踊り狂うトラツグミ



注意
心地良いダンスミュージックが鳴りますので音量に気を付けて下さい
そして再度 回覧したい人は左下にある回転矢印をクリックして下さい


冬になると 何度もこの子は見たり 撮ったりのチャンスはありますが
尾羽を拡げ 枯葉の下に居るミミズを追い出すこの子の特殊能力にはビックリ
生きる為に必死で得たのでしょうが カメラマンには可愛いやら嬉しいやら
何度か動画に切り替え 遊ばしてもらいました

皆さんにはフラダンスをするトラツグミと呼ばれているようです


「追記」
久しぶりの動画で 遊び方も忘れ dosmanさんに助け舟を出しました
この場をお借りしてお礼申し上げます

なお 醜いなと判断したらこの記事は削除しますのでご注意ください

# by hama_usagi | 2016-02-06 21:54 | 動画 | Comments(0)

セット機材を変更

大砲での出撃の時は
カメラは1DXを使用してますが
テレコン使用が嫌いなおいら
鳥までの距離がある場合を考慮して
暫くは 7D Mark2 でテスト撮影を考えてます

近場の公園でテスト中

タシギ

e0049063_12294959.jpg
e0049063_12301484.jpg



メジロ

e0049063_12304918.jpg
e0049063_12311073.jpg



ヒヨドリ

e0049063_12313968.jpg
e0049063_12320140.jpg


おまけ

e0049063_12323329.jpg
e0049063_12330295.jpg

比較
連続撮りには 1DXの秒間12コマには 10コマの7Dは負けますが
↑14コマは使用せず

画素数は
1810万画素より 7Dの2020万画素は魅力あるよね
フルサイズではないので距離も稼げるし

そー言えば
いよいよ4月に1DX Mark2が発売されますが
これでも画素数は7Dと同じく2020万画素ですね
なので 今回は買いません買えません

風景用に使っている 5D Mark3は
画素数こそ 2230万なので 今度テストしようと思いますが
いかんせん 秒間6コマが 鳥撮りには無理があるかな?



# by hama_usagi | 2016-02-06 06:00 | Comments(5)

石垣島遠征 ⑥

三日目にもカタグロトビとは出会えました

小雨交じりのドン曇り空がバックで
鮮明さこそありませんが
悲しい恋物語でも

向かって右側の
自慢の羽根を見せつけてます

e0049063_19543693.jpg


エンジェルポーズもしましたが
その姿をは一生懸命に見つめてます

e0049063_19555914.jpg



今度はの番です

e0049063_19564150.jpg


いくら 可愛らしくエンジェルポーズをしてても
は見たくないのか 知らん顔

e0049063_19575603.jpg



やっと 見つめ合いました

e0049063_19584587.jpg


これはチャンスだと が誘いのポーズを

e0049063_19594340.jpg


う、、、、
何が気に入らないのか はソッポ向いてます


が飛んだ~

e0049063_20010162.jpg


ふぅ~

e0049063_20013487.jpg


残念

は不成立

e0049063_20022067.jpg


を見送る
やけに 寂しそうです



こんな物語を
綺麗な青空の時に撮影したかったネ

いよいよ 次回で最終編にしますが
いつアップするかは未定です

今回「も」情けない画なので
コメ蘭は閉じておきます


# by hama_usagi | 2016-02-04 09:51 | 石垣島

石垣島遠征 ⑤

順序が不規則ですいませんネ

島生活、三日目の続きです

ズグロミゾゴイ
以前 同じ石垣島で観てますが幼鳥でした

今回は成鳥なので嬉しいです

e0049063_12454309.jpg

別の場所でも出会えましたが
これまた成鳥って この時期は幼鳥は居ないのかな

e0049063_12471713.jpg


初日は近くで撮れたムラサキサギ
今回は少しだけ距離がありましたが
グリーンのバックはやはり絵になりますね

e0049063_12490718.jpg


インドハッカ

e0049063_12500114.jpg
e0049063_12502522.jpg



シロハラクイナ
何度も逢いますが これは近かった

e0049063_12511925.jpg


ツメナガセキレイ

e0049063_12520531.jpg



カンムリワシ
何度も撮ってますが
これは良い雰囲気の場所に止まっていたので

e0049063_12532586.jpg


違うポイントでの飛び出し
チョイと ピントがずれましたね 残念

e0049063_12545144.jpg



三日目もカタグロトビは撮ってますが
それは またまた後日にでも





# by hama_usagi | 2016-02-01 06:30 | 石垣島 | Comments(30)

石垣島遠征 ④

二日目
2回目のカタグロトビです

居ないのかなと 探してましたら
おっ
飛んで来ました

e0049063_18480915.jpg

正しく 肩が黒いトビだわ

e0049063_18485030.jpg
e0049063_18491039.jpg
e0049063_18493073.jpg
e0049063_18495694.jpg

連射してますので
途中 何カットかは省略してます

あれっ
もう1羽が

e0049063_18505355.jpg

もしやと期待しましたが

e0049063_18512361.jpg

暫く2羽で止まってましたが
何事も無く去っていきました
残念

ちょいと画が情けないので
情けないついでに(笑)

あまりの近さで飛ばれたカンムリワシを

e0049063_18531920.jpg
e0049063_18533993.jpg
e0049063_18535972.jpg

カメラマンの頭上を飛んで行きました
近ければいいと思ってましたが
これだけ近いと迫ってくる鳥にはピントが合わせられないものですね

えっ おいらだけかーー(笑)


# by hama_usagi | 2016-01-28 06:30 | 石垣島 | Comments(28)

石垣島遠征 ③

二日目のレポートも残っていますが
それは後日と言う事で

三日目をアップしますね

三日目は 石垣島フィールドガイド
Sea Beansの小林さんにお願いしました

東京からのお客さん一名がご一緒の探鳥でした
それにしても ヤツガシラが目立ちましたね
一緒に3羽が居ましたが 別場所も入れると6羽は確認出来ました

e0049063_09580684.jpg

いくらズーム使用でも3羽同時は無理でした(笑)

車中撮影なので至近距離でも

e0049063_09593784.jpg

枝止まりも

e0049063_10001001.jpg

冠も開いてくれましたよ

e0049063_10013249.jpg

色気の無い材木の上にも

e0049063_10024348.jpg

これ ノートリです(笑)

e0049063_10032539.jpg

撮影は基本的に車中撮りなので
100-400㎜使用してます

自分の窓側の時は 少しはゆとりがあります

e0049063_20114988.jpg


反対側の時は諦めるか
隙間があればそこからの撮影です

e0049063_20124966.jpg

上記2枚はガイド 小林さんの撮影です



さて 鳥さんに戻りますかね

ギンムクドリもよく見かけましたが
牧場での近い子を

e0049063_10043358.jpg
e0049063_10045705.jpg

小林さんのスタイルは
多目種にわたって撮影しましたので1回では無理なので
後日に続きをアップしますね


# by hama_usagi | 2016-01-25 06:30 | 石垣島 | Comments(28)

石垣島遠征 ②

さぁ 二日目 三日目が勝負ですぜぇー(笑)

Ishigaki-Birdの本若さんにガイドをお願いしました。

やはり雨ですね

それにしても車はすれ違いもなく
島民の姿も見ませんね(笑)

早速 第一村人 発見

e0049063_12123886.jpg


カンムリワシが佇んでいます
基本は車中撮影なので 少しずつ近くに寄ってくれます

e0049063_12141268.jpg


こんな雨のなか よく来たね~って呆れ顔
そりゃーおいらだって青空で撮りたいわい(笑)

その近くにはムラサキサギ
まずは 7D 100-400で記念写真

e0049063_12162720.jpg


1DX 600㎜でも

e0049063_12171200.jpg


あらら
7D Mark Ⅱ の方が綺麗かな

これからは7Dに600㎜で撮りますかね(笑)

あら
この鳴き声は ムジセッカ
本若さんに確認したら この辺りには多いとか
おいらでも3羽 居る事はわかりますが

う、、、なかなか姿は

e0049063_12311290.jpg
e0049063_12314328.jpg


ライファーでは ないですが
今までのは 証拠写真で疑わしいムジセッカでしたが
これで やっと撮ったと言えますね(笑)

いよいよ本命に
今回 石垣島に遠征したかったのも この子に会いたい為です

居ましたよ

e0049063_12350928.jpg


カタグロトビ

e0049063_12373447.jpg


沢山 撮りましたが また別枠でアップしますね

今 大事な時期なので長居は禁物

その場を離れ

電柱止まりのカンムリワシを見ながら←撮影しない所が笑えるでしょ

きゃ~

e0049063_12411515.jpg


ギンムクドリだらけ

e0049063_12422146.jpg


枯れ木にも華が咲き

e0049063_12441239.jpg


牧場に行けば 最低でも10羽はギンムクドリがいましたが
今回は おいらはカラムクドリは確認出来ませんでした


シロハラクイナは民家の角々に居る程です

e0049063_12453088.jpg



林道を探鳥しながら ゆっくり走行

みっけーー

e0049063_12504188.jpg


静まり返った林道
雨に濡れた緑が素晴らしいほど綺麗

e0049063_12520006.jpg
e0049063_12523352.jpg
e0049063_12530967.jpg


何百枚も撮りましたので
また 撮影が行けない時にでも ゆっくりと

さて
時間も経ったし またカタグロトビの所に

それは またの機会にでも ♪♪


# by hama_usagi | 2016-01-22 17:27 | 石垣島 | Comments(30)

石垣島遠征 ①

2016年1月14日~17日

ここ3年ばかり新年早々の遠征は九州でしたが
2016年は石垣島に急遽変更にしましたが
天気予報では☂☂☂☂
えっ 四日間とも☂マークです

それでも行きたい訳が在りましたが それは ゆっくりとね(笑)

まだ暗い早朝の5時前に相棒が迎えに来て頂き羽田へ
搭乗手続きし 旅行保険に加入


6時過ぎ いよいよフライトです
あれだけ飛行機嫌いだったおいらが
心わくわく 不思議なものだわ(笑)

朝焼けの中
おっ 横浜ベイブリッジが見えます
そのちょい左に我が家も(笑)
ケイスケ~行ってくるねー

e0049063_08212537.jpg

↑ この写真でも左側に富士山が見えますね
それにしても飛行機乗るたびに よく景色が撮れる窓側に座れますねって
友達に言われますが(笑)
そーなんです 出来る限りJALシート窓側を相棒が確保してくれるのです

富士山 綺麗ですよー

e0049063_08242046.jpg

この時は雪が少なかったですが
もしも 今日から真っ白だったでしょうね

沖縄が見えてきました

e0049063_08254270.jpg

やはり雨ですね(笑)

乗ってきた JAL ボーイング 777-200です

e0049063_08174931.jpg


気流の関係で那覇に着くのがちょいと遅れ
石垣島へのフライト時間もせまり
急いで乗り換えです

雨は覚悟してましたがかなりの雨粒ですが
無事に乗継機が飛び立ちました
ここからは50分 あっと言う間に石垣島

e0049063_08334984.jpg

JAL 737-400です

e0049063_08354235.jpg

雨だけは防ぎようがありませんが
四日間 お世話になる石垣島に着きました

レンタカーの手続きもして
さて 3連泊するホテルに直行も時間が早いし
少し島内を観光兼ねての下調べでもしますかね

e0049063_08384002.jpg

ミサゴが迎えてくれましたが
テスト撮り う、、、この天気では難しいぞ

e0049063_08402765.jpg


ソーキそば 食べてから

海辺を回りましたが サギを見た程度
ツグミ類も居ましたが
そーそー カワセミもいましたね(笑)
雨も強くなり 田畑を回るには怖いし

お互いに正月鈍った 身体でも鍛えようとジムへ

e0049063_08450288.jpg

さぁ 遠慮なく かかってきなよー(笑)
えっ そのアフロヘアーが可笑しいって


早目にホテルへ

駐車場脇の庭には
シマアカモズが

e0049063_08494421.jpg

シロガシラ

e0049063_08501322.jpg

さすがに南国 石垣島です
こちらの雀やカラスのように 普通に珍鳥が居るんですネ(笑)

さて
明日からの二日間はガイドさんを頼んでいるので
雨ですが期待しましょうかね

追記
地元の方が言ってましたが
今年に入って ずーーっと雨だって
こんな年は初めてと仰ってました
決して おいらが雨男ではないと言う事を皆さんに伝えておきます(笑)



# by hama_usagi | 2016-01-20 08:57 | 石垣島 | Comments(28)

整理が進みませんね(笑)

沢山撮った写真を見ながら
整理は出来ず 情けない(笑)

取り急ぎ
石垣島と言ったらカンムリワシですね

EOS 1DX
EF 600㎜ f/4L IS Ⅱ SUM

小雨の林道での撮影で
ISO 1000が残念

e0049063_17175855.jpg


リサイズだけです

整理はゆっくりになると思いますので(笑)


# by hama_usagi | 2016-01-18 17:19 | Comments(28)

雨男に変身

横浜を出る時は晴れていて
富士山も綺麗に見えたのですが

e0049063_16071767.jpg

暖かい南の島に着いたら雨
次の日も雨
その次も雨
そして最終日も雨

ジンベエザメだけが濡れて喜んでましたが

e0049063_16090175.jpg

無事に帰ったら
なにやら今夜から雪もあるとか
ふぅ~
すっかり雨男になったようです

下記で頂いているコメントには
明日以降にレスしますのでお許し下さいね

余計な事ですが
まだ横浜のうさぎをご存じない方は
石垣島フィールドガイド SeaBeansのブログに
ホテル前で撮られた(笑)写真が載ってます(笑)


# by hama_usagi | 2016-01-17 16:14 | Comments(20)