクとカラムクの二種だけでした。
日頃の行ないのいい人には、それなりのご褒美がちゃんとあるようで、私の場合は少し反省の必要があるのかも (^_-)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:14 x
umi_bariさん おはよう

今朝は朝から雨模様ですが 花達も風邪ひかないかな

海中写真を撮る人は 冬場でも潜るとか聞いてますが
考え方次第では 海中のほうが まだ温かいのかな(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:16 x
夕化粧さん おはよう

はーい 冬の北海道も とても魅力ありますが
これからの南国も 楽しみが盛りだくさん 是非 行かれて下さいよ

行かれる時は是非ガイドさんを紹介しますからね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:19 x
鳥見んGOOさん おはよう

はーい その通りですよ 難易度最高 見られればOKかな(笑)

大砲では無理かなと聞いてましたのでズームで出かけましたよ
これからは何処に行くにも軽く。。。軽く。。。気持ちも 軽くネ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:21 x
inokiさん おはよう

現役バリバリ お若いinokiさんの事です
これから いくらでも遠くにも出かけられますので 今は安心してお仕事をね(笑)

1羽でも都会では大騒ぎする鳥達が 群れでいるのですからね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:23 x
こーすけさん おはよう

あらら エラーメッセイジが出ましたか(笑)

まさか おいらが腹黒とか 写真は相変わらず下手とか書いたのでしょう
そんな時は禁止しているコメントなのでエラーが出ますって まさかね あっはは
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:25 x
みやまささん おはよう

先日は某所での 久しぶりのご対面 ありがとうね
御嬢さんの笑顔を見られ 嬉しかったですよ

はーい 近々 是非 お二人で南国でも行かれて下さい CMも居ない 静かですよ(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:29 x
hiroさん おはよう

あっはは 「北の野鳥たち」 確かに 南国には 行き辛いって まさかーー(笑)
これからはタイトルも変えましょう 「日本の野鳥たち」えっ 世界にしますかーー ふふ

いつも北のお便り ブログで拝見してて 羨ましいと思ってますよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:31 x
凛さん おはよう

狭い日本とは言え 凛さんがいつも遊んでもらっている子とはだいぶ違いますかね

北の子では ヤマゲラを始め まだ見てない子が沢山いますからね
凛さんが南国に その間 おいらが北海道も いいかもね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:34 x
TREXさん おはよう

おいらも そーですよ なんだームクドリかーーってね
そんな群れの中にホシムクでも混ざっていれば 皆さん喜ぶのにね

はーい 是非御嬢さんと 南国遠征でも計画、実行して下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 07:38 x
korekoreさん おはよう

あらら 反省するような事があったのですか(笑) まさかね

ギンムク カラムクと 例年はもう少し多かった記憶があるのですがね
今年は 是非 どちらかで 初対面したいものですね えっ いやーーーってか あっはは
Commented by mitiko-aran at 2017-03-21 07:44
おはようございます
今日、帰る予定でしたが、雨が降り始めましたし
雨の高速は怖いので、昨夜、帰宅しました
ギンムクドリって!美形ですね
カラムクドリ、ムクとは思えない位、
色白で綺麗なこですね
ムクって!意外なほど、種類が多良いのですね
本土では見れない珍しいムク、南国って!野鳥の宝庫なのね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 09:05 x
mitikoさん おはよう そして お帰りね~

はーい 雨の高速は怖いので 昨夜帰って正解ですよ もらい事故も怖いしね

南国はいいよーー 野鳥の宝庫 プラス 島民が優しいしね 心が豊かになります
カメラマンが殆ど居ないので 自分で探さないと撮れないけどね それが また楽しいかな
Commented by saku at 2017-03-21 10:15 x
おはようございます!!
南の島シリーズですね・・・自分もまだまだ画像チェックが出来ないで困っています・・・シャッター押し過ぎ!!(≧▽≦)
フィルム時代だったら大変ですが、ディジタルの世界は良いですね('ω')
ギン、カラ、ホシの三兄弟に加えてバラも観れたら最高ですね!!
"ギンムクドリ"・・・デイゴの真っ赤な花にとまってくれたのですね、バッチリ~(^。^)y-.。o○
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-21 13:34 x
sakuさん こんにちは

これでバラも撮れれば 言う事なしなんですが 世の中そんなには甘くないですね(笑)

去年は もっと大きな群れがいくつも居ましたが
時期が違ったのか 今年は少なく感じました
Commented by kenxken_mints at 2017-03-21 21:59
浜の うさぴょん こんばんは^^
難しい撮影より・・のんびり撮らせてくれる方が ストレスがたまらなくて・・・うらやましいです(*^^*)
3種の ムクドリさん こちらでは珍鳥なのに・・
沢山いる場所は天国ですね♪↓ ツメナガセキレイさんも とても可愛いですね^^
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 11:45 x
ミントさん こんにちは

先日は誕生日たったようで おめでとうね
そー言えば 我がかみさんも3月の終わりだわ 3月生まれは美人が多いのですね プっプっ

島での撮影は まず のんびりしてて良いですね
Commented by トシ at 2017-03-22 17:42 x
ギンムクは綺麗な鳥ですね。デイゴの花の鮮やかな赤にも負けないですね。
東京で撮った時は派手に見えましたが、デイゴの花の上だと品の良い色に見えます。
やはり南国の鳥ですね。デイゴの花が似合います。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 18:59 x
ディゴの赤さも かなり派手なのですが
この子には 似合うほど。。。。 負けてないかな

今年はカラムクは少なかったようですが
ギンムクはかなりの数が居ました 関東だったら大騒ぎだね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島レポート ③ 石垣島レポート ① >>