石垣島遠征 ①

2016年1月14日~17日

ここ3年ばかり新年早々の遠征は九州でしたが
2016年は石垣島に急遽変更にしましたが
天気予報では☂☂☂☂
えっ 四日間とも☂マークです

それでも行きたい訳が在りましたが それは ゆっくりとね(笑)

まだ暗い早朝の5時前に相棒が迎えに来て頂き羽田へ
搭乗手続きし 旅行保険に加入


6時過ぎ いよいよフライトです
あれだけ飛行機嫌いだったおいらが
心わくわく 不思議なものだわ(笑)

朝焼けの中
おっ 横浜ベイブリッジが見えます
そのちょい左に我が家も(笑)
ケイスケ~行ってくるねー

e0049063_08212537.jpg

↑ この写真でも左側に富士山が見えますね
それにしても飛行機乗るたびに よく景色が撮れる窓側に座れますねって
友達に言われますが(笑)
そーなんです 出来る限りJALシート窓側を相棒が確保してくれるのです

富士山 綺麗ですよー

e0049063_08242046.jpg

この時は雪が少なかったですが
もしも 今日から真っ白だったでしょうね

沖縄が見えてきました

e0049063_08254270.jpg

やはり雨ですね(笑)

乗ってきた JAL ボーイング 777-200です

e0049063_08174931.jpg


気流の関係で那覇に着くのがちょいと遅れ
石垣島へのフライト時間もせまり
急いで乗り換えです

雨は覚悟してましたがかなりの雨粒ですが
無事に乗継機が飛び立ちました
ここからは50分 あっと言う間に石垣島

e0049063_08334984.jpg

JAL 737-400です

e0049063_08354235.jpg

雨だけは防ぎようがありませんが
四日間 お世話になる石垣島に着きました

レンタカーの手続きもして
さて 3連泊するホテルに直行も時間が早いし
少し島内を観光兼ねての下調べでもしますかね

e0049063_08384002.jpg

ミサゴが迎えてくれましたが
テスト撮り う、、、この天気では難しいぞ

e0049063_08402765.jpg


ソーキそば 食べてから

海辺を回りましたが サギを見た程度
ツグミ類も居ましたが
そーそー カワセミもいましたね(笑)
雨も強くなり 田畑を回るには怖いし

お互いに正月鈍った 身体でも鍛えようとジムへ

e0049063_08450288.jpg

さぁ 遠慮なく かかってきなよー(笑)
えっ そのアフロヘアーが可笑しいって


早目にホテルへ

駐車場脇の庭には
シマアカモズが

e0049063_08494421.jpg

シロガシラ

e0049063_08501322.jpg

さすがに南国 石垣島です
こちらの雀やカラスのように 普通に珍鳥が居るんですネ(笑)

さて
明日からの二日間はガイドさんを頼んでいるので
雨ですが期待しましょうかね

追記
地元の方が言ってましたが
今年に入って ずーーっと雨だって
こんな年は初めてと仰ってました
決して おいらが雨男ではないと言う事を皆さんに伝えておきます(笑)



by hama_usagi | 2016-01-20 08:57 | 石垣島 | Comments(28)
Commented by みやまさ at 2016-01-20 09:23 x
兎さん、おはようございます。

遠征➀の投稿ですね。楽しみにしてました。

空港に着いてすぐに珍鳥が出迎えてくれたのですね。
しかも大好きなモズなんて・・・
僕もチャンスを作り行ってみたくなりました。
Commented by のんのんのっこ at 2016-01-20 10:33 x
おはようございます。

石垣島は、新婚旅行で行った思い出の地。
11月でしたが、暑いくらいでした。

そんなことはともかく、
上空からの富士山や沖縄本島、そして石垣島。
どれもバッチリ撮れていますね。

雨にもかかわらず、さっそく鳥さんのお出迎えもあったとか。
アフロのカンムリワシになったうさぎさんは優しい笑み。
だから珍鳥さんも、次々顔を見せてくれるんでしょう。
本当にしっとりと落ち着いた雰囲気ですね。
Commented by at 2016-01-20 12:15 x
こんにちは、blog楽しみにしてました。私も現役時代に二回程八重島へ。それも今までは昔話です。空港近くでアカモズの歓迎を、写真楽しみにしております。嶺
Commented by mitiko-aran at 2016-01-20 13:44
こんにちわ!
上空からの富士山、凄く美しい色合いですね、
雨、雨、雨、4日も雨だなんて!、可哀そう~と
思ったのだけど、直ぐに珍しいシマアカモズに出会えるなんて!
幸先が、良いですね、流石!具志堅さんの石垣島、
出迎えてくれて居ますね、
シロガシラも私、初めて、次にどんな野鳥が姿を見せるのか?
愉しみ♪
Commented by yuugesyou at 2016-01-20 13:53
うさぎさん こんにちは!
写真の整理もぼちぼちでっか? 
シマアカモズやシロガシラがカラスやスズメのようだって?
おいらにしては どちらも撮りたい鳥なので堪りませんよ。
記念館で撮った写真 いい体してますね!
ところで本命は?????
Commented by 闘将・N at 2016-01-20 15:21 x
横浜のうさぎさん、こんにちは。
飛行機から見る富士山も素敵ですね。↓のカンムリワシとの出会い素晴らしい
出会いになりましたね。カンムリワシと言えば、そうです。具志堅用高は石垣
島の英雄なんですよね。エー写真に横浜の英雄が、格好良いです〜
今回の旅の目的が私は、分かってきましたよ。虹彩が赤い猛禽ですよね。ヤッ
パリ、4月が楽しみになりました。
Commented by inoki123baba at 2016-01-20 17:04
見事に鍛えられたボディです。
アフロを目印に探せばうさぎさんに出会えるんですね!

異常なほどの暖冬の影響なのでしょうか
雨が降り続けるのは観光地にとっては痛いですよねぇ

ホテルの駐車場でも鳥が撮れるとは
南国すごいですね!
Commented by rin-koko at 2016-01-20 17:55
こんばんは~☆
上空から見る富士山もきれいですね。
あらら、うさぎさんいい体してますね!カッコイイですよ~(笑)
駐車場に珍鳥が・・・さすが南国!
私も見てみたい、撮ってみたいです(^^)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 18:44 x
みやまささん こんばんは

飛行機嫌いのおいらが 行くのですから いいですよ~
是非 鳥好きな御嬢さんと計画されて下さい

海は綺麗だし 島民の方は みな優しいし
時間も忘れて 鳥の囀り聴くのも たまには 良いかもね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 18:46 x
のっこさん こんばんは

あらっ 10年前に新婚旅行で行かれたようで
11月でも暑かったって それは お二人の熱さでしょ(笑)

アフロ 似合うでしょ あっはは
昔はこのぐらいあった我が頭も いまは寂しい限りに ふふ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 18:48 x
嶺さん こんばんは

八重山に2回ほど 行かれてるようで 思い出すでしょ
雨続きの四日間でしたが さすがに南国 暖かです

関東ではシマアカモズが出れば大騒ぎになりますが
こちらでは タダモズが珍しいとか
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 18:51 x
mitikoさん こんばんは

そちらも寒い日が続いているのでしょ 風邪注意ね

飛行機嫌いだったおいらも 慣れて窓越しに下界を撮影出来るまでに
この調子で好きになれば いつか機外から 撮影も平気になるかも(笑)

また雪も降るようです 足元に気を付けて この冬を楽しんで下さいネ
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 18:53 x
夕化粧さん こんばんは

本命ですか 撮影は正味二日間だけだったので
直ぐに登場しますから もう少し粘らせてね(笑)

横浜に戻ってから いやーー 寒い
また土曜日あたりには雪が降るかもって もう いいのにね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 18:58 x
闘将・Nさん こんばんは

具志堅 最近はクイズ番組ばかりでアホしてますが
あの強さは別格でしたね おいらも強そうでしょ(笑)

はーい 狙いは 御見通しのようですね ふふ
4月ですか 今から楽しみですが その前に北国でしたね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 19:01 x
inokiさん こんばんは

はーい アフロを探せば おいらにたどり着くと思いますよ(笑)
声を掛けて頂ければ 中からキャンディー出しますからね ふふ

鳥相がかなり違いますね
出会う子が 普段とは違い ついつい撮影しちゃいます 楽しいよーー
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-20 19:05 x
凛さん こんばんは

この鍛えられた体 ライザップの効果が出てますかね(笑)
アフロのまま 南国に行ったら 鳥が卵を産み落としていきましたよ ふふ

今回は雨に降られ続けましたが目標の子にも逢えたし
とても楽しい四日間でしたが 戻ったら寒い・・・寒い ふぅ~
Commented by トシ at 2016-01-20 19:38 x
遠征お疲れ様です。
石垣島ですか。あまりにも遠くて私は一生行く事が無いと思える場所です。
早速、駐車場脇の庭に当たり前の様に居るシマアカモズにシロガシラ。居る所には普通に居るんですね。
石垣島では見られない、こちらの方でしか見られない鳥もいるでしょうから、当たり前といえば当たり前ですね。
今回も沢山の珍鳥を撮られたと思います。発表が楽しみです。
Commented by こーすけ at 2016-01-20 21:52 x
うさぎさん、こんばんは。
飛行機嫌いで有名だったうさぎさんが行くのですから余程良いのですね。
それにしても、普通に珍鳥が居るんですね。
シマアカモズやシロガシラなんて、こちらでは大騒ぎになります。
うさぎさんのアフロ・・お似合いですよ。
「安心してください、穿いてますよ!」ではなく、具志堅のトランクスですね(笑)
これから何が出て来るか楽しみです。期待しております。
Commented by TREX450PRO at 2016-01-20 22:00
横浜のうさぎさん こんばんは
石垣島に行ってらしたんですね^^
ツアーガイド会社のブログに載っている写真見ましたが、
どなたがうさぎさんか判りませんでした。
でも、ボクサーになったうさぎさんを見て、どなたか判りましたよ!
思っていたより若い! ‥…━━━=Σ=Σ=Σ≡ヘ(*-ω-)ノ
Commented by korekore1926 at 2016-01-20 22:06
シロガシラが綺麗に撮れていますね。
長崎の鳥友さんがよくこのシロガシラをUPしています。
ずっと羨ましく思っていましたが、石垣島で会えた時にはとてもうれしかったものです。
私の場合はうまくは撮れませんでしたが・・・
早起きができる人は、こんなに充実したスケジュールを組むことができるんですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-21 17:27 x
トシさん こんにちは

そんな弱気を言わないで 是非 計画でも立てて下さいよ(笑)
車で2時間も3時間でも 走るより楽ですよ

今回は 1種だけ狙いでしたので そんなに数は撮ってません ふふ
それでも おもいっきり楽しめました
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-21 17:31 x
こーすけさん こんにちは

えっ 若い頃は非行に走りましたが
飛行機は平気 平気 なんにも怖くないですよーーーだ (笑)

かみさんが びっくりしてますよ あれだけ嫌いだった飛行機に乗るってさ
日本限定で鳥撮りを楽しみたいけど やはり島に行かないと限度があるしね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-21 17:33 x
TREXさん こんにちは

あっはは 正直ですね もっと爺さんかと思ってましたか(笑)
でも いい歳なんですよって 悪い歳はいくつか ふふ

そんなに逃げなくてもいいですよ おいらのパンチ 一発くらいわ 平気でしょ(笑)
それにしても寒くなりましたね インフルが流行っていると お気を付けて下さいね
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-21 17:36 x
korekoreさん こんにちは

シロガシラは かなりの数でいますね
ただ 良い所には止まってくれず お恥ずかしい画で申し訳ない

フットワークの良いkorekoreさんなのに 早起きは苦手ですか
おいらのモットー 「早く着いて 皆より早く帰る」 これじゃーダメじゃん(笑)
Commented by likebirds at 2016-01-21 21:59
横浜のうさぎさん、こんばんは。
飛行機からの景色、とてもワクワクしますね。
島が眼下に見えたとき、窓に顔をつけて見入ってしまったことを思い出しました。

そしてシマアカモズやシロガシラもとても可愛いですね。
ワクワクと期待感が増してきました。

続きが楽しみです。
(likebirds妻)
Commented by kenxken_mints at 2016-01-21 22:53
浜の うさぴょん こんばんは^^
具志堅さんの・・うさちゃんには ビックリ!笑ってしまいましたよ・・・
でも・・大きなアフロで髪がふさふさなのは。。良かったですね^^
飛行機からの撮影・・富士山も・・スマホですか?
それとも一眼?綺麗に撮れていますね^^
飛行機が・・あんなに嫌いだったのに・・人間変われば・・変わるものですね♪笑
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-22 16:58 x
likebirdsさん こんにちは

窓に顔なら まだ いいほうですよ
最近は飛行機好きになって 島が見えた時には体が窓から出てましたよ(笑)

わくわく ついでに さぁ お出かけしますか
お二人を待っててくれる鳥さんが ほらほら すぐにでも(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-01-22 17:03 x
ミントさん こんにちは

アフロが似合うでしょ 昔は髪ふさふさだったんだぜ(笑)
今は風が吹く度に ひらひらと あぢゃー

飛行機からの写真はスマホでも撮りましたが
ブログに載せたのはコンデジです 遠征の時は必ずコンデジは持参してます
名前
URL
削除用パスワード
<< 石垣島遠征 ② 整理が進みませんね(笑) >>