石垣島遠征 ②

さぁ 二日目 三日目が勝負ですぜぇー(笑)

Ishigaki-Birdの本若さんにガイドをお願いしました。

やはり雨ですね

それにしても車はすれ違いもなく
島民の姿も見ませんね(笑)

早速 第一村人 発見

e0049063_12123886.jpg


カンムリワシが佇んでいます
基本は車中撮影なので 少しずつ近くに寄ってくれます

e0049063_12141268.jpg


こんな雨のなか よく来たね~って呆れ顔
そりゃーおいらだって青空で撮りたいわい(笑)

その近くにはムラサキサギ
まずは 7D 100-400で記念写真

e0049063_12162720.jpg


1DX 600㎜でも

e0049063_12171200.jpg


あらら
7D Mark Ⅱ の方が綺麗かな

これからは7Dに600㎜で撮りますかね(笑)

あら
この鳴き声は ムジセッカ
本若さんに確認したら この辺りには多いとか
おいらでも3羽 居る事はわかりますが

う、、、なかなか姿は

e0049063_12311290.jpg
e0049063_12314328.jpg


ライファーでは ないですが
今までのは 証拠写真で疑わしいムジセッカでしたが
これで やっと撮ったと言えますね(笑)

いよいよ本命に
今回 石垣島に遠征したかったのも この子に会いたい為です

居ましたよ

e0049063_12350928.jpg


カタグロトビ

e0049063_12373447.jpg


沢山 撮りましたが また別枠でアップしますね

今 大事な時期なので長居は禁物

その場を離れ

電柱止まりのカンムリワシを見ながら←撮影しない所が笑えるでしょ

きゃ~

e0049063_12411515.jpg


ギンムクドリだらけ

e0049063_12422146.jpg


枯れ木にも華が咲き

e0049063_12441239.jpg


牧場に行けば 最低でも10羽はギンムクドリがいましたが
今回は おいらはカラムクドリは確認出来ませんでした


シロハラクイナは民家の角々に居る程です

e0049063_12453088.jpg



林道を探鳥しながら ゆっくり走行

みっけーー

e0049063_12504188.jpg


静まり返った林道
雨に濡れた緑が素晴らしいほど綺麗

e0049063_12520006.jpg
e0049063_12523352.jpg
e0049063_12530967.jpg


何百枚も撮りましたので
また 撮影が行けない時にでも ゆっくりと

さて
時間も経ったし またカタグロトビの所に

それは またの機会にでも ♪♪


by hama_usagi | 2016-01-22 17:27 | 石垣島 | Comments(30)
Commented by mitiko-aran at 2016-01-22 17:51
こんにちわ!
第一村人発見??所さんの番組、、、見てたのね~~♪
カンムリワシの二枚目、、素晴らししカッコ良いですね
シロハラクイナも南国らしい色合い、こんなに珍しい野鳥達を
一気に見せて頂くなんて、勿体なく、有り難いです♪
ギンムクドリの群れ、凄~~い♪
Commented by yuugesyou at 2016-01-22 20:13
うさぎさん こんばんは!
一日で こんなにいろんな鳥が撮れるのですね?
これだけ撮れれば雨でも 気分爽快ですね。
北も好いけど南も好いですね! 
こんど行こうかな。
Commented by korekore1926 at 2016-01-22 23:06
ムラサキサギ、こんな赤い羽も持っていたんですね。
シロハラクイナにしても、赤い裏側。
カメラが違うと、( もちろん腕の差でもありますが ) 私が撮ってきたムラサキサギやシロハラクイナと大違い。
ムジセッカは、ウグイスによく似ていますね。
ギンムク集団には驚き。
カタグロトビは初めて見ました。
Commented by ikkoh88 at 2016-01-22 23:38
うさぎさん 今晩は〜
雨の中お疲れ様でした南の島とはいえ冷えたのではないでしょうか
それにしても凄いですねムジセッカとギンムクドリは見たことありますがその他は未見です
カタグロトビは名前は知っていますが普通のトビと違って白いし目の色が宝石のルビーなんですね
とっても勉強になりましたです
Commented by いなサン at 2016-01-23 06:47 x
カタグロトビ!
良かったですね〜
いなサンも行って見たいです…
Commented by at 2016-01-23 07:41 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。雨の石垣島もいいですね。何処でもそうですが全てはガイド次第ですね。良いガイドで素晴らしい写真を。写真を拝見してると若き日の思い出が、ありがとうございます。嶺
Commented by torimingoo at 2016-01-23 09:08
おはようございます!

やはり南の島は
野鳥の宝庫ですね〜(^_−)−☆

カタグロトビ。
おめでとうございます〜*\(^o^)/*

赤いお目々の子を
一度逢ってみたいものです(o^^o)
Commented by TREX450PRO at 2016-01-23 09:33
横浜のうさぎさん おはようございます
雨の石垣島で、多くの野鳥に出会ったんですね!

それにしても、一度のこんなに多くの鳥をUPして、もったいないなんて
思う私は、いかにブログUPに困っているか、実感しちゃいましたよ。

総てが見たことのない鳥くんで、私も行きたくなっちゃいました!
Commented by hiro3523000 at 2016-01-23 13:04
こんにちは。
南の島 憧れますねぇ~
見た事のない鳥さんたちが すらりと並んでおり
1枚1枚じっくりと拝見させていただきました!
カタグロトビ、カッコいいですね\(^o^)/
Commented by kasyakasyanone at 2016-01-23 18:49
こんばんは

石垣島にもう一度行ってみたくなりました
カタグロトビ・・・!! この時期しか
見られない鳥さんでしょうね
明日にでも飛んで行って見てみたいものです
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:03 x
mitikoさん こんばんは

あっはは 所さんの番組 観てますよ
飾らない村人の言葉や行動 そして なにより素敵な素朴な笑顔が好きでね(笑)

はーい 一気に載せて早く次に進まないと 冬眠しそうだからさ ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:07 x
夕化粧さん こんばんは

ガイドさんを頼んだので これだけスムーズに撮れたと思いますよ
個人で回ったら ひとつ撮れたか 自信がないわ(笑)

はーい 北国も魅力あるし 南もね ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:10 x
korekoreさん こんばんは

カメラやレンズも そーは 違いはありませんよ
おいらにあるのは 悪運が強いだけでさ(笑)

それにしても寒いですね えっ 今日もお出かけでしたか その行動力も大いに違いますね ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:13 x
イッコーさん こんばんは

撮るのに難儀なムジセッカも撮られているとは 流石です
まぁ これから 一杯いろいろな子が撮れますのでね

頑張っている方には きっと女神が ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:14 x
いなサン こんばんは

ご無沙汰している間に しっかりとインドガン いいなー
おいらも行こうか悩んだのですが 難しそうだしね(笑)

はーい 是非 南方面も行かれて下さいよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:16 x
嶺さん こんばんは

取り敢えずレンタカーは借りたのですが
むやみに島内を回っても無理かなと 頼みましたが

はーい 良いガイドさんに恵まれ 狙いの子はね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:39 x
鳥見んGOOさん こんばんは

場所が替われば 鳥相もだいぶ違いますね
本州だけでも関西の方は関東って いいよなーって 逆に関西もいいのにね~

まぁ 動ける範囲を元気に遊べるだけで幸せと思えばね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:42 x
TREXさん こんばんは

下手な写真は数で勝負しないとねって 何処かで聞いたなー(笑)
撮影している時は夢中で撮りますが 整理となるとね

はーい 整理済めば どんどん出しますぜぇー
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:44 x
hiroさん こんばんは

最初はトビかよって甘く見てましたが
実際出会うと そりゃー綺麗な そして恰好良いトビでしたよ(笑)

北国も素晴らしいし 行きたい所は山ほどあるのですが 先だつものが ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-23 19:46 x
カシャカシャさん こんばんは

モデルさんに いつ頃まで居るかいって 聞いてくれば良かったです
でもカシャカシャさんが行かれるならメールしておきますよ

どうか 待っててあげてくれってね (笑)
Commented by inoki123baba at 2016-01-24 12:59
すっごいですね!
綺麗な子が山のように!
嫁がずっと石垣ならカタグロトビかなーといっていたのですが
そうだったのですね!

ギンムク少しわけてくれればいいのにと
言いたくなるくらいいますねーすごい島だ。。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-24 13:08 x
inokiさん こんにちは

あらっ 御休みなのに この時間にお家に居るのですか(笑)
はーい 奥様が大正解でしたね 仕方ないギンムク お分けしますが

さて ギンが欲しいですか ムクでよろしいかな(笑)
Commented by hikohr at 2016-01-24 19:03
こんばんは。

南国石垣島、雨とはいえ凄い収穫をお持ち帰りしましたね!!
カンムリワシ、カッコイイです。
色々な色のシギがいますが紫色のシギもいるとはびっくりぽん。
ギンムクもすご~い群れ、みんなみんなうさぎさん達をお出迎えしているんですね・・・
石垣島は未見の鳥ばかりがたくさんいるのですね、想像の世界にウットリ、次回も楽しみにしています。
Commented by こーすけ at 2016-01-24 20:24 x
うさぎさん、こんばんは。
普通だったら生憎の雨って言うでしょうけど、
うさぎさんなら、こんなにしっとり撮れるのですね。凄いです。
「カンムリワシ」も「ムラサキサギ」も「カタグロトビ」も「シロハラクイナ」も・・・
私は、まだ見た事もない鳥を沢山撮られて素晴らしいですね。
うさぎさんのブログで拝見させて頂き楽しませて頂いています。
Commented by rin-koko at 2016-01-24 20:52
こんばんは~☆
さすが南の島にはたくさんの鳥がいますね。
私なんて名前を聞くのも初めてなのがほとんどです。
本命のカタグロトビ、何てカッコイイのでしょう(^^)
Commented by kenxken_mints at 2016-01-24 20:58
うさちゃん こんばんは^^
いいですね~♪
カメラマンもいなくて・・車の中からの撮影・・1日で これだけ撮れちゃう!
電柱の カンムリワシには・・目もくれず・・ですか!
いいなぁ・・こちらの鳥撮りとは、全然違いますねーーー!素晴らしい♪
もちろん 画像も(^-)-☆
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 07:54 x
ひこさん おはよう

その南国でも 奄美には雪を観測したようで寒い訳です
ここ石垣島はさすがに雪はありませんが 気温8℃と寒かったようです

カンムリワシ カッコイイでしょ 島内で何羽も見ましたよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 07:57 x
こーすけさん おはよう

どうせなら 青空の下で撮影もしたいですが
お天気だけは仕方ないものね ぼやく前に撮影を楽しまないと 折角の南国ですからね

それでも 滞在している間は 気温は20℃は在りましたから 濡れても寒くないしね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 08:02 x
凛さん おはよう

北国のオジロやオオワシと一緒で ワシと呼ばれる子は 迫力ありますね
警戒心の強い子も居ますが CMが近づいても平気な子も居て撮影には助かります

カタグロトビだけは 人を嫌い 警戒心が強く難儀しました
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-25 08:07 x
ミントさん おはよう

まず カメラマンは居ませんね 鳥撮り屋さんかなと思う車ともすれ違いもなく
鳥待ちしている人が誰ひとりと居ません のんびりで いいわ

初めて来たときは たしかに電柱止まりでも撮った記憶がありますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島遠征 ③ 石垣島遠征 ① >>