石垣島遠征 ③

二日目のレポートも残っていますが
それは後日と言う事で

三日目をアップしますね

三日目は 石垣島フィールドガイド
Sea Beansの小林さんにお願いしました

東京からのお客さん一名がご一緒の探鳥でした
それにしても ヤツガシラが目立ちましたね
一緒に3羽が居ましたが 別場所も入れると6羽は確認出来ました

e0049063_09580684.jpg

いくらズーム使用でも3羽同時は無理でした(笑)

車中撮影なので至近距離でも

e0049063_09593784.jpg

枝止まりも

e0049063_10001001.jpg

冠も開いてくれましたよ

e0049063_10013249.jpg

色気の無い材木の上にも

e0049063_10024348.jpg

これ ノートリです(笑)

e0049063_10032539.jpg

撮影は基本的に車中撮りなので
100-400㎜使用してます

自分の窓側の時は 少しはゆとりがあります

e0049063_20114988.jpg


反対側の時は諦めるか
隙間があればそこからの撮影です

e0049063_20124966.jpg

上記2枚はガイド 小林さんの撮影です



さて 鳥さんに戻りますかね

ギンムクドリもよく見かけましたが
牧場での近い子を

e0049063_10043358.jpg
e0049063_10045705.jpg

小林さんのスタイルは
多目種にわたって撮影しましたので1回では無理なので
後日に続きをアップしますね


by hama_usagi | 2016-01-25 06:30 | 石垣島 | Comments(28)
Commented by torimingoo at 2016-01-25 07:24
おはようございます!

ヤツガシラにギンムクとよだれもののオンパレードですね〜。
( ^^) _旦~~
至近の子達は、解像度抜群でモニターでじっくりと
楽しませていただきました〜(#^.^#)

まだまだ凄いのが出て来そうで
楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by mitiko-aran at 2016-01-25 08:57
おはようございます
ヤツガシラ、綺麗で見惚れる様な色合いと羽模様ですね
沢山居るなんて!
王冠の羽を広げると、ワォ~♪カッコいいですね
愛らしいわ、ギンムクの一枚目、正面顔だと、白羽が
美しく、上品な顏ですね
Commented by みやまさ at 2016-01-25 13:25 x
こんにちは。

遠征第➂楽しみにしてました。
ヤツガシラも南の島に行くと沢山居るのですね~
整理が大変そうですが頑張って下さい^ - ^
Commented by rin-koko at 2016-01-25 14:57
こんにちは~☆
ヤツガシラなんて珍鳥なのに3羽もいるとはすごいですね。
冠羽を開いたのなんて初めて見ますがカッコイイです。
ノートリの・・羽の一本一本まで見えて素晴らしい~♪
ギンムクドリ、可愛らしい顔ですね(^^)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 19:41 x
鳥見んGOOさん こんばんは

どんな子でも 至近距離で撮れると楽ですね
いくら車中撮りでも やはり限度があるのでガイド任せです

ヨダレは要らないから 是非 お嬢様とお出かけ下さいな
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 19:43 x
mitikoさん こんばんは

また一週間が始まりましたが寒波の為 動くのも大変でしょ
それでも川とかに 行かれたのかな(笑) こらこら無理はダメだぞ

ヤツガシラもそーですが 車でそーっと観察していると 思いがけない仕草してくれるよね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 19:44 x
みやまささん こんばんは

撮ってる時は夢中にシャッター押しちゃいますが
さて 帰ってきてからの整理は大変でね 同じような画はスルーに

もう そー登場しませんよ こんなものです(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 19:47 x
凛さん こんばんは

ヤツガシラも そーっとしているとかなりの率で冠羽を拡げますが
関東のようにCMが多いと なかなか その素振りはしてくれません

ギンムクドリは まぁ雀ほどの群れでいましたよ さすが。。。南国
Commented by yuugesyou at 2016-01-25 20:32
横浜のうさぎさん こんばんは!
珍鳥が飽きる程撮れるなんて素晴らしいフィールドですね。
車の中からの撮影の様子が好く分かって好いですね。
何時になるか分からないけど おいらが行く時の参考になりました。
Commented by ikkoh88 at 2016-01-25 21:12
横浜のうさぎさん 今晩は~!
 すごいすごいですヤツガシラって寒い時はこんな南の島に群れてるんですね
一羽くらいポケットに入れて持って来てくださればいいのにな~と(笑)
それにギンムクドリの白いお顔が可愛いことですね
Commented by kenxken_mints at 2016-01-25 22:59
うさちゃん こんばんは^^
ヤツガシラが6羽ですか!!!すごい・・
至近距離での撮影・・綺麗ですね・・
撮影の雰囲気も伝わってきました♪
ギンムクちゃん可愛いですね^^羨ましい・・
Commented by こーすけ at 2016-01-25 23:00 x
うさぎさん、こんばんは。
三日目はヤツガシラですね。
別場所も入れると6羽も確認出来たのですか?やはり南国は凄いです。
こちらでは1羽だけでも大騒ぎになって200~300人が集まります。
冠も開いて良いですね。綺麗に撮られて素晴らしいです。
ギンムクドリも雀ほど居るとか・・・私も行ってみたくなりました。
続きも楽しみにしております。
Commented by hiro3523000 at 2016-01-25 23:01
こんばんは。
ヤツガシラは憧れの鳥さんです!
道内でも毎年確認されているのですが私は未見・・・
3羽同時だなんて夢の様な話ですね\(◎o◎)/
うさぎさんの撮影シーン、今後の参考になりました!
Commented by korekore1926 at 2016-01-25 23:08
私が石垣島に行ったのは、4月中旬でした。
ヤツガシラもリクエストしましたが、チョット時季的に遅かったようで、
あちこち回ってもらいましたが、会えませんでした。
残念です。
次回はこんな寒い時季に行けばいいのだとわかりました。
ギンムクドリは、数年前K○○公園に来たことがあり、しばらくアイドル状態でしたね。
Commented by 闘将・N at 2016-01-26 06:32 x
横浜のうさぎさん、おはようございます。
やはり素晴らしい出会いの数々、凄い!そしてカタグロトビを見せて頂き
ありがとうございます。ヤツガシラやギンムクドリ、此方では珍鳥なのに
綺麗に撮られましたよ。あの〜うさぎさん、肩に力が入っていますよ〜(笑)
いや〜私も肩に力が入る撮影したいです〜
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:22 x
夕化粧さん おはよう

今朝もだいぶ冷え込んでいますが もうお出かけかな(笑)

はーい 撮影スタイルが皆さんに伝わるかなと 醜いモデルですが載せてみました
いつか 行かれる時の参考になったでしょうかね ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:24 x
イッコーさん おはよう

そーなんですよ イッコーさんにお土産と思い1羽ポッケに入れようとしたのですが
ヤツガ シラけた顔をしたので 辞めときました(笑)

今度は目隠ししてからポッケに入れるので 待っててね まさかー
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:27 x
ミントさん おはよう

三日目の探鳥で6羽を確認しましたが ガイドさんも言ってましたが
たぶん 確認した倍の数は入っているかなーってね

ギンムクドリは今年は特に多いようで まぁ居るわ居るわ ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:29 x
こーすけさん おはよう

確かに関東では1羽に100人以上は毎日通うでしょうが
ここでは 車で通り過ぎるカメラマンだけ

三脚をセットして そこに居ると言うスタイルのカメラマンはゼロです(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:31 x
hiroさん おはよう

まぁ 今回は南国の鳥相だけのブログになりましたが

いやいや北海道は おいらにとっては やはり憧れの地です
いつか ゆっくりとまた回りたいと思ってます いつかガイドして下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:33 x
korekoreさん おはよう

三日目のガイドさんのブログにkorekoreさんもリンクされてましたね
おいらは本名だけで 今回は参加したのでさ(笑)

どの地にも言えますが 行く季節によって だいぶ鳥相が変わりますね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 07:36 x
闘将・Nさん おはよう

えっ 肩にチカラ入っているのが ばれましたか(笑)
いつもは仲間だけでの撮影でお気楽ですが 今回は余所行きのうさぎでしたからね ふふ

車中撮り 微妙ですが いつも揺れるので いつもより難しいですね
Commented by inoki123baba at 2016-01-26 16:52
ヤツガシラて正面からだと意外に
スリムなんですね!僕とは正反対。。
冠をひらいたところはやっぱり綺麗ですねーー
見てみたいなぁ出会えることがあればうさぎさんの知り合いってことで
きっとサービスしてくれると信じておこう。

ギンムクも綺麗ですねーー
頭真っ白でいかにもギンムク!
高貴な感じですね!
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-26 19:03 x
inokiさん こんばんは

あらら フットワークの良いinokiさんだから きっとスリムと思ってましたが
えっ 逆とは ムリスっ まぁまぁ 冗談ですよ(笑)

ヤツガシラ そして ギンムクと魅力ある鳥で人気ありますね
Commented by irotoritori at 2016-01-27 01:01
こんばんわ〜。
石垣島って 野鳥の宝庫 なんですね〜!!
ヤツガシラも ギンムクドリも かわいいです〜!!
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-27 06:56 x
irotoritoriさん おはよう

タンチョウを始めirotoritoriさんの北海道レポートを見ながら
はーい 南国のレポート書いてましたよ(笑)

日本も広いもので 北と南では出会える鳥が違うもので それも また楽しいです
Commented by hikohr at 2016-01-27 17:28
こんにちは。

ヤツガシラは初めて見ましたがとっても変った容姿で一目で気に入りました。
頭の冠を開いたら更に可愛さが増しました。
ギンムクドリは高貴な鳥に見えますね!!ただムクとは大違い・・・
コムクドリに似ていますが更に上品、上には上がいるもんですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-27 18:06 x
ひこさん こんばんは

最近 あっちの公園 向こうの公園と頑張ってますが 変な人には気を付けてよ

ヤツガシラ まだ未見でしたか 毎年関東でも一回や二回はチャンスがありますのでね
ギンムク とても可愛いでしょ でもその上には上が ひこさん あなたですよ ふふ
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島遠征 ④ 石垣島遠征 ② >>