石垣島レポート ①

早朝、羽田からの直行便に乗り
暖かい石垣島に行って来ました

まだ未見のクロウタドリに会いたくて何度か来島してますが
やはり 腐った自分の目で探すより 評判の良いSeaBeansの小林さんにガイドを頼みました



今年も会えずでした 残念

何日かずれていれば 必ず入る鳥との事ですが
これだけは仕方ないことで また遊びに行く 口実が出来たと思えばね(笑)

昼、夜 ガイドをお願いしましたが
昼間の時は大阪の男性と 兵庫からの二人連れの御嬢さんと一緒でしたが
まぁ関西方面の 特に女性は楽しいですね
始めて会ったとは思えずのお喋りで 楽しい1日を過ごせましたよ ありがとうね

おっと
鳥ブログでしたね
今回は撮影日、順番無視で整理付いたのから アップしますので 気にしないで下さいね

ツメナガセキレイ
以前はキマユツメナガセキレイと言ってましたがね
かなりの数が入っていました
マミジロツメナガセキレイも入ってたようですが 今回は見つけられませんでした

e0049063_15202762.jpg
e0049063_15204912.jpg



e0049063_15211937.jpg
e0049063_15214229.jpg

群れの中に
変わった子は居ないかなと よーーく観察してましたが
マミジロを始め見つけられませんでしたが

ガイド無しの時に 優しい小林さんから連絡が入り
おっと それは また後日にでもアップしますね えへっ

by hama_usagi | 2017-03-17 15:24 | 石垣島 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-03-17 15:40
野鳥を撮影に、石垣島まで、凄いパワーですね、アラックも、見習わないとね。次の報告も、楽しみにしています。
Commented by inoki123baba at 2017-03-17 15:54
こういった時期に
南の島にいくのは楽しいでしょうね~!
いつか
休みがとれたら。。。

と夢をみています笑
セキレイだとあまりちゃんと見ないので
もし近くにはいっても見逃してしまいそうなきがします。。
Commented by tsuchiya32s at 2017-03-17 17:05
今日は。
石垣島のガイドのブログを見たらアレーー、2人の写真が写っていました。(笑)
何時、ブログをアップするかと思っていました。
カタグロトビ目当てですが?
楽しみにしています。
今まで沖縄でガイドをお願いしたことが無く限界を感じていましたがお願いしようかなと思っています。
Commented by impact4642 at 2017-03-17 18:21
こんばんは(^_^)/
遠征、おかえりなさい&お疲れ様です♪
素敵なお嬢様方とも一緒出来た、楽しい撮影だったみたいですね(^^♪
ツメナガセキレイ・・初めて知りました♪
ネジハナも可愛らしさに、彩を添えていますね(^_^)/
Commented by yuugesyou at 2017-03-17 18:24
横浜のうさぎさん こんばんは!
ツメナガセキレイはこの時季は未だ石垣島に居るのですね!
これから北海道まで渡って子育てをするのですか?
本命はクロウタドリですか? カタグロトビは大本命かな?
隣に写っているお嬢さんが兵庫からのお二人ですか?
美人と一緒で 嬉しそうに写っていますね。(^^♪
Commented by torimingoo at 2017-03-17 19:50
こんばんは!

グリーンの中に
ポツンと野の花。
良いロケーションですね(#^.^#)

私もこんな雰囲気で
いつか撮影してみたいなあ〜。
^ ^
Commented by korekore at 2017-03-17 22:31 x
ツメナガセキレイ、きれいな場所で撮れましたね。
私が会えた時は ( 同じく SeaBeansの小林さんに案内してもらいました ) 雨上がりでもあり、
泥の山の上という状態でした。
クロウタドリは残念でしたね。
日本でも会えるとは知りませんでした。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:17 x
umi_bariさん こんばんは

体調さえ戻れば 凄い海中写真を撮られるumi_bariさんと比べれば
飛行機で寝てるだけで鳥撮り出来る おいらなど たいした事はないですよ(笑)

また素晴らしい水中写真を見せて下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:20 x
inokiさん こんばんは

いまは 体調に気を付けて バリバリ働くが一番です
年金暮らしになったら 毎日が日曜なんですよ 飽きますぜぇ(笑)

セキレイに限らず 鳥は複雑で まずは観察が一番かもね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:23 x
thuchiyaさん こんばんは

最近 お会いできませんねーー(笑)
はーい 石垣でしたら 是非小林さんのガイドが安心だと思いますよ

名前出して下さい サービスに洗車を頼まれるかも知れませんがね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:26 x
impactさん こんばんは

写真が下手なもので せめて花で賑わしさだけでもと(笑)
ネジバナを撮ってるおいらが 腹がネジレ爺さんで ぴったりでしょ

土地変われば 鳥も違い みな陽に焼けているような
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:28 x
夕化粧さん こんばんは

今回の目的はポケモンだーーって 書いたでしょ(笑)

そのついでに できたらクロウタを撮りたいなーーってね ふふ
残念ながら今回も願え叶わず またいつか行く口実になりましたよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:31 x
鳥見んGOOさん こんばんは

島では ちょいとした空地や校庭などに よく鳥が居ます
民家の庭にも沢山居ますが さすがに長くは撮影出来ないのでね

はーい 是非御嬢さん同伴で 行かれて下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-19 20:33 x
korekoreさん こんばんは

石垣では小林さんに頼まれると言うことで了解です
とても頼りになるし 朗らかな方で人気もありますね

クロウタドリは毎年 入るのはわかっているのですが タイミングが悪いのか 未だに未見です
Commented by トシ at 2017-03-22 17:35 x
ツメナガセキレイ綺麗に撮られましたね。
下から2枚目の写真は好きですね~。
1枚目のネジバナとの写真も良いですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2017-03-22 18:57 x
トシさん こんばんは

群れの中にマミジロツメナガもいたようですが
見つける事が出来ず 己の観察力の弱さを痛感しましたよ

今度行くときは 目の良いトシさん お願いしますよーー
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島レポート ② 南国から戻りましたが >>