石垣島遠征 ④

二日目
2回目のカタグロトビです

居ないのかなと 探してましたら
おっ
飛んで来ました

e0049063_18480915.jpg

正しく 肩が黒いトビだわ

e0049063_18485030.jpg
e0049063_18491039.jpg
e0049063_18493073.jpg
e0049063_18495694.jpg

連射してますので
途中 何カットかは省略してます

あれっ
もう1羽が

e0049063_18505355.jpg

もしやと期待しましたが

e0049063_18512361.jpg

暫く2羽で止まってましたが
何事も無く去っていきました
残念

ちょいと画が情けないので
情けないついでに(笑)

あまりの近さで飛ばれたカンムリワシを

e0049063_18531920.jpg
e0049063_18533993.jpg
e0049063_18535972.jpg

カメラマンの頭上を飛んで行きました
近ければいいと思ってましたが
これだけ近いと迫ってくる鳥にはピントが合わせられないものですね

えっ おいらだけかーー(笑)


by hama_usagi | 2016-01-28 06:30 | 石垣島 | Comments(28)
Commented by yuugesyou at 2016-01-28 08:54
横浜のうさぎさん おはようございます。
カタグロトビの番でしょうか? 今が恋の季節ですね。
期待通りにはいかなかったようで チョッと残念でしたね。
でも本命の2羽止まりが撮れれば云うことないですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-01-28 12:30
うさぎさ~ん
こんにちわ!
カタグロトビ名前さえ、聞いたのは初めてです
美しい姿ですね、飛行姿も素敵ですが着地寸前の姿って!
白いだけに優雅ですね、
アラ!相方が、お待ちだったのね
カンムリワシ、私、目がけて飛んで来たような錯覚を
覚えるわ
Commented by のんのんのっこ at 2016-01-28 14:48 x
こんにちは。

石垣島では、本当に様々な鳥さんが登場しますね。
それに、夢中になって撮影中のうさぎさんの姿まで!
さらにさらに、連写でのカタグロトビさんは、
画面の中へ実際に飛んできて、枝どまりしたかのようです。
こちらに向かって飛んでくるカンムリワシの迫力も満点\(◎o◎)/!
思わず頭を下げたり、右へ左へよけちゃいそうです。
えっ? カンムリワシだからって、ボクシングの練習じゃありませんよ。(笑)
Commented by inoki123baba at 2016-01-28 17:32
本当に肩が黒いんですね~
白い羽に黒がきわだって綺麗ですねー

カンムリワシもまたすごい
以前、カモがむかって飛んできたときは
1枚も残せなかったです。。
さすがです!
Commented by ha128256ak at 2016-01-28 17:39
カタグロトビは名前も知りませんでした。
もう少し近くから撮りたかったでしょうね。
Commented by rin-koko at 2016-01-28 19:30
こんばんは~☆
カタグロトビ、美しいですね。
ひらりと飛んでいる姿も素敵です。
カンムリワシの飛翔、迫力満点ですね(^^)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-28 20:08 x
夕化粧さん こんばんは

確実に恋は実ってますが なかなか恥ずかしがり屋でね
二羽並びにいいですが
出来れば もう少し近い距離で撮影出来ると満点なんですがね 警戒心強くてさ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-28 20:10 x
mitikoさん こんばんは

そちらでも雪は融けましたか このトビが雪景色だったらどうするのかな(笑)
きっと おいらでは撮れないかも(笑)

カンムリワシ きゃーーmitikoさんの真上を通過しましたよ ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-28 20:12 x
のっこさん こんばんは

ふふ 具志堅も引退したとは言え 右に左とフットワークはいいですからね
きっと おいらなら避ける事も出来ずに ノックアウトですよ(笑)

のっこさんは運動神経はどうなのかな ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-28 20:14 x
inokiさん こんばんは

向かってくるのって 意外と難しいですよね
でも 慣れた今ならinokiさんも バッチリですよ

カモが手ぶらだったからで ネギ背負っていればね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-28 20:17 x
あだっちゃん こんばんは

とても警戒心の強い鳥でさ
そして 今は大事な時期だから 皆さん遠くからの撮影になります

関東なら きっと我が物顔で近ずくCMも出るでしょうね 南国はおおらかです
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-28 20:19 x
凛さん こんばんは

写真はイマイチですが 実物はとても綺麗な鳥です
それを ありのままに写せない自分が くやちぃーーーーー(笑)

カンムリワシは意外に人馴れして。。。。交通事故が多いようです
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-28 20:31
横浜のうさぎさん、こんばんは〜♪
カタグロトビですか、初めて聞く名前ですが飛んでる姿が綺麗ですね。
2羽で移動しているのは番になっているんでしょうか。
真っ直ぐ向かってくる鳥は迫力がありますね。
Commented by こーすけ at 2016-01-28 20:51 x
うさぎさん、こんばんは。
カタグロトビ・・・名前の通り、肩が黒いのですね。
今回の本命、2羽止まりが撮れて良かったですね。
初めて聞いた名前で、勿論初めて見せて頂きました。
近くでの、カンムリワシの正面の飛翔・・・素晴らしいですね。
私だったら絶対撮れていません。
Commented by ikkoh88 at 2016-01-28 22:36
横浜のうさぎさん
今晩は〜!
トビと名前が付いていますがどこにでも居る普通のトビとは全然違いますね
ハイチュウ♂のようにも見えますしカッコ良いですよね
しかし鳥運の良いうさぎさんは二羽も見れるなんうて羨ましいです
Commented by korekore1926 at 2016-01-28 22:48
カタグロトビ、綺麗な鳥ですね。
緑の多い中で、白っぽい色が目を引きます。
これじゃ、探しやすいかも・・・(^_^)v
カンムリワシの直撃には、ビビったとか?
あ、ワッ、ワッ、ワァ~ということはよくあります。
こんな時は目をつぶっても、ピンボケ覚悟でシャッターだけは押し続けるものです(笑)
Commented by torimingoo at 2016-01-29 05:54
おはようございます!

カタグロトビ。
番いでいたんですかあ〜*\(^o^)/*
1羽でも凄いのに
2羽並びなんて
凄すぎます〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

カンムリワシがこちらへの
飛翔シーン。
仰け反りましたあ^_^
Commented by at 2016-01-29 06:33 x
おはよう、ございます。寒中御見舞い申し上げます。石垣島遠征拝見してますよ。嶺
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-29 06:55 x
tanuki_oyajiさん おはよう

はーい 番で春を楽しんでいます
恋も実ったようで これからが楽しみですし心配です

せまってくる撮影はピントがね もちtanukiさんなら朝飯前でしょうけどね えへっ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-29 06:58 x
こーすけさん おはよう

何を仰いますか こーすけさんなら バッチリと撮られてますよ
おいらは 横に飛んでくれないと無理かも(笑)

中国には かなりの数で居るトビですが 日本では珍しいですね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-29 07:00 x
イッコーさん おはよう

はーい お蔭様で珍しい鳥を番で観られ
お恥ずかしい画ですが それでも2羽撮れたのは まだ鳥運は あるのかなー(笑)

ハイチュウの色合いと似てますよね とても恰好良かったです
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-29 07:03 x
korekoreさん おはよう

目の良いkorekoreさんなら すぐに見つかるかも
おいらのように腐った目では まぁ難しかったですよ(笑)

迫ってくる時は目を瞑ってシャッター切りですか 覚えておきますね ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-29 07:05 x
鳥見んGOOさん おはよう

あらら 仰け反ったまま また寝たらダメでしょ
テレビ通販の健康器具でも購入して 腹筋鍛えましょうね(笑)

運が良かったのか お蔭様で番で観られ ラッキーな遠征でした
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-29 07:06 x
嶺さん おはよう

寒中見舞いを有難うございます
何日かとても寒かったですが 今朝は雨のせいか だいぶ温くなりました
けど インフルが流行っていますので くれぐれも気を付けて下さいね
Commented by kenxken_mints at 2016-01-30 23:43
浜の うさぴょん こんばんは^^
南国土産・・いいですね♪
近ければ・・いいって・・それはそうですが・・
やはり・・自分の方に向かって 飛ばれると・・無理ですよう!写せません・・(^^A
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-31 18:51 x
ミントさん こんばんは

少しは寒さも緩んだので 今日はどちらかにお出かけかな
えっ 多肉ちゃんと遊んでて そんな暇がないってか(笑)

いやいや ミントさんなら迫ってくるやつも撮れますよ いやいやⅡ おいらは迫りませんからね ぷぷ
Commented by トシ at 2016-01-31 22:04 x
カタグロトビは見てみたいですね。とても綺麗な鳥ですね。
居る所には2羽も居るんですね。

カンムリワシは近くで撮れたんですね。
横への飛翔ならバッチリ撮れたでしょうが、正面から来る鳥はあまりにも難しくて、これだけレンズで捉らえられたら最高の部類ではないでしょうか。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-02-01 06:48 x
トシさん おはよう

少しは お出かけ出来るようになったようで 良かったですね
やはりトシさんは元気に 飛び回っているのが 一番 お似合いです ふふ

はーい 是非計画されて 一度は綺麗な子 見に行かれて下さいね 
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島遠征 ⑤ 石垣島遠征 ③ >>